※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供に対する感情や行動に不安を感じています。

自分が虐待しそうで怖い。

離乳食を食べてくれなかったり
顔ベタベタにしたり
オムツ替えの時にクルクル回られたり。

物事がスムーズにいかない時に
ちょっとしたことで
イライライライラする。

こんなに自分って短気だっけ?

つい抑えれなくて
机をガンって叩いたりしてしまう。

1歳になってない子に
こんな感情を抱くんだから、

もっと自我が芽生える時期の子に
ちゃんと接せれる自信がない。

イヤイヤ期の事を考えると
不安で仕方ない。

めちゃくちゃ可愛いと思ってるし
夜中だって泣いてたら全然起きれる。

でも自分に余裕がない時に
手が出そうで怖い。

コメント

のん

一生懸命やってる証拠だと思います😌
私もいまだに押さえきれなくなるときあり手が出てしまうときあります😣
そーゆーときは1度深呼吸をして気持ち落ち着かせたりして見てください😌
愛情をもっていれば子供には必ず伝わると信じて私は子育てしてます💡
母親も人間です色んな感情から余裕ないときもあると思うので気持ちが穏やかなときにしっかり抱きしめて笑顔で接していれば大丈夫ですょ😌
と言うか大丈夫だろーと信じて子育てしてます😌

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    深呼吸してみます。
    イライラしては後悔して…を
    繰り返しています。
    笑顔で抱きしめて謝ります。

    • 6月27日
かずゅまま

私も同じくです…夜泣きやいやいや期が不安です💧
でも、子供が可愛いんですよね?ただ本当に心にゆとりが無くて、常に付きっきりで、ストレス溜まっちゃってるんですよね…凄く気持ち分かります!!

  • はな

    はな

    子どもは最高に可愛いです。
    そうです、ゆとりが無くて。。
    共感して頂けるだけで救われます。

    • 6月27日
海月

大丈夫ですか?

みんな同じですよ( ´ ▽ ` )
義務と理性でコントロールしてる
だけです(笑)

可愛いって思えるなら大丈夫ですよ。
私は初めの3ヶ月赤ちゃんが
対して可愛く思えなくて
自分は母親としてどっか壊れてるんじゃないかって思ってました。

疲れてるときは短気にだってなりますよ。
頑張って作った離乳食並べた瞬間
ぶちまけられて
反射的に足叩いてしまって
罪悪感に泣いた日も一日じゃ
ありません。
お母さんだって完璧で
いつもニコニコしてられる訳ないですもん。

旦那さんや、実家に頼れますか?
一人でリラックスする時間
とれるといいんですが(;_;)

私は、旦那に2時間みてて!
と預けて一人カラオケ行ってました(^.^)

  • はな

    はな

    ありがとうございます。
    大丈夫です。
    幸せだし可愛いし。
    でも、先の事を考えて不安でたまらなくなるんです。

    旦那や実家には頼れますが、
    のんきに「大丈夫やろー」という感じです。
    本当にこのまま接してて大丈夫なのか不安で、投稿してしまいました。

    • 6月27日
  • 海月

    海月

    旦那さんも優しそうですし
    その時その時で
    対応してけば大丈夫です。
    想像して心配してるだけ
    勿体無いですよ( ´ ▽ ` )

    怒りすぎたらゴメンねって
    ぎゅーってして
    反省してけばいいんです。

    あとは人がいるとこで怒るとかですね。
    そしたら、行き過ぎたりしないし
    度をこしてるなって思ったら
    誰かしら止めてくれます。

    あーもータイム!
    とイライラしたときにその場を離れて
    数分トイレにこもったりしてます。

    爆発しそうになったら
    使ってます。

    • 6月27日
まりまり

ママならみんなそう思うんじゃないですかね!
私は息子が生まれて数日でそう思いましたよ。現に今まで何度も手が出てしまいました。けど、我が子ってすごく大切な存在だし大好きだし可愛いんですよね!
確かにこれから悩み事はたえないかもしれないけど、それ以上に我が子がもっと可愛いくなっていくと思います❗
それでも耐えられなくなったら、保育園に預けて働くとか気分転換するのも大切だと思います。

  • はな

    はな

    みんな思ってる事なんですかね。
    それだけでも救われます。。

    「あらあら汚しちゃって。」
    みたいに、のびのび育てたいのになー。

    • 6月27日
さい

こんばんは、私も同じだと思ったのでコメントさせていただきます。

私も普段は可愛くて仕方ない!ちゅ〜!!と娘にベタベタですが、離乳食で遊んだり立って遊び始めたり、オムツ替えの時はハイハイだったり立ち上がったりでうんち付けたまま家の中を移動してしまったり……

イライラしちゃいけないとは思いつつもため息が出ます……イライラして布団や机をバンッと叩いてしまう事もあります。

手は絶対に出さない!と思っているのですが、イライラしている時に主人になにイライラしてるの?と言われて余計イラついてしまう自分がいます。

イライラしてしまう時は大抵なにか後に予定がある時、自分が疲れている時など自分勝手な理由とは分かっていますが怒ってしまいます

そういう時は外にお出かけして気分転換すると私はイライラしなくなりますし子供に優しくできます
お出かけできない時は新生児のころの写真を見返して、だめだ、頑張ろう、優しくしようと思えます

明確な解決法じゃないかも知れませんが……一旦その場から状況を変えて落ち着くのが大事なのかもしれませんね
イライラしてしまうのは当たり前ですし仕方ないです

  • はな

    はな

    共感して頂けるだけで、
    救われます。

    一緒です!
    自分でも二重人格なんじゃないかと
    思うくらい、
    子どもを愛しいと思う時と
    本当に抑えられないくらい嫌になる時があって。。

    自分がすごく怖いです。

    深呼吸をして
    自分の気持ちを落ち着かせて
    接しようと思います。

    • 6月27日
  • さい

    さい

    私もすぐに怒らずにあらあら〜、とかのんびり育児みたいなのしたいですが毎日ひっちゃかめっちゃか、イライラしてるときはまず怒っちゃいます(笑)
    ため息ばっかついて、子供の泣いてる顔でさらにイラついて、、
    でもあとあと考えるとその時だけなんですよね、それ以外は愛おしくて仕方ないんです
    赤ちゃんの泣き声って母親以外はなんとも感じないらしいですからほかの人は平気でなんで……とか思わなくていいと思います。
    母親だからこそ泣かれたり思い通りに行かなくてグズグズされてイライラするのだと思います

    マイナスの部分だけじゃなく子供の成長を楽しみながら、ストレスを適度に発散出来るならしながら頑張りましょう!(私は甘いものに頼ってしまうので全く痩せません😭(笑))

    • 6月27日
おさつ

すごくすごくすごくわかります!!!!😭
私もほんと自分がお箸落としたりするぐらいの、ほんとにどーでもいいことでイラーッとして、最近すぐ1人で舌打ちしてしまうようになり、主人にも子どもが舌打ちするようになるからやめなさいと注意されるぐらいです😢😢

回答になってないですが、月齢も一緒だしすごく共感できるので思わずコメントしちゃいました。

でもやっぱりほんとにすごく可愛いですよね❤️
この時期急に色々出来ることが増えませんでしたか?
これからもどんどん出来ることが増えるのかなと楽しみですよね😊✨
一緒に頑張りましょう!

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    共感して頂けるだけで
    救われます。
    私も普段口調は穏やかな方なんですが、
    すごいキツくなってしまいます。
    …というか舌打ちしたり口調をきつくする事で、何とか冷静を保ってるというか。。

    ほんとに可愛い時期ですよね。
    ハイハイしてこっちに向かってくるときは、
    本当に幸せです。

    一緒に頑張りましょう!

    • 6月27日
  • おさつ

    おさつ

    舌打ちすることで自分を落ち着かせてる!まさにそうなんですよね😭😭
    それで子どもに手を出さないように制御してるんですよね💦何かほんと子育てしてると、自分がどんどんダメ人間だと思えてきますよね😣
    私も逆に元気いただけました🍀頑張りましょう!!

    • 6月27日
さくら

あります!
可愛いくて何時間でも見ていたいくらい愛おしい。
ふと、目が合ったときに笑う娘。
そんな幸せでたまらない時間をくれる娘。

なのに私が寝不足で家事に追われていて余裕がないときに飲ませてもオムツ替えてもギャン泣きだとお尻をぶっちゃいます。
可愛いい小さなプリケツを。
余計泣いてイライラして。。

文句言いながら抱き上げるとピタリと泣きやむ娘。

抱かれたくて、抱きしめて欲しくて泣く娘。

たったこれだけのことでキャパを越えてしまう私だけれど、誰よりも側にいて誰よりも愛してる。

イライラは飲みこんで愛で笑顔でいっぱいになりますように💕

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    共感して頂けるだけで、
    救われます。

    プリケツ叩いちゃいますか。
    すごく分かります。

    抱きしめたり叩いたり。
    二重人格なのかと思うほどです。

    笑顔いっぱいでやっていきます!

    • 6月27日
kaka*

お気持ちすごくわかります!
大切な可愛い我が子ですがイライラしてしまいますよね😣

下の子が月齢同じくらいですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
2人目が生まれた今、下の子に対しては何とも思いませんが上の子が8ヶ月頃はイライラすること増えてましたね。1人目だと余計ですよね😣私は今現在は上の子に対してのイライラが止まりません。上の子がいると下の子がやってることが可愛く思えます。上の子は年齢的にちょうどイヤイヤ期なのですが、お喋りがまだ出来なくてイヤと言わないイヤイヤ期なので大変です💦叩かれるわ、物投げられるわ、泣きわめかれるわ‥下の子が遊ぼうと近づいても泣き喚いて嫌がるわ、ダメと言ったことを何度も繰り返すわ、オモチャや絵本をグチャグチャに散らかされ片付けるの作業を1日何回していることか‥手を上げそうになったことは何度もありますが‥グッと抑えてる感じですね😅
私事で長文になりましてすみません💦

私も何とかしてストレス発散しなきゃなと思っているところです😭

みなさん同じだと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
イライラせず子育て出来たら良いですが現実はそうはいかないものですよね😂

1歳過ぎた辺りから大変になってくることはどんどん増えますが、楽になることもありますよ( ˊᵕˋ* )

お互い頑張りましょう💪✨

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    イヤイヤ期突入されてるんですね。

    その感情をぐっとこらえられているのが本当に尊敬します。
    叩いたらダメだという思いから、
    口調がすごく悪くなっている自分がいます。。

    ストレス発散を考えないとダメですね!

    • 6月27日
  • kaka*

    kaka*

    実際のところこらえてるつもりでこらえきれてないと思います😣💦
    無意識に舌打ちしてしまっていた時があって、上の子がマネをした事で気が付きすぐやめました😅
    わかります。口調荒れますよね💦
    私も荒れます😭

    旦那様が協力的な方でいらっしゃれば、10分だけでもみてもらって1人で外を散歩してくるだけでもだいぶ違うと思いますよ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 6月27日
みーちゃんママ

私も同じです。
離乳食中に指しゃぶりしてべたべたにされて拭こうとすればイヤ!ってされたり、オムツ替えの時にクルクル回ったり、トイレに行くだけで後追いで泣かれたり、お風呂後の着替えやクリーム塗るのを寝返りで逃げたり、、、イライラしちゃって溜まってくると「もう!」と大声を出してしまいます。机叩くのもわかります。私はベビーベットの下の方を蹴ったり物を乱暴に置いたりしちゃいます。娘はそれにびっくりするのかキョトンとしていて、、、大声を出したときは泣き出してしまいます。

ほんとにかわいいし大好きだし愛しい我が子なのに何でこんなにイライラするの、と自分を責めてしまいます(;_;)イライラしちゃった日は寝顔見ながら「ごめんね」と言います。。。(旦那からしたら謝るくらいならやるな、って感じです)
私も今でこんなだったらイヤイヤ期なんかどうなるだろう、もう少し今より自分は母親として成長できてるのかな、って不安になります。
アドバイスにも何もなってませんが、同じような方がいて、こんな風に思うのは私だけじゃないんだ、と救われました!
お互いリフレッシュ法を見つけながら明日からも頑張りましょう‼

ママ

しょうがない、赤ちゃんだもん!と声に出したり、YouTubeで初田悦子さんの「きみのままより」を聴くと落ち着きます♪
良かったら試してみてください‼

ママさん

私も同じです!
可愛いし喋るようになってくると増して可愛く面白い!
余裕ないとなんでこんなに怒ってるの?ってくらい怒鳴ってたり、、
娘はイヤイヤ期突入でご飯も食べなかったり
あっちだと思ったらこっちの物で遊んだり
物を投げて怒ったり、、私を見てるかのようです😭笑
ほんと私ってこんな短気?って思います。
手出しそうなことなんてしょっちゅうあります。
お尻をたまーに叩いてしまいますが
結局笑われてしまいます。

私は我慢できないときはママリなどで吐かせてもらってますよ、共感してくれるママさんがいるしスッキリしますよ!

らるるたん 

同じようにイライラした時
自分の額を叩いたりした事
あるぐらいイラッとしてしまった日もありました。
それがついこないだダビング
していたドラマを見たら
なぜか全くイライラここ何日もしていません^^;
「はじめまして愛しています」と
いうタイトルなんですが夜でも
見てみて下さい(*^_^*)❤
母親だって人間です。完璧なんて
目指しても最初からダメだと
言われた事があります。
子供がほしいのは完璧な親なんかじゃない。
自分を本気で考えてくれて
愛してくれて時に叱ったり
同じ目線で同じ気持ちで共感を得たり
それが親なのかな?と私は思ってはいます(;_;)