※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きみのすけ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の男の子が攻撃的で困っています。優しい一面もあるが叱るとエスカレートします。皆さんはどう接していますか?

今、2歳3ヶ月の男の子と2ヶ月の女の子を育ててます。
上の子は元々やんちゃでイヤイヤ期に入っていたのですが最近更に加速してきて妹に対して攻撃的になることが多くて困ります。
優しい気持ちもあり自分の好きな物をあげたり貸したりもしてくれるのですが機嫌が悪かったり叱られると攻撃的になりひっかいたり蹴ったりします。
叱ると更にエスカレートします。
皆さんそんなときどうやって接してあげてますか?
ほとほと困り果ててます。

コメント

tomato

もっと甘えたいんじゃないでしょうか?
この子が生まれる前は僕一番だったのに!って2才なりに悲しい気持ちをなんとか表現してるのかなと思いました。

• きみのすけ

きみのすけ

そうなんですよね。
    それはよく言われます。
    遊んであげたりしてるけど遊び足りない、愛情が足りないのかと不安になることもあります…💦

• 6月27日
みるくてぃ

2歳3ヶ月の男の子と4ヶ月の女の子で、うちとよく似ています!
うちも上の子はイヤイヤ期で妹が生まれてから赤ちゃん返りをするようになりました

義母からは「上の子優先で育ててあげてね」とアドバイスを受けていたので、娘が泣かない限りは息子に極力構っています
ですが、物事が上手くいかず癇癪をあげて妹に手を出すようなら叱ります

私もそんなに余裕はないので…
一度大きな声で「駄目!いけない!」と言って 息子の両手を掴み同じ目線になって「そんなことしたら○○ちゃん痛いよ ○○くんもされたら嫌でしょ?」と言います

ますます手に負えなくなったら気を紛らわせる何かをさせます
息子の場合外に出ることです

• きみのすけ

きみのすけ

私の上の子も最近『だっこ、だっこ』で赤ちゃんがえりだと思います。
    下の子に手がかからなければいいのですが抱っこでしか昼間は寝ないのが多くて(最近おしゃぶりが合ったみたいで少しだけ寝てくれるようになりました。)泣く度にだっこになってしまいなかなか構ってあげられません…💦
    ここ2ヶ月はいつも行っていた遊びの場所にも出られなかったのが本人のストレスにもなっているのかな?とは思っています。
    下の子も落ち着いてきたので少しずつ出ていくようにしています。
    私も余裕が無さすぎて…💦
    いけないと注意したあと反省した態度はしますか?
    うちの子は最近態度に示してくれなくて反抗しているみたいで…💦

• 6月28日
  • みるくてぃ

みるくてぃ

今までママを独り占めできてた分寂しくて仕方ないのだと思います
    愛情が足りないわけではなく、ママにこっちを向いて欲しいんですね

叱ったあとは反省しませんね(笑)
    怒られてちょっと涙目になりますが、目を合わせようとしなかったり、顔を伏せて「バイバイ!」と言ったり…(笑)
    本当は「ごめんなさい」まで言って欲しいんですが、しつけは繰り返し言ってわかってもらうしかないですね

• 6月28日
kの母

妹はまだ喋れないので、妹のアフレコを、全て兄を讃えるコメントにしています😅お兄ちゃんすごい!カッコイイ!大好き💕おっきくなったら教えてねって言ってるわ!お兄ちゃん○○してくれて嬉しいって〜😍っという具合に😅母に対するイヤイヤは変わりませんが、妹にはとても優しく、お互い大好きです😌

• きみのすけ

きみのすけ

上の子はまだあまりおしゃべりが上手じゃなくて言ってることはわかるのですがなかなか意思の疎通ができないのが困ってます。
    誉められると嬉しくてハイタッチをするのですが(妹にもします。)なかなか気持ちが継続できなくて…💦
    慣れるまでは時間がかかるのかなぁ。。

• 6月27日
  • kの母

kの母

4歳でもまだまだです😅うちはお腹の中にいる時からそうやってました。そのおかげか、妹も兄大好きです❤️

• 6月27日