※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンガルーまま☆
妊娠・出産

一歳の娘がご飯中に落ち着かず、座って食べない悩みです。男の子ならわかるけど、女の子なのに…。対処法や経験談を教えてください。

ご飯中にたっちする娘についての相談です(><)
もうすぐ一歳になる娘がいます。
離乳食も順調に進み、ちょっと前までは特に問題なかったんですが、つかまりだち、つたい歩きが上手になってくると、ご飯中に(いつも豆イスにすわらせています)豆イスの上でたっちしたり、テーブルでつたい歩きしたり、気付けば豆イスを押して歩いていたり。。と、じっとして食べる時間がほとんどなくなってしまいました(><)
パパは仕事がおそいので、週末以外は11才の息子と3人で夕食なんですが、二人で「お座りしてたべようね。」と話しかけたり、私も、怖い顔をして怒ったりもするんですが、全く利き目がありません。
今日はイスからおりて遊んでいました(><)
仕方がないので、そのまま食べさせたり、また座らせたりしていますが、これぐらいの子供ってじっと座って食べないのでしょうか?
男の子なら、まだわかりますが、女の子なのにーっておもってさまいます。

なにかよい方法や、経験談などございましたら、ぜひアドレスをお願いします!

コメント

ちゃちゃい

まさに1歳になった息子が同じ状態です!!!
毎回毎回嫌になります。

以前ここで同じ質問させていただいたときに、遊び始めたらそこでやめるようにした方が良いと言われました。
心を鬼にしてやっていますが、そうすると全部食べないまま食事終了となります。量を食べないとお腹すいてぐずるし…なかなかうまくいきません(T0T)

長男さんはそんなことなかったですか?

deleted user

娘もそんな感じです(>_<)
でも根気よく、豆イスに座らせる時に「はい、おっちん(お座りのことです。方言だったらすみません)!」と言いながら座らせ、慣れてきたら「おっちんは?」って言ったら自分から座りに行くようにもなりました。
まだまだ100%ではないですが( ゚д゚)
立ってしまう時は諦めて残り少なかったらあげてしまうか、中断します…(;_;)
でも他の方の回答を見ると、今だけっぽいので、根気よく「ご飯の時は、おっちん!」と教えていきます(´・ω・`)
それがいいと思います♡

ミニー

まだ怒ってもわからないと思いますよ!!
うちの娘も1歳3ヶ月になるんですがリビングで座りながらおやつを食べさせたりするとじっとは座ってられません(>_<)
まだまだおとなしく座るってことを自分でコントロールできる歳じゃないと思います。

なので食事はダイニングテーブルでハイチェアーに座らせて食べさせています☆

外食で座敷の時は大人の膝の上に座らせて食べさせるとおとなしく食べてくれてます^_^

ゆか

うちも1歳前の時にそんな感じでした😓😓
最初わ座っていただきますして食べてますがだんだん椅子から立って遊び始めたりどっかいっちゃったりと…(・_・;

でも、食べてほしいから椅子から立ってもご飯あげたりしてました💦
これがあまり良くなくて…

もぉ、椅子から立ったらご飯終わりってしました!
何回かやってるうちに次のご飯の時わお腹すいてるのでちゃんと座って食べるようになりました(^ω^)

最初わ結構大変ですが慣れです!
ちゃんと椅子に座ってご飯食べるって教えてあげることが大事ですね😊😊

カンガルーまま☆

私も毎回毎回いやになりつつあります(><)
遊び始めたら辞めるの、正直辛いですね(。>д<)
長男は一歳前から保育園にいきはじめて、多少うろうろしていたような気もしますが、保育園でいろいろ覚えてきたのか、暫くして気にならなくなりました。

ちゃんと食べてほしいから、やってみるしかないですよね(><)

カンガルーまま☆

コメントありがとうございました♪

カンガルーまま☆

やっぱり怒っても伝わってないですよね(><)
ダイニングテーブルがあれば、我が家も試してみたかったです。。

遊んでしまう前に膝の上に座らせてみるの、やってみますね!

ありがとうございました♪

カンガルーまま☆


経験談ありがとうございます!
やっぱりうちだけでなく、みなさん、ママが心を鬼にして接するのも大事なんですね(*^^*)

心配もありますが、ちゃんと食べるようになってほしいので、頑張ってみます!

ありがとうございました♪

ちゃちゃい

うちももうすぐ保育園なので覚えてくれるといいなぁ…。
外出先で食事の時間が重なるととっっっても憂鬱です。


私もダイニングテーブルがあると良かったと思います(笑)

うちの母は、立ったまま食べる大人はいないんだから、だんだんわかるようになったら座るから大丈夫!ってよく言ってます。
たまにその言葉を思い出して気持ちを落ち着けていますが、やはり気になりますよね。

お互い根気良く頑張りましょう(T0T)

カンガルーまま☆

根気よくお座りさせるの、私も大事な気がします(><)
今朝も手づかみメニューはダメでしたが、ヨーグルトをあげる前にもういちどお座りしようねって話しかけながらもう一度座らせ、なんとか大人しく食べてくれました。
今だけですもんね。。。頑張って教えていきましょうね♡

カンガルーまま☆

私も外出が不安です。
でも、ほとんど家ご飯だし、ダメならだっこですよね(><)
お母様さすがですね♡
うちの長男も、歩き食べしてたのに、気づいたら座って食べてましたし(だいぶ前なので記憶が薄いのですか。。)

はい♡頑張りましょうね♪

deleted user

グッドアンサーありがとうございます♡💦
そうですね(>_<)
今は大変ですが、将来、こんな時もあったんだよって子どもに笑って教えられるように、頑張りましょーう!!
お座りして食べてくれたんですね♡
少しずつでいいと思うので頑張っていきましょう✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。