※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりす
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングや方法について、上司や同僚への報告で悩んでいます。報告に制限がある場合や配慮すべきことについてアドバイスを求めています。

☆職場への妊娠報告について☆
報告のタイミング、方法が分からず、ご経験のある方いらっしゃったらアドバイスください。
上司には妊娠がわかってすぐ、部内の業務で関わりの深い女性の先輩にはその後しばらくして妊娠報告しました。
そろそろ安定期なので、部外で仕事のやり取りが多い人にも報告しようと思っていたのですが、上司にその旨伝えたところ難色を示されました。「言ったからって業務のやり方が変わるわけではない。伝える目的は何か明確にする必要がある。体調に配慮してほしいのか、業務の分担を相談したいのか」云々。
私はいつか分かるし知っててもらった方が何かと安心だし、かなり仕事のやり取りがあるなら伝えない方がマナー的にNGだと思っていたので、びっくりしてしまい、混乱しています。
上司から他部署への報告について制限があった方などいらっしゃいますか?自分自身でいいというタイミングを見計らう以外で、配慮したことがいいことはどんなことなのでしょうか?

コメント

raimondwes

なぜ言ってはいけないのかわかりませんね!
お腹が出てきてから他部署の人に気づかれるよりも自分から伝えた方が人間関係的にもスムーズにいくと思うのですが…

上司は妊娠を伝えて何か配慮して欲しいと思っているのか??とか何か良からぬ(?)想像をしているのではないでしょうか。

• くりす

くりす

そうですよね、私も隠すよりこちらから言ったほうがいいし、言いたい理由も周りに何か配慮してくれ!という自分合より、会社にとってもよかれと思ってなのですが… 上司の真意を聞いてすっきりしたいです。

• 6月27日
よっしー

私は上司に伝えました。
業務的にあちこち部署を1日移動することもあるので、、、、
で、しんどいときは座らせてほしいことも伝えてました。立ちっぱの営業なので、、、、。
伝えることで気持ちはスッキリしました。
全員がしってるわけではないので、気まずいですが、、、。

• くりす

くりす

立ち仕事は大変ですね。でも周りに知っててもらえると安心ですよね!

• 6月27日
みくる

わたしは上司に、みなさんどのくらいのタイミングで報告していたかを確認して、同じ時期にしました。
だいたい妊娠6ヶ月の頃でした。

• くりす

くりす

先輩方のやり方を聞くのはいいですね。参考にさせていただきます!

• 6月27日

私は休みがちだったので、上司には初期に伝えましたが、安定期入ったらマタニティマークをカバンの見えるところにつけてしれっと公表しましたよ(笑)
他部署でも仕事で関わる方達なんですよね?引き継ぎの関係もありますし、言われない方が困るかと思います😱
安定期にはいったとしても何が起こるかわからないので(わたしも便秘からの腹痛とかで週1くらいで休んでます😭)、急に休んでしまったらご迷惑おかけすると思いますがよろしくお願いします、という感じで伝えるのは全然変じゃないですが…上司の方は何を気にされてるんですかね??

• くりす

くりす

言わずに知ってもらう作戦ですね!
    ですよね、まだ先とは言え引き継がなきゃいけないし…。上司的に気になってるのは、想像するに、部として後任を決めきれてないうちに、無責任に産休の話だけ他部署にされたくない??のかしら。外聞を気にしているのか…?と不信感を持ってしまいます。。

• 6月27日