※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとこ☆
ココロ・悩み

生活費が足りず、夫はお金にシビア。子どもの費用も私の貯金から。増額を求めると拒否され、離婚をほのめかされる。離婚か実家に戻るか悩んでいる。

生活費が足りない。
結婚1年弱、3カ月の子どもがいます。
結婚当初からお金に関して女々しいと思うことがありました。
例えば、結婚資金に旦那の貯金がなかったため、私と私の親で資金を出していました。
しかし、ご祝儀をもらうと俺にきたご祝儀は俺のもの、と言い張りなかなか渡そうとしませんでした。(結局ご祝儀も合わせての折半にしてもらいましたが)
結婚してからは、給料明細も見せてくれずだいたい20万だからというばかり。ほぼ毎月80時間ほどの残業をしており20万のはずがありません。
頑張って働いてくれていることはありがたいですが、毎月の生活費は10万渡してくれるのみ。その中には、家賃72000、光熱費、食費を含みます。
3月に子どもも生まれ、好いてはくれていますが、足りない生活費に加え、オムツ代、ミルク代、衣服代もろもろと子どもにかかるお金もすべて私の貯金から出しています。
せめて15万に増やしてと言うとそんなお金はないと一点張り、キレる始末です。その割に、貯金が22万出来た、無駄遣いしてないやろ?などといってきます。
また、ふとした会話で
離婚してもいい、子どもは連れて行け、離婚したらこどもに会わない、などと言われました。
私は看護師で今は育休中です。
子どもの父親は旦那だけだし、結婚して間もないためまだまだ我慢が必要なのは承知しています。しかし、このままいくと生活費が、貯金が持ちません。
いっそのこと離婚して実家に戻り生活した方が金銭的にも精神的にもいいのではと考えてしまいます。ただ、父親と一緒に過ごした方が子どもにとってはいいので、、、
これからどうしたらいいのかわからなってきました。同じような方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

Hina

逆に家賃払って2万8千で食費光熱費ってすごすぎます。

私なら絶対やりくりできません・゚・(。>Д<。)・゚・

それに赤ちゃん用品ともなればもう、、・゚・(。>Д<。)・゚・

旦那さんと話し合いが必要ですね。無理であれば親を交えたほうがいいです。。

chocola222

全く状況は異なりますが思わず...
ただただ信じられません。10万でどうやりくりしろと...?旦那さんは離婚していいとおっしゃってるようですが、本音なんでしょうかね...
あなたが離婚したいと思っているのなら、弁護士さんに相談したら慰謝料もらえるレベルのひどさだと思います...
全然質問に答えられてませんが、頑張って戦ってほしいです。子供のためにも。

さおりん☻

絶対無理です!!!
どう頑張っても足りないのが
普通です!!
言って聞かなければ、旦那の親にも
話した方がいいと思います。

こんばんは♡
お子さんがいるのに
10万しか渡してくれないとか
ひどいです…>_<…
無駄使いしてるわけでもなく
お子さんのために必要なお金を
使うのは当たり前のことなのに…>_<…

まず、給料明細見せないのが
怪しいです
旦那さんは結婚してるのに
ちょっとケチだと思ってしまいます…>_<…すいません。

親を入れてしっかり話し合わないと
お金の問題は
めんどくさくなりますよ!

年子♡mama

えっ...
申し訳ないですが、私ならそんな男こっちから捨ててやります!
その金額の家賃で全部含めての10万はかなり無理がありますね。
離婚、子供は連れていけとかどんな身勝手な人ですか?
旦那の前に親の自覚が無い!
確かに子供も両親が揃ってる方がいいとは思いますが、そんな自覚のない父親ではいない方が幸せかと...
ひとこさんの貯金ももう無くなるので子供のミルク、オムツが買えない。金額を増やして欲しいと伝えても無駄だったら
こっちから離婚を切り出してみては?その場合はきっちり養育費を貰う契約で!
大抵、そういう男は女の方から切り出すと引き止めそうな気もしますが(;・`д・´)

テレホン

おかしかないですか?20万もらってて10万って。しかも残りの10万はおこずかいと貯金ですか?確実に10万じゃ足りないですし、お金の管理はひとこ☆さんがした方が良さそうですけども。。離婚したら子供に会わないという言葉が私には引っかかります。。親のくせに。そんな事言えるんですね…

ティス

お金の問題の前に、離婚してもいいとか、子供は連れてけとか、そういう発言がある時点で、父親としてどうなんだろうと感じました。
そういう言葉を平気で言う父親、子供に本当に必要でしょうか…?

miku

同じような感じではないですが、
家族に苦労をかける旦那さまなんて最低だと思います。
残業もそれだけあれば一緒にいる時間も当然少ないですよね。
いっそのこと貯金がつきたと言ってみてはどうですか?
結婚資金もだしてるなら、出産費用もだしてたりしませんか?
ちゃんと働いてて給与も全部もらってて、その状態なら仕方ないかもしれませんが、決められた額だけ渡して奥様に苦労かけて離婚まで考えさせてることの重大さに気付いてもらわないことには改善できるとは思えません。
言い方悪いかもしれませんが、父親なんていなくても子どもは育ちます!!
話し合いでいい方向に向かうならいいのですが、わかってくれないなら私は真剣に離婚話して、ひとこ☆さんの精神的不安を取り除いた方がお子さんも伸び伸び育っていくと思います。
偉そうなことすみません。

まめちゃんママ

旦那さんに丸投げしてみては?
何を買うにも買ってきてもらう‼︎とか...
で、わからせる(´xωx`)
ごはんをめちゃくちゃ質素にするとか...

か、違う通帳に貯金をうつして貯金なくなったからとゆうとか?

貯金があるのを当てにしてる気がします。

ファン

20万手取だとして、残りの10万は旦那様のお小遣いですか?

ある意味お金渡してくれないDVになりますからね。お金での支配です。家賃抜いたら実質2~3万しか残りませんからね。
早々に相談された方がいいですよ~。

ことり

私も10万では絶対にやりくりできません。
給料明細見せないとかお金に関してキレたりする時点であやしいですよ…
何もやましいことがなければ普通なら夫婦ですし、明細見せれますよね?

我慢する必要ないです‼︎
現に今は養ってもらう義務があるのにできてないので、私なら離婚もしくは少し話しあってみてそれでも改善しないようなら実家帰りますね。
私も看護師ですが、手に職があるので万が一の場合でも子供育てることができると思います。

ひとこさんと子供さんが幸せに過ごせますように。

ひとこ☆

何度も話し合いをしているのですが、聞く耳を持たず眠いから寝る、話し合っても意味がないなどと話し合いになりませんでしたm(__)m
やっぱり親ですかね、、あんまり心配かけたくなくてm(__)m

本当に給料20万として生活費10万、残りの10万は旦那さんの小遣いという事でしょうか?多すぎませんか?(^-^;
私なら生活費が増やせない理由が説明出来なければ増やしてもらう、ただただ生活費を渡したくないと言うなら離婚して養育費等々もらうと思います(^_^)ノ
父親はいたほうがいいと思いますが、両親の仲が悪かったり空気の悪い家で暮らすより片親だけど楽しく暮らせる事もあるので。
相手の出方によっては離婚もありかな

ひとこ☆

その言葉が本気なのかは本当のところわかりません。
でも子どもの費用を出してくれていないのでそれが答えなのかなと(._.)
コメントありがとうございます!

ひとこ☆

この前ご飯行った時に旦那の親に話しました。
少し説教してくれましたが旦那は自分の父親にも聞く耳を持たず、最終的に店を出た後お父さんから1万円の現金をいただきましたm(__)mなんか笑っちゃいますよね(._.)
コメントありがとうございます!

ひとこ☆

すごいケチです!ケチだけじゃ言い表せませんm(__)m
お金の切れ目は縁の切れ目、、ですよね。
もう一度話し合ってみますm(__)m

ひとこ☆

捨ててやりたいです!ただ、あたしの立場から、両親がいてよかったとすごい思っているので片親は避けたいと思っていてm(__)m
少し養育費について調べてみたのですが、2〜3万?とかって書いてあって。それなら離婚せずにいた方が子どものためなのかなとか考えてちゃいましたm(__)m

ひとこ☆

残りのお金は、旦那の保険代1万円、駐車場18000、ダイビングローン2万、携帯代1万円とお小遣いと貯金ですmね(__)m
あれだけ残業していて20万はあり得ないのでまだ少し余裕はあると思います。推測ですが、、
家計簿をつけていて今月これだけ足りなかったと伝えているんですが協力得られず(._.)
本当に。親のくせによく言えたものですよね、子どもに申し訳ないですm(__)m

ひとこ☆

心に響きました。そういう父親本当に必要か、、そうですね。
子ども第一なので、子どもの気持ちになってよく考えたいと思いますm(__)m

ひとこ☆

ベビーカーやハイローチェア、チャイルドシートは恥ずかしながら私の親に買ってもらいましたが
他の出産準備などもすべて出していました。いろいろ考えることがあり忘れていましたm(__)m
まだ結婚して間もないので、修復できるように話し合ってみます(._.)ありがとうございます!

ひとこ☆

ご飯を質素にする、いいですね!
実際に質素にしないとやっていけなくなっているのでm(__)m
本当にその通りで、貯金や看護師だからという理由ですごいあてにしています。
男として疑ってしまいますよね。。

ひとこ☆

旦那の保険代や携帯代などは残りのお金で払っていますが、週1-2で飲みに行くあたりまだ余裕があると考えています。付き合いで飲みに行っているといいますが、生活費が足りていないのに飲みに行くのはおかしいと思うのは私だけでしょうかm(__)m

ひとこ☆

あたしも夫婦なら明細は見せれるのが普通だと思っていました。
手に職持っているから離婚とか考えてしまうのかなと思ってしまいます。でも、これだけお金に関してあてにされてしまうとm(__)m
ありがとうございます!

ひとこ☆

自分で稼いだお金は自分で使うもの、と思っている人で生活費を渡したくない派になると思います。
明日親を含めて話し合ってみようと思います。
ありがとうございます!

真姫まま

そんな感じで、私は離婚しました>_<

はらぺーにょ、22

旦那さん養育費はらえるんですかね。
生活費ろくに入れてない時点で旦那さんかなり不利ですけど、協議離婚になったとして慰謝料はらえるんですかね。

20万収入あって10万でやりくりしろってありえなすぎます。
あと10万何に使ってんだよ。
お前が貯金たまったって奥さんが頑張ってきりつめたおかげだろ。

本当けち臭すぎて腹たちます。
貯金できた〜〜ってひとこさんが貯金くずしてんだから当たり前だろ。ガキかよ。

ひとこさんの貯金使う必要ないですよ。
20万収入あるなら15万生活費にまわしても旦那さんに5万残るのに何を駄々こねてるんだか。

stera

私も離婚しますね、きっと…
どうせ自分が働くことで子供に寂しい思いをさせるなら、気がかりなくなって楽しく暮らせる環境のが子供のために良いと思ってしまいます。
子供に会わない、とか子供が可哀想としか思いません。
大きくなって、お子さんが言葉がわかるようになった時、旦那様の言葉で何かしら心に傷を作らないかが心配です。
慰謝料、養育費もらって離婚、で良いと思います。
お金取られるなんて思ってないでしょうから、ボロクソ言われるでしょうが、権利ですからね。
次からそんな会話になるようだったら録音してくださいね。
携帯のものでいいですから。
公正証書にきっちり書いて、面会もいらないのであればしない、で記載して貰えばいいと思います!

父親の存在って大きいですけど、いない方がいい父親もいますから。
子供に愛がないなら絶対にいない方がいいです!
お子様のためによく見極めてあげてください。

トリコロール

旦那さんおかしい。結婚して親になったのに。