※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOMO
妊娠・出産

初めての妊娠で悪阻がつらいです。皆さんは悪阻の時、どうしていますか?家事などはどうしていますか?

初めての妊娠です!
明日で7wになります😀
5w後半からだんだわつわりが始まり
動けない日が続いています。

悪阻の種類もなんなのかわからず笑🤔

悪阻でも皆さん動いたりしてらっしゃいますよね?
私なんでこんなに怠け者なんだろうと…

今日はずっと気持ち悪いです。

みなさん悪阻の時どうされてるんでしょう?
家事とかどうされてますか?

コメント

りえんな

つわりでしんどいときはできることだけしてます(>_<)
と言っても、旦那が出勤前に洗濯物干して、お風呂掃除してくれてるので、私がやることは少ないのですが💦
なので、1週間掃除機かけてないってこともありましたし。夜ご飯も作る気力ないときは旦那に買ってきてもらうもしくは外で済ましてもらってましたよ!!

  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます!
    すごい!ご主人お優しいですね!

    出来ることだけで大丈夫ですか😂
    りえんなさんは何時頃からどのくらいつわりありましたか?

    • 6月27日
  • りえんな

    りえんな

    ホント旦那には感謝、感謝です!!

    私は7週ごろにはつわりありました(T ^ T)
    できることだけですよー!!というかやりたくてもしんどくて無理でした😭お腹のなかで夫婦2人の赤ちゃんを育てているのだから、それが最優先、と自分に言い訳してました!

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    そうなんです!
    やりたくてしんどくて無理なんです。

    そうですよね。お腹の中に赤ちゃんいるから👶赤ちゃん優先で考えた方が良いですよね😃

    • 6月27日
  • りえんな

    りえんな

    やりたくても無理なんです!だから、怠け者じゃなくて、仕方ないんです!!つわりはママに無理をさせないためにあるらしいと聞いたことあるので、わりきって休みましょう!!

    私は旦那に日々感謝をしつつ、「つわり落ち着いたらちゃんとやるから!」と言って、今は甘えてます✨

    • 6月27日
ポンコツ

悪阻の時は横になってばっかでした!

怠け者って考える余裕もなかったです!

スーパーの惣菜コーナーでも
気持ち悪くなったり
柔軟剤の香りも受け付けず。。

1ヶ月くらいまともに家事
出来なかったです!!

旦那が全てしてくれたので
ありがたかったです!!✨

  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます。
    動いてたら余計気持ち悪くなりますよね。私もひたすら横にってます。
    やらなきゃいけないこともあるんですが出来ず。

    ご主人優しいですね!
    素敵な旦那様をお持ちで♡

    • 6月27日
deleted user

おめでとうございます💓
体調は大丈夫ですか?💦

私も5wから悪阻が酷くてずっと寝たきりで、家事も最低限なことしかできませんでした😭💦

  • TOMO

    TOMO

    ありがとうございます😊
    体調は良くないです(´;ω;`)
    寝て起きてから気持ち悪くてもしかしたら食べづわりなのかもと思いパンを食べたものの個体は出なかったものの嘔吐してしまいました。
    お腹空いたら気持ち悪くなるし、食べたら食べたで気持ち悪いし、生ゴミとかにおいでももう気持ち悪いし、動くと気持ち悪くなっちゃうし
    だんだん食べても吐くなら無理して食べなくてもいいかと思いながら、自分でもなんだかわからなくなるんです(´;ω;`)

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう何していても気持ち悪いですよね😭
    無理して食べなくても赤ちゃんは育っているので大丈夫ですよ!✨
    旦那さんやご実家に甘えて今はゆっくり休んで下さい😊💓

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    ありがとうございます。
    食べなくても赤ちゃん育ちますか?
    それなら少し安心です。
    お話聞いてくれてありがとうございました!

    • 6月27日
ミュち

最初はしんどくてほとんど寝てました(^^;
段々、少しなら動ける時間と悪阻が酷くなる時間がわかってきたので動ける時間にぱぱっと家事をやってました。
私は起きてから昼までが多少なら動けたので午前中のうちに掃除や洗濯を終わらせてました。
けど動きすぎると昼以降の悪阻がいつもより酷かったので程々にくらいしか出来ませんでした💦

  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます^ ^
    何のつわりでしたか?

    だんだん動けそうな時間とかわかっていければよいです!

    • 6月27日
  • ミュち

    ミュち

    食べ悪阻、吐き悪阻、よだれ悪阻でした(^^;
    食べなくても気持ち悪くて胃液吐くし、食べても気持ち悪くて食べたもの吐くし、よだれを飲み込むのも気持ち悪くてずっとティッシュによだれを出してました💦

    • 6月27日
あーちん

辛い時は無理しない方が良いですよ😅✋
私も最初からつわりあってめっちゃ酷くて人格変わるレベルだったんですが無理するとろくな事ないんで💦
家事とかも出来る時で良いと思います!
正直妊娠するまでは悪阻の事なめていた部分ありましたがこれは実際なるとかなりしんどいですからね😱
ちなみに私の場合後期になった今も悪阻があります😩

  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます😊
    辛い時は無理しないようにします。
    人格が変わるレベル(´;ω;`)!
    かなり辛かったんですね。
    今は悪阻あるんですね。

    私もつわりっていうけど5週目入ったけどならない!って私もなめてました(´;ω;`)朝胃の中に何もないのな嘔吐してます(´;ω;`)

    • 6月27日
ミラコ

ホントにしんどいときは何もしなくていいですよ!
私も今回はひどくて、初期の頃は家事も上の子のお世話も何も出来なかったので、実家に帰って母に甘えていました。
自宅に帰ってからも、辛いときはほぼ寝てました。晩ごはんも旦那にお弁当買ってきてもらったりしてました。

  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます😊
    何もしなくても大丈夫ですか?
    主人も無理しなくていいよと言ってくれますが仕事で疲れて帰ってくるからとか思うと(´;ω;`)でも体は動かず…笑
    どのくらいまで悪阻続きましたか?

    出産までもう少しですね!

    • 6月27日
  • ミラコ

    ミラコ

    1人目は18週くらい、今回はしぶとくて未だにすっきりしません💦今は後期つわりもあるかと思いますが…でもピークを過ぎるとずいぶん楽になりました☆
    私も仕事で疲れて帰って来た主人が休むことなく家事してくれたり、背中ずっとさすってくれたりして、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。でも私が何も出来なくてごめんねと言うと、お腹で赤ちゃん育てるという大事なことをしてくれてると言ってくれたので、甘えてました。
    それに二人の子供だし、ゆっくりできるのも今だけだし、無理せずご主人やご家族に甘えて、体大事にしてくださいね❤️

    • 6月27日
えーなん

つわりの種類とかは気にされない方がいいですよ!
それに捕らわれちゃうと症状が違った時に「人と違うんじゃないか」って不安が増えてしまうので!
昔はそもそもつわりに名前なんてなかったわけですし、病院でも「あなたは◯◯つわりです」とは言われないと思います!

ちなみに私も5週からつわりがひどく、
めったに吐きはしないけど立ち上がると「おえーっ!」って声が出ちゃうほどの吐き気と腰痛と脳貧血で2ヶ月ほぼ布団生活でした(^^;;
家事も全然できず、旦那にすべてしてもらってました!
つわりのひどさや生活環境はそれぞれ違うので、
怠け者だなんて自分のことを思ってしまうと心も身体もしんどくなってしまうと思います(T ^ T)
甘えられるなら甘えちゃった方が楽ですよ!

うさぎ

悪阻って本当十人十色なのであまり他人の悪阻ってあてにならないところもあります😅
悪阻で苦しんだ方は苦しんでる人の気持ちが分かりますし、うちの母は悪阻が楽な方だったらしく、吐きつわりの私の姉に対して気持ちの問題だ。とか冷たい言葉をいう人もいます🙄
もしもこの先冷たい言葉言われてもスルーでいいと思います!!笑
辛い時は横になってたり、出来ることだけやればいいと思いますよ👍旦那さんの理解があるならガッツリ甘えちゃっていいと思います😘
私は多分そこまで酷い悪阻じゃなかったですが、仕事から帰ってきたらゴロゴロでしたよ🎶私は気が紛れれば多少緩和されてたので仕事行ってた方が楽でしたけどね😊
仕事も出来ないほどの方もいるので本当人それぞれ。自分の気力と体調とのバランスで過ごせばいいと思います🤗お腹の中で命が作られてるんですから怠け者なんかじゃないですよ👍

  • TOMO

    TOMO

    うさっぴさん
    心強いお言葉ありがとうございます😊
    出来る時に出来ることだけやるようにします。
    赤ちゃんお腹の中にいますもんね!
    無理しない程度で過ごしたいと思います!

    • 6月27日
kana1104azu1218

ぉめでとうございます❤

私もつわりで動けずでした💦
仕事にも行ってましたが昼休憩が地獄で匂いがダメで食べれず…飲めず…
産むまで続いて(笑)
しんどい時はゆっくり休んでください💨💨赤ちゃんがママに休んで!っていってるんだと思います。

無理をするとせっかくの命失います…1度目は心拍確認後に流産してます。
つわりがなく意外と平気だったので仕事家事もしてました…が流産と言う結果になってしまいました。
そうならないためにもできるときに出来るだけのことをしたらいいと思います!

私はとりあえず洗濯したら次の日掃除、次の日は休みの日❤ってして毎日ゴロゴロしてました(笑)

  • TOMO

    TOMO

    そうだったんですね。
    つわりがあるということは嬉しい事かもしれませんね。
    せっかくの命授かったので無理しないようにします。

    アドバイスも、ありがとうございます😊

    • 6月27日
ママリん

私も5週くらいからつわりが始まって、今も戦ってます💦

仕事のない土日はほぼソファ〜に寝たきりですよ(笑)洗い物も洗濯もたまに料理も、旦那様にしてもらってます。

妊娠は病気じゃない、なんて言いますけど、薬飲めてマシにできる病気の方が楽かもしれませんね(笑)

  • TOMO

    TOMO

    お仕事されてるんですね(´;ω;`)
    私は夫の転勤で引っ越しもあるのでパート退職しました。
    悪阻に耐えながら仕事するなんて…凄いです!

    そうなんですよね。
    妊娠は病気じゃないし辛くても死なないからって言われました(´;ω;`)薬飲んで楽になるなら病気の方がまだマシです!!笑

    • 6月27日
  • ママリん

    ママリん

    辞めれるなら辞めたかったですよ〜💦ストレスの多い職場ですし💦

    何が引き金かわからないし、眠りつわりなんて本当に理解されないですよね💧怠けてる、なんて言われてショックだったり😢

    言いたい奴には言わせときましょう!旦那様だけは理解してほしいけど、難しいですよね…。。

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    こちらとしては悪阻で辛いのに、気の持ちようだからとか言われたり言われたらショックですよ。なったことがある人しかわからない辛さですよね。理解して欲しいけどやはり難しいかと。。

    ご主人は理解してくれてないですか?

    • 6月27日
  • ママリん

    ママリん

    主人はある程度理解してくれてますよ(´∀`)私の周りでは理解してくれない旦那様もいるので、悲しいなと…

    女性でも軽い人にはわからなかったりしますよね💧

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    そうなんですね!うちの主人きっと理解してくれてるかな?とは思いますが…!1番そばにいる主人に理解されないのは辛いですよね(´;ω;`)

    • 6月27日
TOMO

悪阻の種類によって対策とかあるのかなと思って少し気にしてました(´;ω;`)
脳貧血になってしまったんですか。こわいですよね😰

ありがとうございます。
少し甘えてみたいと思います!

ゆうり

吐いたり、吐き気があったら吐きづわり。
食べ物が異常にほしくてたまらなかったら食べづわり。
匂いに過敏になったら、においづわり
って感じですかね。
吐きづわりだったので、ほとんど動かず布団の上でぐったりしてましたよ。
怠け者っていうより、自分の体の中にもう1つの命を守ってる状態なので悲観的にならない方が良いです。
体調悪いなと思ったら安静にするのが優先です。
家事は動けない事が多かったので旦那がほとんどしてます。
体調の良いときは体力が減ってもいけないので、散歩に行くとか家事をするとかで動かしてました。

  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます😊
    命を守ってる状態!
    ありがとうございます。体を優先したいと思います。

    • 6月27日
  • ホンちゃんママ

    ホンちゃんママ

    私も明日で7週目になります!
    つわりが5週目の終わりから始まり、日に日に辛くなるばかりで、症状も似てるなぁと!読んでいて安心しました!3ヶ月からがピークというのが怖いですよね。私はフルタイムの仕事をしていますが、職場には早めの報告で重たい荷物を持ったりなどの作業はやらない事になっています。それでも自宅に帰ってからは、もうグッタリして動けません。旦那様にはほとんどの家事をやってもらって申し訳ないですが、進んでいろいろやってくれるので、ありがたいです。たまに落ち着いた時に食器を洗ったり、洗濯物をたたんだり出来る事を無理しないようにやっています。TOMOさんも旦那様や周りの方に感謝してまた、動けるようになってから、出来なかった分、恩返ししたらいいのかな?と思いますよ!
    なので今はいっぱい甘えちゃいましょう!
    つわり辛いですが、赤ちゃんが元気に育っている証拠とも言いますし頑張って乗り越えましょう!

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます!
    8.9週目がピークになると聞いたので本当に恐ろしいですよね。
    フルタイムで働いていたら帰ってきたらもうぐったりになってしまいますよ(´・ω・`)毎日ご苦労様です。職場の方は悪阻理解してくれてますか?

    そうですね!育ってる証拠なので乗り越えましょう!ありがとうございます!

    • 6月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    常にピークだったような( ・∀・)
    治まってご飯がスムーズに食べれてくるとストレスが軽減されるような気がします(^^)d
    そうですね!
    つわりはお腹の子の成長、頑張って乗りきりましょうヽ(´ー` )ノ

    • 6月27日
  • ゆうり

    ゆうり

    旦那さんの協力は今甘えておいて動けるようになったら頑張ってもらったから頑張るねって感謝したら大丈夫です🎵
    フルタイムすごいです!
    疲れたときはすぐに安静にしてください(^^)d

    • 6月27日
raimondwes

私も毎日寝てばかりで、こんなことでいいんだろうか、働いている人もいるのにと考えてしまいます😰
でも吐き気があって疲れやすく動きたくても動けない状態です。。
早くつわり終わってほしいですよね

  • TOMO

    TOMO

    回答ありがとうございます!
    なんだかホッとしました(´・ω・`)
    そういう風に考えてしまいますよね。

    つわり終わって欲しいです。つわりが軽い人が羨ましい限り…。

    つわりにプラスして頭痛がある時はもう…

    • 6月27日
  • raimondwes

    raimondwes

    こんなことで今後育児できるのか、とか今から早すぎる心配をしてしまいます(笑)
    ゴロゴロしているの大好きでしたが、具合が悪いわけじゃないから好きだったんだなと思いました
    毎日やることもなく具合も悪いしつまらないですw

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    すごくわかります(´;ω;`)!!
    私ちゃんとママできるのかなとか、ご飯ちゃんと作れるかなとか笑
    生まれるまでまだまだ先なのに色々考えちゃいます!笑

    私も毎日つまらないので相手してくださいw

    • 6月27日
  • raimondwes

    raimondwes

    何年も読んでなかった漫画読んで時間つぶしたり、ママリみたり、寝たりして過ごしています笑

    同じような方がいてこころづよく、嬉しいです!!😆

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    漫画読みたい!!
    家に漫画とか暇つぶしのものがなくて日々ママリ覗いてます!笑

    寝すぎて、夜眠れなくなるんですよねw

    私も嬉しいです(´;ω;`)♡

    • 6月27日
  • raimondwes

    raimondwes

    夜ねれない、分かります(笑)
    夜中とかに携帯いじるとテンション下がる事態になったりもして…

    寝すぎて最近は危機を感じて、散歩しようかと思ってます

    • 6月27日
  • TOMO

    TOMO

    マタニティーブルーですか😱

    些細なことで落ち込んだりするんですよねー!

    お散歩するなら夕方とかですか?

    • 6月27日
  • raimondwes

    raimondwes

    最近暑くなってきたので夕方から夜ですね〜

    妊娠してから早朝に目がさめるので朝でもいいかな😀

    • 6月28日
  • TOMO

    TOMO

    一緒です!
    4時半とかに起きちゃいます(´・ω・`)
    二度寝三度ねするんですけどね!

    • 6月28日