※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
ココロ・悩み

心療内科通いながら妊活している方の経験談が知りたいです。焦りと病気治療のバランスが難しいです。

ただ今妊活歴7ヶ月のフリーターです。
10年前ぐらいに抑うつと診断され抗うつ薬を服用していたのですが良くならず結局転職しました。

今も接客業で、転職したての頃は楽しく仕事をしていたのですが、今年に入ってから以前抑うつと診断された時と同じような症状が出始めました。また心療内科に通って何とか仕事をしている状況です。最近、欠勤も増え、今日は早退もしてしまいました。本当は病気をきちんと治してから妊活すべきなんでしょうが、もう32歳になるので焦りもあります。
心療内科などに通いながら妊活されてる方っていますか?お話が聞きたいです。

コメント

なみスチル

回答にはならないですが…
一旦お仕事をお辞めになる事はできませんか?
無理して仕事しながらの妊活ではストレスが溜まる一方だと思います。
少し休まれてのんびり妊活してみるのも良いと思いますよ!
それにまだ焦る年齢じゃないですので、マイペースにのんびりしたらいいと思います!

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

回答有り難うございます。確かに、このストレスの中では妊娠は難しそうですよね。。
    でも仕事を辞めてしまって彼の負担が増えるのは心苦しいです。

• 6月27日
ゆうり

妊活ではないですが、うつ病と診断をされてから10年ほど病院を転々としながら、3年前から今の病院に通ってます。
妊娠中ではありますが鬱の症状は治ることはないので、病院に通院しながら大きな病院の産婦人科に通っています。
前から通院してる病院で薬を処方されてるので飲みながら妊娠生活してますよ。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事遅れました。
    お薬飲んでも、妊娠できるのですね。

やっぱり鬱が治るのは難しいんですね。私も何だかんだで10年くらい薬飲んでます。

• 6月29日
  • ゆうり

ゆうり

精神疾患あっても妊娠しました。
    治るのは難しいですし、ある病院では治ることはありませんとも言われたことあります。
    妊娠してからも健康な人でも不安が消えるわけではないです。
    産婦人科の先生に言われたのは、薬を急にやめたりすると症状が悪化する方が多いとのことで飲むのを辞めない方がいいと言われました( ・∀・)
    私は13種類飲んでましたが、飲んでても胎児に影響はないと言われました(ーωー)
    子供への薬の影響が怖くなって急にやめたので体調悪化し、パニック状態、精神錯乱状態、階段も一人で登れないなどでした。
    どのような薬かは分からないので、産婦人科で妊娠してからも飲めるのか確認しておいた方がいいかもしれないです。

• 6月29日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

13種類もの薬を飲んでいたのですか。。大変でしたね。
    確かに妊娠したかもしれないと先月思って勝手に薬を飲むのを辞めてました。案の定仕事は上手く行かないし、結局飲む薬が増えただけでした。

来月あたり産婦人科にも行く予定あるので、お医者さんに聞いてみたいと思います( ॑꒳ ॑ )

• 6月30日
  • ゆうり

ゆうり

そうですね~13種類で飲むのは20錠でしたね( ´∀` )b
    ぜひ相談してください( ・∀・)
    3ヵ所産婦人科や総合病院周りましたが、飲んでた薬について注意受けたものはなかったですよ😃
    産婦人科からは辞めるのが体に悪いですからねって注意はされました(ーωー)

• 6月30日
だっしゅ

私は6年前に抑うつと言われ、一時入院していました。
その後、働きながら治療し、色々ありましたが、今は軽い睡眠障害です。ずっと病院には通っています。
一昨年一年働きながら人工授精、顕微授精までやりました。薬は服用していましたね。その時一度流産を経験したので、今は治療はしていませんが、気持ちは妊活しています。

妊活って凄いストレスたまりますからね…うつ治りかけていても、不安定になったりしましたよ

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

お返事が遅くなりました。
    流産を経験されたのですね…辛い事を思い出させてすみません。

確かに妊活、ストレス溜まります。妊娠してるかもしれないと喜びと生理が来てしまった落ち込みの差が激しいですもんね。

• 6月29日