※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こてつまみー
妊娠・出産

夜中から朝方にふくらはぎがつり、日中も痛い。予防方法や経験談を知りたい。妊娠後期まで続くか心配。

23週目ぐらいから、夜中から朝方にかけてふくらはぎがつるようになりました。
雑誌なんかで、足がつりやすいと読んだことがありますが、まさかこう毎日とは思っていませんでした。泣
日中もつったところが痛く、予防等があれば教えてもらえませんか?
また、皆さんはどんな感じですか?
妊娠後期まで続くんでしょうか…

コメント

やんぶー

私もこないだ久々につって朝から叫んでました( ´△`;)
あれ辛いですよね〜…一度つるとつりやすいのか、ちょっと親指動かしただけでビクッとなります汗
でも足(ふくらはぎ)を延ばす体操や、ふくらはぎのマッサージなどをするとだいぶ楽になりましたよ!
今は1週間以上大丈夫です(´◡`๑) 
参考になればいいですが💦

• こてつまみー

こてつまみー

コメントありがとうございます^ ^
    クセになるっていうか、一度ツルと続きます。泣
    気やすめですが寝る前にストレッチしています。ありがとうございましたー!

• 6月28日
きりん

私は今日か24週ですが22週から早朝毎日のようにつるようになってしまいました。
調べると運動不足と出てきました!
でもそこまで散歩できないので夜寝る前にストレッチして寝ています。
屈伸や足裏のすじを伸ばしてから寝ると朝つらなくなりました(゚o゚;;

• きりん

きりん

後カルシウム不足もつるそうです〜!

• 6月27日
  • こてつまみー

こてつまみー

コメントありがとうございます。
    ここ何日か、寝る前にストレッチをしてカルシウムのサプリを飲んでいたら、毎日つらなくなりました!
    情報ありがとうございました♪( ´▽`)

• 7月1日
  • きりん

きりん

グッドアンサーありがとうございます!
    お役に立てて嬉しいです!
    残りの妊婦生活お互い無理なく過ごしましょう(^ ^)

• 7月1日
naoまま

わかります、私もつりひどかったです。日中も足引きずってました💦

足がつりそうになった時に、つま先をすねに向かってぐっと引っ張ると決定的にひどいつりにならずに済みます。
但しお腹がおっきくなると出来ないので旦那を叩き起こしましょう😆
旦那さんが無理そうなら、枕元にタオルを置いておいて、それを引っ掛けて引っ張ると同じ効果があります😊

それと、妊娠するとカルシウムが不足するのでそれも足つりを助長します。
私は安いカルシウムだけのサプリ飲んでいました。

むくみがひどくなると足を上げて寝たくなりますが、血流が悪くなるとこれも足つりの原因になり得ます💦

個人差はあると思いますが、私は後期に入ると足つりがなくなりました。

• こてつまみー

こてつまみー

コメントありがとうございました!
    旦那を叩き起こしても、寝ぼけて思うように引っ張ってくれずケンカになりました(笑)
    カルシウムのサプリを飲んで寝る前にストレッチをすると毎日つらなくなってきました!
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

• 7月1日
  • naoまま

naoまま

あはは🤣
    旦那側も叩き起こされた直後はほぼ機能不全ですもんね😆
    少しでもつりが和らぐといいですね🤗

• 7月1日
なぎ

私も現在進行形で、つったふくらはぎが痛くて歩くのが辛いです(;_;)
こんなに足がつることなかったので、やはり妊娠中はつりやすくなるんだなあ‥と思いました。

血行不良でつるみたいなので、冷やすのは良くないみたいです。
つったところが痛むようなら温めるのが良いみたいですよ!
あと無理に強く揉んだりはダメです🙅揉みたくなりますが‥優〜しくマッサージ程度ならいいそうなので、私は温めてスリスリしてます(>_<)

早く痛みが引くといいですね(;_;)

• こてつまみー

こてつまみー

コメントありがとうございました!
    皆さんのアドバイスをみて、ストレッチをしたりカルシウムサプリを飲んだら少し落ち着いてきました。
    ありがとうございます^ ^
    でも、痛いです。。

• 7月1日
トム*

私もよくつってました!むしろ後期に入ってからの方が増えたので今後も要注意です(^^;;
しかもお腹が大きくなると寝ている状態でつってしまった時につま先に手が届かないので、痛みが引くのをひたすら耐えてました💦

誰か側にいる時は助けてもらうのがいいと思いますし、気休めかもしれませんがタオルを側に置いておくとそれをつま先に引っ掛けて引っ張ることができるかも。

あとミネラル不足も原因になるそうなので食事の面でも気をつけるといいと思います!

• こてつまみー

こてつまみー

コメントありがとうございます^ ^
    後期の方がつるんですね(T-T)
    でも、皆さんにアドバイスいただいて少しずつマシになってます!
    ありがとうございました!

• 7月1日
クロワッサン

よく寝てる時足つって起きますよー( ; ; )

• こてつまみー

こてつまみー

クロワッサンさん、コメントありがとうございます!
    寝る前のストレッチや、カルシウムのサプリが効果的みたいです!
    お互い頑張りましょうね〜

• 7月1日
ぴかちゅう...★*゚

ありましたありました💦
サプリもきちんと飲んで、体も冷やさないようにしていたのに……。
最近こむら返りはなくなりましたが、背伸びをする時につりそうな感覚にはなります(笑)
つったあとは安静にするのではなくマッサージをしたり、普通通り歩くことで治りが早かったです😊
変に気にして変な歩き方をすると長引いてました💦

• こてつまみー

こてつまみー

コメントありがとうございます!
    運動不足も引き金になるみたいですね。。
    クセになるともう何かする度にドキドキ、わかります!
    寝る前のストレッチとカルシウムサプリが効果でてます!
    ありがとうございましたm(__)m

• 7月1日
きりん

あ!それと
カルシウムは寝る前に飲むのが一番吸収率が高いそうです(^^)