小2息子の担任から週に一度以上は必ず電話がきます。まとめると問題児…
小2息子の担任から週に一度以上は必ず電話がきます。
まとめると問題児だそうです。
最初のうちは謝罪、謝罪に親子カウンセリングなど色々やりましたが、電話の回数は減らず家では明るく優しい息子(兄弟喧嘩などは普通にあり、しかったりももちろんします)なのに、段々と息子に嫌悪感を抱くようになってきました。
大好きなはずなのに、担任の口から問題を聞くたびに息子のことがわからなくなります。
昨日電話がきて、女の子を泣かせたと。
いつものように家庭で話し合ってください、と。
息子と話していると、息子が「学校やめるにはどうしたらいいか」と言われました。
何が辛いのか尋ねて、「確かにあの子を泣かせたのは俺だけど、じゃあなんで絡んでくるの、俺のことが嫌いなら放っておいてほしい」と珍しく涙を見せました。
いつもなら自分が悪かった、やり過ぎた、など反省が出るところでしたが
思いがけず息子の悩みがこぼれた瞬間でした。
一年生の頃は目立たなかった息子ですが、二年生に入り5月には息子を中心に学級崩壊が起きていると言われ、毎週電話、でも確かに「それはお互い様では?」と思うこともありました。
推測ですが、担任どころか、クラス全体から今は何かあったときの責任を押し付けられているようです。
一度担任以外とも話したいと思うのですが、この場合どなたに連絡すればいいのでしょうか?
- ママリ
まろん
教頭先生か校長先生ですかね。
学校に直接電話して教頭先生を指名したら大丈夫だと思います。
はじめてのママリ🔰
何を話したいかによると思います🤔
学校生活においての教育面であれば教頭先生ですかね!
精神面や発達関係であれば、スクールカウンセラーや児童精神科などでも良いと思います。
はじめてのママリ🔰
うちも似てる状況です😢昔は学校で解決したことが今は親に逐一報告する時代ですよね。学校で起きた事を事後報告され、じゃ親はどうすればいいの?って悩みます😥大人の世界でもそうですが、人が集まれば必ずトラブルは付き物です。それが子供なら当たり前だし、そんな事で?と言う些細な事も先生によっては連絡してくると思います😥トラブル防止のためだとは思いますが💦これは、私の体感ですが、子供を野放しにしてる親は、お互い様という考えは持ってないです。些細な事で被害者面するので、気を付けてください😫あと、繊細な子もかなり多いです。そういう子って、いじめに合ってる訳でもないのに、クラスで嫌な事あって親に言うと、親はその場面しか切り取らないで、騒ぎ立てるので、繊細な子も気を付けた方が良いですよ。その前後にどのようなやり取りがあったのか想像出来ない人が多いので💦
担任以外なら学年主任の先生か教頭先生に相談ですね😞
コメント