※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

36w3dの時に赤ちゃんの大きさとわたしの身長からしてもしかしたら帝王切…

36w3dの時に赤ちゃんの大きさとわたしの身長からしてもしかしたら帝王切開になる可能性もある、37w3dの時に骨盤のレントゲンを撮って判断すると言われました!36w3dの健診の時はどちらになるかは五分五分かなと言われています🥹
ただ、赤ちゃんはまだ全然おりてなくて頚管長も3.2cmあり、まあまあ上にいるねえと言われたことから、もしレントゲンを撮って下から分娩できるとなった時に予定日超過コースになりそうと思い、なるべく散歩やストレッチスクワットはやるようにしているのですが、おっぱいマッサージをしようか悩んでいます🤔
産院からは37週以降になってからやるように結構前には指導されており、ただ帝王切開を控えてる人はあまりしないほうがいいと言われました。わたしのこの五分五分の状態だとおっぱいマッサージは次の検診まで控えたほうがいいでしょうか、、?わたし的に下からの分娩になりそうな予感もしていて(150cmですがお尻が大きめです、、)そうなった時にただでさえ赤ちゃんが降りてきてないので、少しでも降りてきてくれるように早めにできることはしたいなあという気持ちがあり、、🤔

コメント

はじめてのママリ

乳頭マッサージして産気づいた場合、骨盤が狭くて赤ちゃんの頭が通らなければ赤ちゃんの心拍数が低下したり、首が引っかかって命に関わったり、重度の障害をおうことがありますよ。
お母さんの経膣分娩できそうな気がするっていうのは感覚であって確実ではありませんよね。

胎児心拍が低下して緊急帝王切開でも対応は出来ますが、予定の帝王切開と違って時間的余裕がありません。その時他の帝王切開中ですぐ帝王切開出来ない、状況が切迫し過ぎてこの病院では対応出来ない、搬送します…みたいなことも起こりえます。

どうしてもしたいなら医療従事者でも止めることはできないと思いますが、子供と自分の人生がかかっている以上安易なことはしないほうがいいのかな〜と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。ありがとうございます
    運動はしてもいいと言われていますが、やはり乳頭マッサージは運動に比べて産気づきやすいのですかね💦

    • 58分前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    乳頭マッサージはオキシトシンっていう女性ホルモンが出るんですが、そのホルモンが子宮収縮を促すのでお腹張りやすいです
    それで産気づく方もいれば全く音沙汰無い人もいるらしいのであれですが…🤔運動も運動量や負荷、乳頭マッサージも頻度と時間で産気づきやすさの差はあると思います!極端なこと言うと5分の乳頭マッサージとマラソンなら、マラソンの方が産気づきやすいと思います😂

    • 11分前