※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほほ
子育て・グッズ

夜間断乳について成功談、失敗談を聞きたいです。夜の授乳が厳しくなってきました。

夜間断乳された方いらっしゃいますか?
夜の授乳が頻繁で体力的に厳しくなってきました>_<
成功談、失敗談お聞かせくださいm(__)m

コメント

yuuu33

寝る前だけミルクにするとかはどうですか(^-^)?
添い乳すると眠りが浅くなるとかは聞いたことがあります!
してなかったらごめんなさい😣

こんちゃん

やっぱり夜中おっぱい飲むと眠りが浅いみたいです💦
途中で目が覚めておっぱい探すんですよね(><)
8ヶ月の頃夜間断乳してから、1歳で日中も完全に断乳して大体朝までぐっすりです!
たまに夜中寝ぼけて泣く事もありますが、すぐ泣き止んで寝てます(¨̮)
私はおっぱいの代わりに安心毛布を与えました☆
今ではこれがないと大変ですが(^ー^;)
自分で寝てくれるので助かります♪

こんちゃん

8ヶ月の頃夜泣きが酷くなり夜間断乳しました!
初日は2時間ギャン泣きしました(^ー^;)
段々泣く時間も短くなり、4日目にはかなり楽になりました。
それでも1ヶ月位は夜中何度か泣きましたが、夜泣きが酷かった頃に比べれば全然寝てくれました!
離乳食は始まってますよね?
この位の時期だとお腹がすいて夜に泣くわけではないと思うので、夜間断乳するなら心を鬼にして夜はおっぱいをあげないことです!
根負けしておっぱいあげちゃうと、これだけ泣いたらおっぱいくれるんだ!と学習して、もっと激しく泣くようになります(><)
私は夜間断乳して良かったですよ♪
一人で寝てくれるし、朝まで寝てくれるようになったので(∩´∀`∩)

ほほ

コメントありがとうございます。
寝る前にミルク120㎖とおっぱいをあげています。
沿い乳は楽ちんですよね〜(^_^)夜起き上がるのがつらかったり、赤ちゃんが寝付きやすいのもあって5カ月くらいまでは沿い乳していたのですが、夜泣きがひどくなってからやめました。
やはり眠りが浅くなるみたいですね;^_^A

ほほ

コメントありがとうございます。
同じ状況だったんですね>_<
昨日は1時間くらい泣きました。
抱っこひもしてひたすら廊下を歩き続けました;^_^A
離乳食はたくさん食べてくれます。夜泣き少し落ちつきましたがおっぱいで2、3時間おきに起きて朝方は特に眠りが浅いです。

泣いても心を鬼にしないとほんと気持ちが揺らぎますよね。
赤ちゃんがおっぱいなしで寝れる習慣をつけるまで頑張りどころなんですかね。
赤ちゃんのためにも体力戻したいです!

お子さんひとり寝もしてくれるようになったんですね〜!^o^
今でも夜間断乳は続けていますか?

ほほ

お返事ありがとうございます。
だんだんと授乳をなくして断乳されたんですね〜
さびしい気持ちもありますがわたしも1歳で断乳しようと思っています!
昼間の授乳は幸せなんですが夜はがきつく体力がもたないもので;^_^A

うちの息子にもぬいぐるみとかおっぱいのかわりになるようなものをあげてみます♩
今夜も夜泣きとの戦いになると思いますが、朝までぐっすりを夢見て頑張ります〜!