※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めっきー
妊娠・出産

筋腫もちで妊婦です。不安ですが、産みたいです。初産で手術経験あり。色々対応が必要です。

筋腫もちで妊婦してしまいました。
不安でたまりません。私の力ではどーしようもないことなのですが
初めてのお産ですしその前にも筋腫で手術してますし授かったからには産みたいです。
色々つきあっていかなきゃいけないことがあるみたいです。

コメント

きわむ

私も子宮筋腫ありますよ♪
一人目の妊娠をキッカケに発見して、最大6cmまで大きくなりましたが自然分娩出来ました。出産後2cm弱まで小さくなり経過観察となり2〜3ヶ月に1回病院に行ってました。今、二人目妊娠中ですがまだ3cm強だから大丈夫と言われてます。
筋腫があって、出産時かなり出血したりしましたが4200のビックベビーを出産出来ましたよ、しかも陣痛開始5時間のスピード安産(笑)
私は手術していないので今もお腹に筋腫が居ますが、なんとかなるだろ〜ぐらいの感覚です♪

にょりり

私も筋腫合併ですよー。
妊娠前、3回手術してます。
多発性で次から次へと出来てしまう体質です。

妹もたくさん大きな筋腫持って第一子を無事に出産し、その後、手術で50個もの筋腫を取り、しばらくして第二子を出産しました。

私も不安ですが、妹の経験を励みに乗り越えたいと思ってます。

お腹が張りやすいと聞いたので、無理なさらないようにしてくださいね!

チカポカリ

そうなんですね。
わたしも2人目の出産後、筋腫ができました。3センチで、医者からは別に何か特別に危ないことはないけど、念のため、年に一回ぐらいは検査してみてねと、言われました。
筋腫は小さいものなら、よくできるものらしいです。
お医者様と相談して不安解消してくださいね。多分大丈夫だと、祈ります。

りょう901

私も筋腫持ちです。
もともと、卵巣にチョコがあり、内臓との癒着ありで婦人科に通っていました。
で、妊娠発覚後、急に子宮筋腫があります。お腹を圧迫しないでね。と言われ(笑)
子宮が大きくなるのと一緒に成長していて、かなり心配だったところ、今度はへその緒が胎盤に付いていない卵膜付着と言われ、筋腫どころじゃなくなりました(°_°)

今はお医者さんの言われる事を守って安静に過ごしてますよ。

お互いに、元気な赤ちゃんを産めるといいですね☆

めっきー

このまま筋腫が悪さをしないならいいのですが‥
胎盤に少しかかってるみたいなのでこれからが肝心です。でも先生もおっしゃいますが筋腫もちの方もたくさんおられ出産もしてこられたとの話を聞き私だけがと落ち込まないよーになることはしないようにしてます。
なんとかなるですよね(^_^*)

めっきー

それはすごいことです。1年前に不妊の原因でお腹を切って手術して直ぐに二個目が見つかったのですごく落ち込みいっぱい泣きました
私はおそらく歳も30超えてますし1人も産めないのかなぁーと考えてばかりでした
最近2回目の手術をするまで決まっていたのにまさかの妊娠だったので最初は素直に喜びたかったけど複雑でした
やはりリスクがあるので‥
でも筋腫もちの方で出産なされたおはなしを聞いただけで励みになります。ありがとうございます。

めっきー

ありがとうございます。
大丈夫ですよね!
このまま悪さをしないことを祈ります。

めっきー

そうなんですか
筋腫も色々あるみたいですよね。私は不妊の原因でした。
生理の出血が多かったのでそこで病院最初は注射を打ってましたがダメでお腹を切って手術することに‥
手術し終えたけど直ぐに二個目の筋腫です。さすがに落ち込みました。もうムリなんじゃないかって
2回目の手術をするってなった時に奇跡てきに妊娠です。
色々リスクはあるみたいですが気持ちだけはしっかり持ったほーがいいですよね。
元気な赤ちゃん産みましょう
ありがとうございます。

にょりり

私も筋腫には長年悩まされてきたので、お気持ちすごく分かります。
1年ちょっと前に手術してかなり取ったばかりなのに、4㎝くらいのが2〜3個、それより小さいものも多数再発って言われていて...
医者からも、一刻も早く妊娠してって感じでしたよ。。

2回目の手術が決まってたんですね。まさに妹が、1人目妊娠する前に手術が決まってて、まさかの妊娠で手術をキャンセルしたんです。(たくさんあったので数年後に手術になったのですが)

やはり、リスク、というか何が起きるかの心配事はついてきてしまいますが、
「筋腫で着床・妊娠の壁はあるけど、無事に妊娠出来たら、筋腫は妊娠した体の変化にうまく共存してくれるんだよー不思議とね!」
って、産婦人科の先生に言われました^^

元気な赤ちゃん産みましょう!!

めっきー

筋腫があって手術を前にしておなかにきてくれたことは奇跡ですよね。
ほんと無事に元気な赤ちゃんにあいたいですね。