※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままたん➰
子育て・グッズ

ママ友のお洋服をミルク吐き戻しで汚してしまいました。お詫びは必要でしょうか?スマートな対処法を教えてください。

ママ友のお洋服を我が子のミルク吐き戻しで汚してしまいました。
我が子をその方がだっこしてくれていて、その際に吐き戻ししてしまいました。
すぐに、謝罪して持っているハンカチ、ティッシュでお洋服をふかせていただきました。
その方は「私も我が子によくはかれるので、心配しないで。」といってくださったのですが、後日、何かお詫びをした方がいいのでしょうか??
はじめてのことなので、どうすればよかったか、、
このような場合のスマートな対処法、マナー教えた下さい。

コメント

bejmbpty

どのくらいの汚れの量だったかにもよるかなあ?と思います。
わたしは気にしないですけど、そんなにひどく汚れたなら、後日小さなお菓子でも添えて謝ったらよいのではないでしょうか??

• ままたん➰

ままたん➰

ありがとうございます。
    お洋服の裾辺りを汚してしまいました💦
    小さなお菓子、例えばどんなものですか??おいくらぐらいがベストですかね??

• 6月27日
  • bejmbpty

bejmbpty

裾あたりを少しですか??ならそこまで気にすることもないかなあと思いますが、主さんがそこまで気になるなら、一応この前はごめんなさいと一言添えて、500円くらいの小さめのクッキー?とかをお渡しすれば良いのではないでしょうか?^ ^
    ママ友さんのおこさんがおいくつか分かりませんが、その子もたべれるようなお菓子があればなお良いかな?と思います!

• 6月27日
m-t

先日、学生時代の友人数人に二人目をお披露目したました👶(子供無し)
まさかの白いパンツにウンチ漏らしてしまって…

そのときは『平気平気ー』と言われたんですが、後日手紙を添えてどら焼きを10個送りました😭

• ままたん➰

ままたん➰

詳しくありがとうございます!!
    白いパンツにうんちは大変でしたね💦
    お手紙の内容ってどんな漢字でしたか??

• 6月27日
  • ままたん➰

ままたん➰

「どんな感じ」の間違いです

• 6月27日
  • m-t

m-t

えーと
    『この前はみんなで集まれて楽しかったね!
    そして白パンツ汚しちゃってごめんなさい!
    クリーニング代も渡せずで、気持ちばかりの物になるんだけど受け取ってーー』

みたいなラフな感じでした💦

• 6月27日

子持ちの方でしたら吐き戻しはみんな経験してるから仕方ないと思うし、私もそう思います。きちんと謝罪すれば問題ないと思いますよ❣️ただ大量にだったら申し訳ないので、その日のジュース代を奢ったり後日会うならちょっとお菓子を渡しますかね!

• ままたん➰

ままたん➰

よかったです。
    ありがとうございます。
    その日のジュース代ですか!そのような機会はなかったので。。
    今度お菓子をお渡しするのがいいかな??
    おいくらくらいのお菓子がいいのでしょうか??

• 6月27日

退会ユーザー

千円以内の物とかでいいと思いますよ!あまり高いと、吐き戻しくらい本当にいいのにーと思うママさん多いと思うから逆に気を使わせる感じがするので💦

• 6月28日
  • ままたん➰

ままたん➰

なるほど!確かに逆に気を使わせてはいけないですものね!!
    ありがとうございます。

• 6月28日
ちゃみこ☆

少しなら気持ちだけでいいです
お菓子やら〜とかくれると今後何かた時にしないといけなくなるし逆に気を使ってしまいます
何かあげたいのならジュースか子供が食べれるお菓子や飲み物くらいで十分です