※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

大阪市の通級や別室登校について教えてください。娘が不登校で、通級が週1とのことですが、効果はあるのでしょうか。別室登校の過ごし方も知りたいです。

大阪市の通級、支援級、別室登校について
教えてください。

4年生の10才娘が担任が合わず不登校です。
精神科医やスクールカウンセラーさんからの助言もあり
次の学年に進級するまで今のクラスには戻さないことに
決めました。
特別支援コーディネーターさんと
次年度復学してからの通級について
今後お話ししていく予定です。

ちらっと聞いた感じでは通級は週1とからしくて。
もっと手厚いのかと思ってました…
それって意味あるんですかね💦?

別室登校も専用の部屋があるわけではなく
保健室や都度空いてる部屋で過ごすそうです。
今は週一の給食時間のみ別室登校です。
これから滞在時間を長くしていきたいですが
逆に長時間別室登校っていずらいのかなとも思ったり…
どのようにして過ごすんでしょうか。

何か少しでも知ってることあれば教えてください!

コメント

ゆき

子供が軽度自閉スペクトラムで支援学級在籍、通常学級に通っています。通級指導は選択していません。

通級指導の例えとして私が聞いたのは、週1で通級申請のある子どもの中でも集団の中で話すのが苦手な子どもを集めて、ゲーム形式で自己紹介やカードの説明をしたり、周りがするのを聞く訓練をする。というようなものがある、と聞きました。支援学級に在籍しないのであれば、週1でも通級指導を経て学校のもとで訓練する機会を作り、少しでも改善・向上できればというものだと思います。本人が嫌がられば来なくてよいものですとも言われました。

お話を聞く限り、担任との折り合いが良くないということであれば教室は難しいでしょうし、別室がいいかと。ただ、先生が1対1でついて勉強を見てくれる訳では無いと思うので、そこをどう考えるかだと思います。登校することに意義を感じているなら放課後まで預けるか、給食終わりまでまで別室でも学校で過ごさせてもらい午後は自宅で見るとか。保護者の方が平日在宅されているならご家庭で過ごすのもありかなとは思います。一時期うちも在宅で子供を見て一緒に勉強したり、テストしたりしていました。

お子さんの場合、次年度になって不登校が続くかどうかも不安ということであれば、定期的に学校に足を運ぶことで、先生や友達との関係を絶つことのないように気をつけるのが大切かと感じました。

あと、今の担任とは関わらなくていいので、仲のいい友達と放課後や土日に外や家で遊んだり、習い事をしてクラスメイト以外の友達を作る、学校以外の仲間を作る、自分が自分でいられる居場所を作るのが有効な気がします。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    通級はそういう療育的な訓練なんですね。今まで療育受けておらず効果があるのも10才までと見ました、間に合わず悔しいです🥲それでも是非受けて欲しい、週一と言わずもっと受けて欲しい気持ちです笑

    正社員で働いており既に別室登校の送り迎えが負担です…😂仕事を中抜けしてますが周りに頭下げまくってます💦今は学校が怖いと感じてしまってるようなので、4月のクラス替えでスムーズに復学できるよう、慣らしの意味での別室登校です。勉強は塾に行ってるし、フリースクールにも毎日行けてるのであまり学校に求めていることはないんですが…送り迎えの負担さえなければ子供の様子に合わせて慣らしてあげたいですが、中抜けで周りに調整してもらうのが毎回しんどくて😭どこまで私のメンタルが持つかなと😭

    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 12月28日
ママリ🔰

市内は情緒級あるところが多いように思います。学校によって差があるようではありますが…うちの周りだと情緒級なしは聞いたことがなかったです💦

通級は週1.2で何年か前から全校設置になりましたが基本的に週に何コマかだと思います。うちも支援級在籍なのでチラッと聞いた程度ですがSSTメインが多いような感じで聞きました。

支援級と放課後デイを利用していて、行き渋りあるので週に一回早退してデイの早お迎えで行ってます。うちは家だと基本言うこと聞かないです!
支援級へは国語・算数のみですが教科は本人や先生と相談して決めており、国語算数以外の教科も支援級で可能と聞いています。
大阪市内であれば診断なしで受給者証の手続きができて放課後デイも利用できるのでそう言ったところもいいのかなと思いました。

  • ママリ

    ママリ

    情緒級やっぱりあるはずですよね。先生に聞いた時は診断出たとしても通常級で通級のルートしかないような感じで。また学校側にも情緒級のこと聞いてみます。もしかしたら隠されたルートがあるのかも…という疑いが😂

    診断なしで放課後デイ利用できるのですね。放課後デイが最近乱立してるように感じてて、みんなどうやって利用してるのか疑問でした。

    教育相談も受けてるのですが、特になんの支援も繋いで貰えず…自分から区役所行って受給者証の手続きするのも考えてみます。

    情報ありがとうございました☺️!

    • 12月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    設置はあるが機能してない学校は聞いたことがあります😖結構学校によって差があるみたいですね💦

    意見書が必要なので受診の際にお願いしてみるか、かかりつけの小児科でも大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 12月28日