小学校教員の方おられますか?次年度、息子が小学生になります。色々と気…
小学校教員の方おられますか?次年度、息子が小学生になります。色々と気になることがあります💦兵庫県公立小学校です。兵庫県以外の先生でも、公立の先生でしたらどれか1つでも良いです!可能な範囲で教えて頂きたいです!
●新しいクラス担任が決まるのは3月など、ギリギリのタイミングなのでしょうか?
●異動もギリギリで発表されるのでしょうか?
●1年生が新卒の先生ということは普通にあることなのでしょうか?もしご自身がその経験がある場合、どのようなことで困りましたか?
●周囲の先輩後輩の先生を見て、子どもに対してその言い方はないと感じた!などありますか?(言える範囲で😅。通う予定の小学校にものすごくきついおばさま先生がいるみたいで噂になってます!😅
そういう先生に担任して頂く可能性もあると思うのですが、上手くやっていくために母親としての注意点など教えてください!)
- ふう(5歳11ヶ月)
はじめてのママリ🔰
主人が兵庫県の公立小学校の講師です。聞いてみました!
●新しいクラス担任が決まるのは3月末のギリギリみたいです。そもそもクラス決めが3月中旬くらいらしいのでそこから管理職が先生の割り振りをして4月1日に発表の流れのようです。
●先生の異動は12月頃には決まっているようです!その時期に本人の希望を管理職に伝えどうなるかの面談のようなものがあるようです。
●新卒の先生は余程のことがない限り1年生、6年生の担任はなく、2〜4年生の担任が多いようです。とても優秀な新卒の方は稀に配属される場合があるみたいです。
最後の質問だけすみません、答えが難しいようで答えてくれませんでした😅
コメント