※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーまぃん
妊娠・出産

旦那の立ち合い出産についての意見を募集します。経験者、未経験者、どちらの考えも歓迎します。

旦那の立ち合い出産について、みなさんの意見が聞きたいです。された方、してない方、双方の考えや、したかったけどできなかったとかでもなんでもいいです。ご意見お待ちしてます。

コメント

立ち会い出産しました!
立ち会い出産よくないとかたまに聞きますが私はしてよかったです。
子供を産むって本当に痛いし大変だし旦那にも立ち会うことで痛み分けしたかったので💦笑
いきみのがしで旦那の手も真っ赤になったので大変なのは伝わった気はします!

• ちーまぃん

ちーまぃん

プププーさん!ありがとうございます。素敵です💕手を握っててくれてたんですね。出産時の握力はすごい聞きます!旦那様お優しいですね💕

• 6月27日

退会ユーザー

いきみのがしでおしりらへんをグーでずっと押してもらって手が真っ赤になりました笑
    手を握る感じなら素敵だったのですが実際はおしり押してもらってましたよ😁

• 6月27日
ハル

したかったけど出来なかったです
計画で朝から夫の付き添いありで入院しましたが当日に産まれず、入院2日目は実母が付き添ってくれ産まれず、入院3日目の誰の付き添いもない日に産まれました😅

• ちーまぃん

ちーまぃん

ハルさん 返信ありがとうございます。お子様は恥ずかしがり屋だったのでしょうか✨ママが良かったんですかね🎵3日目ということはかなり長い陣痛が続いたのですか?先輩ママすごしです❗

• 6月27日
  • ハル

ハル

陣痛が促進剤で全く来ないパターンでした!
    破水して二時間たらずで産まれたので徐々に痛くなる陣痛ではなく一気に激痛でした😂

• 6月27日
べいぶ

本人も希望してたのでしてもらいました。

1人でいるときは不安で涙が出るほどだったのに、夫が隣に来ただけですごく落ち着きました。

個人的には良かったですよー

• ちーまぃん

ちーまぃん

べいぶさん ご意見ありがとうございます。精神的安定というのでは旦那さんの付き添いが良いですね。旦那さんも希望してくれていたとは、大変頼もしいですね✨

• 6月27日
エリ

1人目の時は立ち会いしました。
私も不安だったので😭
下3人は旦那が仕事でいないときに生まれたので立ち会いなしです😃💕
例え家にいたとしても上の子いるので立ち会いはしない予定でしたが😁

• ちーまぃん

ちーまぃん

エリさん お返事、ありがとうございます確かに上のお子ちゃま達がいる場合は面倒を見て頂かないといけないですもんね。なるほど!参考になります✨

• 6月27日
KAORI

1人目立ち会い希望で頑張って陣痛耐えてたんですが、緊急帝王切開に切り替わり立ち会いできずw
2人目は予定帝王切開で立ち会い出来る産院だったので、旦那と息子が立ち会ってくれましたよ👶💕💕

• ちーまぃん

ちーまぃん

KAORIさん 帝王切開をご経験されてるんですね。すごいです。すごくすごく痛いと聞きます。お腹の傷も中の傷もありますし、後陣痛がはんぱないということを聞くので、帝王切開の方はすごいなっていつもおもいます😭❗旦那様と息子さんが付き添ってくれたとは本当に心強いですね💕素敵です。

• 6月27日
たーくんママ

こんにちは!
私は旦那立ち会いでした(´▽`;)ゞ
陣痛で苦しんでる時に側に居てくれて(何かしてくれた訳じゃないけどw)安心はしました(*´-`)
ただ…産んでみんなが感動に浸ってる時に旦那が言った一言目が「ねぇ、感想は?」って言われたのは、一生忘れません(ーー;)

メリットもデメリットもあると思いますがちゃんとお互いで話し合うべきだった。と後悔しています゜゜(´O`)°゜

• ちーまぃん

ちーまぃん

たーくんママさん ご意見ありがとうございます。旦那さんは照れ隠しだったんですかね?もっときっと色々なんて言おうかと考えてたけど、素直に産んでくれてありがとう。って照れて言えなかったのかもです✊男性って照れてる時とかとんでもないこと言いますよね。私は旦那が変な事言ったらその場で多分頭突きしちゃうかもですー!(笑)

• 6月27日
moちん

旦那の強い希望で立ち会ってもらいました。
私は立ち会わなくていい派でしたが...笑
私の場合は、さすられるのも嫌で、ただ飲み物だけ欲しくて、飲み物の介助だけしてもらいました!
旦那は仕事の関係上、血もグロイのも慣れているので、その後の夫婦生活にも影響はありませんでしたよ!

• ちーまぃん

ちーまぃん

むっちさん 血が平気なのは大変心強いではありませんか!私の旦那は採血とか傷の縫合に使う針などが苦手なタイプなので少し不安です😱
    立ち合い出産で旦那から引かれたらどうしようとかはないんですが、立ち合い出産について、ググルと後悔されてる方がいて、そんなに嫌なものなの?って思ったんです。なのでここでつぶやいてみたんです。けどみなさんよかったという声が多くてよかったです。そのサイトでは離婚まで考えてる方がいて、立ち合い出産されたからって旦那さんを毛嫌いして別れるって奥様のエゴじゃないのとか思って……。産まれてきた赤ちゃんのこと考えないの?とか思ってしまって。けどみなさんされてるしよかったという声が聞けてよかったです!!

• 6月27日
ゆうり

こんにちは😊
うちは1人目の時立会い希望でした😊
お腹にも「この日はパパもお休みでいるからね💕」と声掛けてたくらいです。
その日に陣痛きて、旦那と病院に行きました😁

私は破水してからの進みが早く、子宮口全開になる前に分娩室に行ったのはよかったのですが、先生がなかなか来てくれず、旦那も廊下で待つ羽目に😅
先生が来て、準備してる時に生まれてしまって、旦那の立会いが間に合いませんでした笑
分娩室入ってから30分たらずだったので、旦那もあまりの速さにびっくりでしたが、直ぐに抱っこさせてもらえたのでかなり喜んでました✌️

• ちーまぃん

ちーまぃん

ゆうりさん スピーディ安産ベビーちゃまですね!パパとママに早く会いたかったんですね💕可愛いですね✨
    お腹の中で、今日パパいるんだ!なら今出ようかなってきな感じでスッポーンってでてきたんですかね🎵すごい!産まれたてのあの赤子を抱っこするのはその後のパパの育児にも関わるみたいなのも聞くので、私の子もゆうりさんの子みたいにスッポーンって出てきて欲しいです!(笑)

• 6月27日
  • ゆうり

ゆうり

里帰りで実家だったんですけど、前日の夜から旦那が泊まりに来ていました😁
    その後ぐらいからお腹張り出したので、パパの声が聞こえてたのかなぁ~とちょっと不思議な感じでした😊

2人目は仕事中の出産で、実母と妹が来てくれてました😋

• 6月27日
wanmama

立会い出産希望だったんですけど、仕事の時間ギリギリまで腰をさすってくれてて母と交代で仕事に行った途端産まれました(笑)
立会い出産にはなりませんでしたが、陣痛中1人では耐えられなかったと思うので旦那にはいてもらってよかったと思いました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• ちーまぃん

ちーまぃん

やっぱりいてもらうと安心するんですね。けどギリギリまで付き添ってさすってくれるとは愛されてるなって感じますね💕ますます旦那さんのこと好きになりそうですね✨生まれたばかりなのですね!おめでとうございます❤

• 6月27日
もちょみる

立会いしました◡̈⃝︎⋆︎*
やっぱりそばに居てもらってすごく心強かったです☺️💗
前日から陣痛来て入院して微弱陣痛になってしまい、翌日促進剤打っての出産だったのですが、促進剤打って1時間で子宮口8センチでもううまれちゃう!って連絡してすぐ来てくれて最初ヘラヘラしてたけど、いざイキむ!ってなった時声かけてくれたり飲み物飲ませてくれたり手握ってくれたり、こっちも必死だったけど旦那も必死な姿が横目で見られて嬉しかったしうまれた後感動して泣いてました😂

• ちーまぃん

ちーまぃん

もちょみるさん 素敵です!なんて素晴らしい旦那様✨促進剤はかなり痛かったでしょう😭💦もちょみるさんも大変痛かったでしょう。声掛けや飲み物を飲ませてくれたりは2人の息が合ってないとできないみたいなので、絆がすごいなって感じました🎵私も絶対泣いちゃいそうです😭ギャン泣きしないか不安ですが頑張ります!

• 6月27日
  • もちょみる

もちょみる

それが、促進剤そんなに痛くなかったんです😂笑
    元々切迫で入院したり子宮口縛ったりしてたので赤ちゃんもだいぶ降りてて、入院した時点でも子宮口5センチ開いてたからか、促進剤打ってこれで赤ちゃんうめるって思ったら安心して爆睡しちゃいました😂💦
    ただ、分娩室移動して点滴上げた途端これまでに感じた事ない張りと大きなうんち漏れそうな感じがきて、あー、これが俗に言うイキみ逃しか!!!って思いました笑 みなさんあの感じに耐えてるいるのかと思うとあたし3回程でナースコールですぐイキみOK貰ったので頭が上がりません🙇‍♀️
    立会い、ほんとにオススメです☺️あたしは旦那と2人で息子のこと出産したと思えます☺️💗

• 6月27日
さきまるこ

立ち合いしました!私は良かったと思います。
出産中はいきむ私の頭を助産師さんの言う通りにアシストをしてくれてました。
同じ気持ちになって応援してるだけなのもしんどいだろうな、、と思ったりもしたけれど、後から思い出した時に2人揃っていた環境で産まれてきてくれたんだと、より嬉しく思えました(*^o^*)
旦那さんも今まで見えなかった赤ちゃんの姿が見えた時の感動は一生忘れないと言っています。
私への感謝の気持ちも強まったみたいで、お母さんってすごいという考えが一層強くなったような気がします。
ちなみに旦那さんの位置は私の頭の後ろにいました。

29週だとそわそわしてくる次期ですね。
無理しないでお身体には気をつけて下さいね✨

• ちーまぃん

ちーまぃん

助産師さんや、医療スタッフのアドバイスを落ち着いて実行することはなかなかできる事ではないので、旦那様はかなり気持ちを落ち着かせてサポートして下さったんだろうなと思いました。旦那様素晴らしいです✨いい思い出ですね💕

痛みがどんなんだろうとか、ちゃんとイキむことができるだろうかとかかなり考えますが、がんばります!ありがとうございます。

• 6月27日
はるな

最初は1人で良いと思ってたのですが、出産近くなったら不安になって立ち会いしました!
一緒にいきんでくれたり、お茶飲ませてくれたり。してくれました。
私は立ち会いして良かったです。
その時は必死で旦那の事なんて気にする余裕ないけど、産まれてから一緒にいてくれた事が嬉しくて、一緒に我が子と会えた事が嬉しかったです。
産後に子供の面倒もよく見てくれます😊

• ちーまぃん

ちーまぃん

出産への不安は大きいですが、旦那さんが付き添ってくれることでかなりそれが軽減するとみなさん言われているので、立ち合い出産希望しててよかったです✨💕
    あと、立ち合い出産することでパパの育児への意欲は変わるんですかね🎵
    2人で赤ちゃんを迎えてあげられるってすごく幸せですよね。今育児で大変お忙しい時期だと思いますが、旦那様が面倒みてくれるとはかなり頼りになりますね🎵✨

• 6月27日
うえちゃん

立会いしませんでした💔
旦那が怖いと言ったので
無理に分娩室入れてもな…と
思いました。
陣痛室は付き合うと言われてましたが
仕事で間に合わず💦
結局産まれる20分くらい前に
到着したみたいです。

元々は立会いしないと
なってましたが産んでみると
陣痛中の様子や出産の瞬間を
見て欲しかったな…と思いました。
どれだけ大変かを少しはわかってもらえたと思います☝🏻
何も知らずに父親となったので
サポートが不十分でイラつきますし
子ども優先の生活を
してくれないです👎👎👎
産んでくれてありがとう感ゼロです💔

• ちーまぃん

ちーまぃん

うえちゃんさんご意見ありがとうございます。 私の旦那も血とか採血とか怖いよーって感じなので、ぎりぎりなってビビっちゃうんじゃないかと不安です。見てもらうことで父親としての決意というか、自分の子供っていうのを実感してもらうのは大事なのかもしれませんね。

• 6月27日
どんぐりこのみー

私は2人立ち会ってもらいました。まだ授かってもいない頃から絶対立ち会いたい!と言ってくれてて、でも私はいきんだ時にウンチが出たら恥ずかしいな~と躊躇した時もあったのですが、「出て当たり前なんじゃないの?妻が命がけで出産してる時にそんなん気にする男の方がおかしいだろ」と。

実際いざとなるとオロオロはしてましたが(笑)助産師さんに教わりながら腰をさすってくれたり、お茶飲ませてくれたり、手をずっと握ってくれたり本当に心強かったです。
出産後、主人の手は私が強く握り爪を立てまくってたので傷だらけでした😅
私は無我夢中で覚えてませんが、後から聞くと分娩時主人も横で「爪、爪!!痛い痛いーー💦」と叫んでたそうです(笑)

退会ユーザー

便乗してすみません、
    私も同じことを旦那に言ったところ、「赤ちゃんがうんこまみれならひくわー、抱っこ断るしw」と言われました。あとで冗談と言われましたが、ムカつきました( ◠‿◠ )
    立会い後、女としてもし見られなくなったとしても、別に私はいいと思ってるので立ち会ってもらいます!どんだけ苦労してお前との子供を産んでるのか目に焼き付けてやるって勢いですw

• 6月29日
  • どんぐりこのみー

どんぐりこのみー

冗談でも旦那さんの言葉は傷つきますね😣
    出産はお母さんも赤ちゃんも命がけなのに💦
    私も主人に気にするなとは言ってもらいましたが、陣痛の時は考えてる余裕もなくウンチも出ちゃってもいいから早く産まれて欲しいとばかり願ってました😅
    これからご出産なんですね💕
    ゆーみんさんと赤ちゃんが二人三脚で頑張られてる姿をしっかりご主人様の目に焼き付けてもらってください。
    安産をお祈りしています😊

• 6月30日
sichan

元々立会い希望ではなかったんですけど立会いになった者です☺︎

一人目出産の時、母と姉が付き添っていてくれてました。陣痛中ふとした時に「やっぱり旦那にも立会いしてって言えば良かった〜」と心細くなっていたところ、母が旦那に電話を掛けてくれたみたいで仕事を早退した旦那がいつの間にか手を握っていてくれてました(笑)
その瞬間ホッとしましたし、旦那もやっぱり立会って良かったと言ってくれています☺︎

なので二人目出産も旦那には立ち会ってもらう予定です🌟
居て役に立つかどうかを言えば役には立ちませんでしたが(笑)精神的に落ち着けましたね☺️

おめめ.

旦那の希望で立会い出産しました☆
私は立会い出産反対派だったんですが、立会いしてよかったと思ってます😊☀️
色々イラっとしたりすることもあったので、立会いするならバースプランは旦那さんとしっかり話し合った方がいいと思います!
特に陣痛中のマッサージ?腰さすったりは難しいみたいなので勉強してイメトレしてもらった方がいいです👍🏻笑

べべ

立ち会い出産しました!

うちの旦那はわたしの手を握ってるとか頑張って!とかではなく子供が出てくるところをガン見してました😅笑

でもとても感動していました。
立ち会ったおかげで出産の大変さ
女性の強さそしてわたしに感謝してくれました。

陣痛時はそばにいてくれるだけで心強いし、こんなに痛がってるわたしを見て心配そうに腰をさすってくれたりとても助かりました!

もし御主人が血とかが苦手なら
無理に立ち会いはオススメしません💦

感動的ではありますがなかなかリアルすぎるので苦手な方は見てしまうと気絶するかもしれないので😭

ℛ ♡...*゜

立ち会い希望で陣痛が来てからすぐに向かってはくれましたが、里帰り先は新幹線で3時間ほどかかり、安産だったため間に合いませんでした。
立ち会いしなかったけど育児も家事もとても協力的だし、産後クライシスやレスもなく仲良しなので、育児に協力してくれるなら立ち会いのメリットは果たしてくれてるので満足です😆❣️
グロイところや痛がってるところは立会いしていたとしても見られたくなかったし、実母がいてくれたので心強かったです!でも正直出産で私はいてくれたら心強いなと思うのは、旦那<実母<助産師さんです(´・ ・`)
ただどれだけ痛かったかは言葉では伝え切れない部分はあるので、産後クライシスやレスにならないなら次は陣痛までは立会いしてほしいけど、分娩になったら出ていってほしいです。笑

atsuko73

する予定で夫が遅れて出産後30分くらいで到着しました。
来てほしかったけど、間に合わなくてほっとした部分もありました。
分娩室に入るまでの間の痛みと戦う一人の時間の心細さ、分娩室に入ってからの本陣痛の腰の痛み、
これを軽減するために来てほしかったとは思いますが、
夫に対してなんの配慮もできない上ボロボロになるので、夫に気を遣わなければならないような関係性ならやめといた方がいいかもしれないと思いました。

Toto

私は、産む姿を旦那に見せたくなかったし、母になるためにも強くならなきゃと立ち会い拒否してました。
旦那は私に任せるって感じでした。

しかし…実際に陣痛来てみると、その痛さと、意外と子宮口開ききるまで助産師さん来てくれなくて暗い分娩室に何時間も放置で心細さがハンパなく😨

旦那を呼び、付き添ってもらい、なんだかんだそのまま最後でいてもらいました。

結果的には立ち会ってもらって本当によかったです!
旦那は泣いて喜んでくれ、私も旦那への愛が深まりました。

• Toto

Toto

途中でした💦
    旦那は血が大丈夫な人だったので問題なかったんですか、そうでないと倒れてしまう人もいるので、無理にはおすすめしません。

よく立ち会って産む辛さを知ってもらった方がその後の育児のためにもなるみたいなことを聞きますが、私はそうは思いません。

• 6月27日
ちるみる

上の子で立ち合いましたが、私が死ぬ思いして一番頑張ったのにおいしいとこガッツリ持ってかれた気分になったりした部分があったので、今回は立ち会いするしないは気持ち的に半々です(^_^;)

諸々フォローはしてほしいけど、上の子のときのように苦しんでる私のそばで余裕こかれたらイラつくし、陣痛のがしながら旦那が来るまで耐えないととか余計なこと考えないといけないのもしんどかったし…マイナス面ばかり浮かんでしまいます(笑)

普段、役に立つときもあるけど、私がここって思うときに息合わないこと多くて地味にイラつくのが困ります😂お産のときにそういうとこ出て欲しくないので…

立会い出産しました 😆

バースプランには しないって
書いてたのに なんか知らん間に
分娩室に旦那いました😂

夜勤で なかなか帰って来れずに
陣痛中は ほとんどいませんでした。

旦那来た瞬間 安心しました。

まえきち

立ち会いしてもらいました!!
陣痛始まってしばらくしてから仕事帰りに到着し、そのまま産まれるまで一緒にいてもらいました。
陣痛中は、いっぱいいっぱいで気にする余裕は無かったですが、助産師さんの声より旦那の声の方が聞き慣れているせいか、「しっかり息して赤ちゃんに酸素送ってあげて‼」とか、よく耳に入ってきました笑

私は立ち会いしてほしかった派なのですが、娘も私も少し危ない瞬間があったりしたので、お互い命懸けだったのをきちんと見てもらえて良かったです。
次があっても、また立ち会い希望すると思います☺

you

1人目の時に「俺は絶対倒れるから立ち会わない!!」
と、宣言していたので立ち会いは希望しませんでした。

実際に陣痛きて、分娩室に入る際に助産師さんに
「旦那さんここまで来たら立ち会ってください!」
なんていわれて結局流れで立ち会うことになり、
腰をさすってくれたり、痛みで八つ当たりされても
励ましてくれたり、お水飲ませてくれたり凄くサポート
してくれて助かりました。

産まれたときに一瞬クラっとしたらしいですが
その後感動して泣いてた顔を今でも忘れません😊
逆に立ち会ってよかったと思ったのか今度産まれて
くる2人目も立ち会う気満々なので心強いです😆

みやん

私は希望してないのでしてないです(*^^*)
多分主人が居ても役に立たないので😂😂😂笑
そのかわりお母さんにずっと居てもらいました😭✨
さすがに1人で出産は私は無理でした😱⚡️
当日は泣くし吐くしで本当に悲惨でした😫笑
また2人目が出来た時もお母さんに居てもらいたいです☺️🙌💓

ちー

立ち会い出産しましたよ!
旦那にへその緒も切ってもらいいい経験になったと思います!

オーロラ☆

して欲しかったけど間に合いませんでした(笑)ヽ(;▽;)ノ
産まれた瞬間の感動を見せてあげたかったです!
2人目を授かることが出来たら今度は立ち会って欲しいです(^◇^)

yumi

立会いしました!
ただ、いきみ始めてから到着っていう感じで、陣痛中はいませんでした!
破水で入院したので、まだまだかかると言われて旦那が一旦帰宅した間に一気にお産が進んだ為です。

私はお産が全く辛くなかったので、正直最後までいなくても余裕で産めたって感じです😂

とにかく冷静に産んでたので、旦那も、俺必要あった?役にたった?って聞いてきたくらいでした笑

ただ、生まれてすぐの姿は立ち会わないと見れないので、それは良かったなと思ってます!

Rio

立会いしませんでした(*≧∀≦*)
旦那は立会いたいと言っていたのですが、出産する時、集中したかったので∩^ω^∩♡
おかげさまで、分娩室入って10分で生まれました(*≧∀≦*)♡
1人の方がフーンっていきみやすいし、恥ずかしくないし、私には向いてました(*≧∀≦*)

とまと

しませんでした。
見られたくないし、さすってもらっても
ブチ切れそうで(笑)
産まれてすぐ飛んできて
立会いしたかったと何度も言われましたが
2人ともナシです。

でも子育てに協力的で立会いせずで
良かったかなーと思いました(^-^)

まい

立会いしました!陣痛中ずーっとテニスボールでお尻押してもらってました!笑
分娩室ではても握らず、、私の必死さが伝わったのか主人の呼吸めっちゃ荒くてこの人大丈夫か?っていきみながら思ってました(●´ϖ`●)笑
生まれた後は私よりへろへろで、でも感動して泣いてました♡1番に抱っこもしてもらえて、へその緒も切ってくれていい思い出です♡

フクロウ

立ち会い希望の初産です。
女として今後見られなくなるかかなりおどしています(笑)

猫が自分のお腹の上で出産したのを見たから大丈夫だとはいってますが…

mayu

立ち会い出産でした^^
激痛すぎて呼吸するのも忘れるぐらいでしたが、助産師さんと一緒になって呼吸法もやってくれて、ずっと手も握っていてくれたり、飲み物も持ってきてくれたり、頼りになりました✨
「今いらない!!」と強く言ってしまったりしましたが、、笑
旦那なので気にせず言えました😊
ただ、会陰切開のジョキッって音はずっと頭に残ってしまったみたいです😅

でも人生に何回かしかない感動の瞬間に立ち会ってもらえたのは良かったです☺️

こにこね

立会いして声かけやいきむ時の枕あげる役目などやってもらいましたが、無痛分娩、かつ分娩室行ってから20分の超安産、2回いきんだら生まれたので正直2人して「えっもう終わり…?」って感じでした。
正直、頑張って!などと言われても、こっちは痛くはないけど深呼吸を繰り返したりしていて集中して返事をしづらいので、居ても居なくても一緒かなとは思います。
ただ自然分娩で、苦しんでる姿を見た旦那さんなら産後により協力的になってくれるかもしれませんね^_^

あきりくママ

初めまして😄
うちは二回とも立ち会いしませんでした😄。
夫は血とかが苦手といっていたし、私も1人の方が気兼ねなく出産に、挑めると思ったので笑。
夫がいないので、看護婦さんや助産師さんが頭なでなでしてくれたり、さすってくれたり♡
私は1人で出産が楽でした😄
でも
お友達の旦那さんは立ち会いして感動して涙が出たといっていたみたいですよ♡

ぷー

1週間前に出産しました☺️
立ち会い出産して本当に良かったです‼︎
最初から分娩室で17時間の陣痛だったんですがずっと腰さすってくれてわたしの両親にもラインで私の状況も送ってくれて苦しむたびにずっと腰さすってくれて本当に心強かったです。
寝ずに2人で頑張って迎えた出産は感動しました。
分娩室に到着した時飼っていた私の犬の写真もってきてくれたり出産終わったあとは手紙とプレゼントをくれました☺️この人の子供を産めて良かったと思いました。

はる

立ち会い出産しました!
妊娠中はえーやだなーって感じだったんですが
いざ破水陣痛となるとそれどころじゃなく
立ち会ってもらいました。
旦那もなにがなにやらで
看護師の言う通り動いてるって感じで
私はおしりを押さえてもらうとましだったので
ひたすら陣痛がくるたびおしりおしりと
叫んでました笑
旦那は力が強いのか
旦那がどっかいってる間に陣痛が
その時研修生?学生の人が2人いて
やってもらったのですが全然力がたりなく
痛かったです(゚∀゚)
終わった後立ち会い出産はいいなーって思いました。
けどもう旦那は次も立ち会いしてねって言ったら
もう無理やらないって言われました‥

チョコレート

しました!背中をさすってくれたり呼吸を整えたり、とても心強かったです❤️

綿戸様

夫婦共々立会い出産希望でした!!
なの陣痛が2.3分間隔のときに助産師が奥さんまだまだやから一旦帰りー✋って言ったみたいで。(朝方で昼から出張もあったため)
主人は帰ったのですがその2時間後に産まれました。笑
たまたま会社行く前に様子を見にきたので赤ちゃん👶抱っこできましたが、いまだに、立会い出産希望してたのに😑って言われます😓笑え

エスメラルダ

うちはしない予定です。
とりあえず、
◯産院が自宅から飛行機の距離なので、まず旦那はすぐに来れない
◯旦那自身が精神科にかかってる
◯血とか旦那はまずムリ、倒れる
◯きっと痛がる私とグロい姿に2人目作る気になってくれない
◯私が痛がると旦那が何していいかわからなくて助産師さんや看護師さんにキレそう
◯まだまだ産めないとかでも早くしてくれとか医者に掛け合いそう
◯スマホとかで遊んでそう
◯旦那が睡眠薬と精神薬を服用して寝てるから夜中寝ないとかムリ
◯この上記全てを気にして産むのはまずムリ

ということで、経験者の実母にガッツリついてもらう予定です!!

実父も亭主関白の頑固者で、今日の検診の時も私がハラハラしてたら、何もしないのにそんな怯えるなとか言うし(検診やることありまくりなのに)ご飯食べた後お腹大きくて動けなくても動け!って言うし、私のこともすぐ産まれたとか言うし(立会いも何もしてなくて産まれてからひょっこり来たらしい)てな感じなので、うちのメンズどもはアテになりません笑

女子パワーで乗り切ります!!