※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の知的障害の息子を育てており、成長の遅れを感じて悩んでいます。周囲の子と比べて落ち込み、トイレトレーニングや言うことを聞かないことに疲れています。園に相談していますが無関心で悲しいです。どう乗り越えればよいでしょうか。

もうすぐ3歳になる知的障害であろう男の子を育てています。まだ診断も手帳も受けていませんが、半年毎の検査では遅れを指摘されています。

なんだかしんどくなってきてしまいました。
皆さんどう乗り越えてきたのでしょうか。

同じクラスの子との差を日々感じて落ち込みます。
同じクラスどころか下のクラスの子の方がちゃんと喋ってる。しっかりしてる。息子の奇声や何を喋ってるかわからない言動、保護者の目が痛いです。恥ずかしいし、悲しい。

トイトレもパンツ拒否。今日は同じクラスのお友達のロッカーに『上手に食べれているのでエプロンはもう持ってこなくていいです。箸の練習をしましょう。フォークとスプーンは園の物を貸し出します』と買いてあり落ち込みました。うちの子と誕生日5日違いです。うちの子、まだ上手持ちですし、なんなら手づかみ食べも多いです。

そして基本言うこと聞きません。朝から服着たくない、園から帰りたくない。疲れました。
こんなに手のかかるもんなの?
先が見えません、明らかに成長してません。

園に発達の事は相談していますが何の指摘もなく無関心。
あぁ悲しい。

コメント

まろん

診断済みの子がいます。
障害受容にも過程がありますし、時間とともにですかね。

さあこ

特別支援学校へ通っている知的障害がある息子の昔を思い出しました😭😭😭

下のクラスの子の方がちゃんと話してるとか
本当にめっちゃわかります😭😭😭

息子は3歳頃まで単語もなかったけど、
3歳過ぎから少しずつ単語を話し出して
3歳半頃療育へ通い出してからどんどん
お話するようになりましたよ!

ちなみにコミュニケーションも
まともに取れないのにと思って、
3歳半頃までトイトレもしてなかったです🥹

でも4歳から本格的にトイトレ始めて
約三ヶ月で夜もオムツ完全に卒業しました😳
今は慌てなくていいと思います☺️

  • さあこ

    さあこ

    ちなみに4歳半頃で知的障害の診断を受けました☺️

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4歳半頃に診断を受けたとのこと、それまでは知的の遅れはどの程度でしたか?自閉症も併発してますか?

    • 12月27日
  • みこママ

    みこママ

    単語自体は1歳頃からチラホラでしたがそれからあまり増えることもなく(?)基本宇宙語。
    最近ではやっと2語文、3語分出てきてるけどやっぱり他の3歳半と比べると差がハッキリわかるぐらいです。

    もっと早くに療育に進むべきだったのと少し反省と後悔です。

    トイトレについてはトイレに座らしたら出るって感じで💩しても全く言わない+出ているのにも関わらず嘘をついてきます笑

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は会話もできていますか?理解力も成長しましたでしょうか?自閉症も併発していますか?差し支えなければ教えてください💦

    • 1月5日
ママリ🔰

療育とかは行かれてますか??
療育先の先生の方が相談しやすい気がします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    療育休みの日に行ってます。STの先生には色々と相談してますが、それ以外の療育ではなかなか相談できずにいます💦療育のスタッフの方って相談してもまとを得た回答って返ってきます?

    • 12月27日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    的を得た回答のある所の方が多い気がします🤔1箇所は離してもスッキリしない感じでした💦

    • 12月30日
みこママ

多分なんらかの障害がある(診断等はまだ)3歳半の男の子を育ててます。
言葉も遅く、言葉の理解も薄く、怒っても同じことを何度も繰り返すなどの発達面に悩んでます。

全く言うこと聞きません。
手を離せばどっかに行きます。
毎日疲れました。1歳半の娘の方が言葉も理解してるし伝わる。

育て方間違えたかなとか自分にも嫌気がさすし他の子見てるとうちの子は劣っているなと実感します。

主さんと同じように私もすごく恥ずかしく悲しいです。

年明け勇気を振り絞って小児科に診断をつけに行こうと思ってます。
何かしらの診断がつけば私も割り切れるかなって勝手に思ってます。不快に思われたら申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も言葉の理解が乏しく、何度怒ってもわからないようで悩んでいます。来年3月に3歳で検査を受けに行くのですが、その時に療育手帳取得となると思うので、いわゆる知的障害と診断つくのが怖くもあり、まだ信じたくないし、受け入れたくない思いもあります。でもまだ保育園、これから先小中高ずっとこんな思いをしていくんですね、、、

    • 12月31日
  • みこママ

    みこママ

    不快に思われたら申し訳ないのですが、私は診断がついた方が何度言っても分からないのは知的障害だから理解しにくいのかなっと思って安心する気がします。もちろん診断がつくのも怖いしこの先が不安になる事もあると思うけどいつかは聞いてくれるしいつかはお話もしてくれると信じましょう!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とても前向きなママで素敵です。回答ありがとうございました😭

    • 1月5日