※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの肌トラブルについて相談です。乳児湿疹や乾燥かと思い保湿しても改善せず、汗疹かもしれないと悩んでいます。友達の赤ちゃんの肌が良いのに自分の子供の肌が気になります。どうしたらいいでしょうか?

カテをどこにしようか迷いましたが。

もうすぐ4ヶ月になる息子の足(太ももや、スネ)お腹、首の下に赤いプツプツがあり、今日は特に目立ちます。
乳児湿疹なら顔から下には出ないと聞いたことがあります。
本当かはわかりませんが。
乾燥による湿疹かと思い保湿もしていますが、良くならず…。
汗疹かなーと思い、精製水で拭いた後ワセリンや、ママ&キッズを塗ったりしていますが、なかなか良くならず。
良くなったかなーと思えばまた出てきたりの繰り返しです。
今の時期だから仕方ないのかなーと思いますが、友達の赤ちゃんの肌はツルツルでした…(●・̆⍛・̆●)
なんなんでしょうか…
熱がこもりやすい背中は綺麗です。
わかる方おられますか⁇
ケアの仕方が違うのかなー…

コメント

まりママ

こちらはお腹です。

SRY

息子の場合は、アトピー性皮膚炎の
疑いがある、と言われて、
実際どうなのかは分からないですσ(^_^;)
でも、完治はしないかもしれませんが、
早いうちからお母さんがちゃんと
ケアしてあげれば良くなるものだから、
頑張ろうねって言われました!

まりママ

足はわかりにくいですが、ザラついています。
お風呂上がりはプツプツが赤くなります。

まったん

暑くなってきたので汗疹ではないでしょうか?私もいつもワセリンを使ってましたが、額に同じような発疹が出て病院にいったら汗疹と言われました。ワセリンは暑くなってくると汗が蒸発しにくいからなのか、もーベビーローションにしてねーって言われましたよ!

まりママ


回答ありがとうございます✨
なるほど‼︎
確かにワセリンはべったりとコーティングされますもんねー…。
ベビーローションですか‼︎
ベビーオイルとは違いますよね⁇
調べて買ってみます‼︎
一日中エアコンの効いた快適なお部屋に居るのに、グズったらかく汗のせいで湿疹が出るとは‼︎
恐るべし、赤ちゃんの代謝…(●・̆⍛・̆●)

SRY

うちの子もでてましたー(>_<;)
病院行ったらアトピー性皮膚炎かなー
って言われて、ヒルドイドローションと
パルデス軟骨もらって、塗ったら
2日くらいでツルツルになりましたよ!

まりママ


えー⁉️
アトピー性皮膚炎‼︎
それだったらどうしましょ‼︎
汗疹か乾燥による湿疹かアトピー性皮膚炎かわからないので病院連れてってみます(;ω;)
アトピー性皮膚炎なら完治は難しいですか⁇
痒がってはいません。

deleted user

心配なら病院連れて行くといいですよ!
うちの子は乳児湿疹でしたが首にできた湿疹がなかなか治らず💦
ひどくなって服でこすれたりで血が出てしまい💦
病院行って処方された薬を塗ったら翌日には良くなりました❤️

まりママ


私も憶測だけで判断をしたくないので、やはり病院へ連れて行こうと思います(;ω;)
なんともないといいですが…。
ありがとうございます✨

まりママ


ヒィ‼︎
出血(;ω;)
それは可哀想ですね(;ω;)
これからますます暑くなりどんどん汗もかき出すので、酷くなる前に病院へ行ってみます‼︎
むしろ明日行きます(*v_v)‼︎

ナホコ

うちの娘も両手足、顔に同じような湿疹が出来てました。乾燥かと思い、皮膚科には行かず、市販のベビーワセリンをお風呂あがりに塗ってあげたりしてたのですが、全然良くならず、、、。
両足の膝のあたりがザラザラしていて赤みもひどくなってきて皮膚科に行ってみると乾燥でもないし、アトピーとかでもない。乳児湿疹をこじらせてると言われました。
今は皮膚科で処方された保湿の薬でかなり良くなっています!
気になるようだったら早めに皮膚科に行くのも手だと思います!
息子さん早く良くなるといいですね🌟