※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

幼稚園での子供の様子について先生に相談したいですか?友達とのけんかや怪我について心配しています。

連投で失礼します😥

今まで順調に幼稚園楽しいと行っていたのに、今日、幼稚園のお友達とけんか?して幼稚園行きたくないと言いだしたのですが、
こうゆうことって先生に相談してもいいことなのでしょうか…?
お友達とのけんかとかこれからもよくあることだとは思いますが。

それと、たまにすり傷などの怪我をしてくるのですが、先生からの報告はないものなのでしょうか?

1人目の幼稚園で色んなことが私もわからなく不安でいます。
些細なことなのかもですが、よろしくお願いしますm(._.)m

コメント

belle

幼稚園教諭でした。
喧嘩で行きたくないと話してるなら、相談していい思いますよ(^^)

あと、擦り傷は…程度によりますが、伝えない園もあると思います。

おぎ。

喧嘩しても次の日は普通に遊んでることがあるので1日2日は様子をみてもいいと思います(^^)

かすり傷は子どもが話すことができるので先生から言わない場合もあります。
子どもに聞いてもよくわからなくて気になるようでしたら先生に聞いてもいいと思います(>_<)

海月

うちは保育園なので、ちょっと
違うかもですが
お友達と喧嘩して行きたくないなら
先生に軽く相談します。
だいたい一日で仲直りしてきますけど(笑)
小さい怪我は聞かないと教えてくれないですね。
大きな傷も先生も誰にやられたとかは
言わなかったです。
だんだん本人から聞けるように
なりますが(笑)

でんでんむーし

相談されてはどうですか?中学の教員ですが、中学生になっても、最近は仲直りが友達同士でできません。。。
小さいうちに仲直りをする経験を自分だったら積ませたいです。親が出て行くというよりは、先生に相談して、園にお願いをするほうが良いかと思います。
子供の喧嘩に親が入っていいことはありません。。。
ただ、子供が小さくうまく言葉にできないから、それを親が伝えることは大切だと思います。
頑張れまきまきさんのお子さん!!