※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳か1歳半での断乳を考えていますが、早めに辞めると執着心は1歳半よりも少ないでしょうか?日中は2回、夜は3回授乳しています。

1歳か1歳半で断乳したいと考えてますが
やっぱり少しでも早く辞めた方が執着心は1歳半より辞めやすいですか?

日中は2回のみ授乳で
夜は寝かす時と夜中起きた時で3回位授乳してます。

コメント

あやまま

11ヵ月半くらいで卒乳しましたー
その頃は、夜寝る前と夜中起きたときしかあげてなかったので、すんなりでした。
よくご飯食べる子の方が、すんなり卒乳できる気がします‼

rochi☆

息子は1歳半で断乳しました。
1歳2ヵ月くらいに昼はやめて夜だけの授乳でした。

1ヵ月言い聞かせをしたらそんなに大変ではなかったですよ。
泣かれましたが1日しか泣かれませんでしたし、1時間半くらいで寝ました。

s♡

11ヵ月卒乳しましたが、9ヵ月から夜のみで、そらっと卒乳した感じでした(><)
ご飯で栄養取れてたら自然に授乳減ってきますよ!

3児ママ

1歳半までくると執着心出てきて大変だって人けっこういますよ(><)自分で服めくって飲むからだんだん回数増えたって言ってました💦
うちは2人とも1歳前に卒乳したので体験談じゃなくてすみません(´・ω・`)

...

一人目は1歳過ぎ、二人目は1歳半で断乳しました。それまでは二人共完母でした。二人目の1歳半のほうが私は楽でした。言葉がある程度伝わるのですんなり断乳できました。ちなみに二人目のほうが男の子のせいかおっぱいへの執着心や回数も多かったですが、わりとすんなりいきました。3日くらいは大変でしたけど。個人差あるからなんとも言えませんが、参考までに(^ω^)

ぷーさん

1歳半くらいまでに断乳しないと執着心が増して大変になるって聞いて、私はそれまでに断乳しようと思っていたのですが…。
1歳を超えてから急に、何かあると服や下着をめくっておっぱいを欲しがりぐずぐずすることが増え(出かけ先でも…)、こりゃ執着し始めたなぁ〜と感じたので1歳1ヶ月のときにまず夜間断乳をしました。
夜間断乳後しばらくは日中の授乳回数が増えたのですが、その後日中もいらない!と拒否され、あっさり卒乳になりました(^_^;)