※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プチとまと
子育て・グッズ

お散歩は必要でしょうか?息子は家で楽しそうに過ごしていて、お散歩や外出はしていません。お散歩はしてあげた方がいいでしょうか?

生後4ヶ月の男の子です👶🏻

皆さんお散歩には毎日行っていますか?

行くとしたら暑くなる時間帯より前に行きたいのですが、息子は午前中にたくさん寝る子で…
お昼を回ると暑くなるし、夕方にはお風呂の時間もあるので、結局お散歩や外出はせず( ´•д•` )💦
特に用のない時はずっと家の中に居ます。

本人は家でも楽しそうで、よく遊びよく寝てって感じなんですが、
お散歩ってやっぱりしてあげた方がいいんでしょうか?

コメント

あきらプリン

毎日なんて行った事ないです!上の子の時なんて05本の指で数えられる位でしたし、下の子産まれてからわ01度も行ってません⭐️

私わお家で楽しめてるならする必要ないかなと思ってます(^O^)夏や冬わ赤ちゃんを連れてむやみに外に出る必要全くないらしいので!

  • プチとまと

    プチとまと

    ご回答ありがとうございます(*´∀`)
    同じ月齢の友達が雨の日以外毎日してるとのことで心配だったのですが、安心しました!
    お家の中でも遊んであげれてたらいいですよね🎶

    • 6月27日
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちもそのくらいの時は
なかなか散歩に連れてってあげられず
家で過ごすことも多かったです😭
なので、買い物などで外気に触れさせたり...
お昼寝の時間もあると難しいですけど
必ずしも散歩に連れていかなきゃ!って
ことはないと思います( ^ω^ )

  • プチとまと

    プチとまと

    ご回答ありがとうございます!
    同じ月齢の友達は毎日行ってるみたいで不安になりましたが、同じような方も居て安心しました( ´ ▽ ` )

    • 6月27日
♡♡りん♡♡

その頃は朝イチでお散歩行ってました💡
5月生まれで、ちょうどその頃夏だったのもあって
暑い日中に外に出るのがイヤで(笑)
なので涼しい朝のうちにお散歩に行ってから帰って、また寝てました😄

  • プチとまと

    プチとまと

    朝起きて授乳して、わたしが朝ご飯を食べて…ってしてる間に寝ちゃう事が多いんで、そうなる前に朝イチ行くのも手ですね🤔

    • 6月27日
✩︎のん✩︎

私も全然お散歩とかしてなくて、以前同じような質問をママリでさせてもらいました。
私は、最近やっと自分の体力や気力に少し余裕が出てきたので、お家ばっかりで娘が少し退屈かなー?と感じる日にぷらっと散歩に行ってます。その程度です。
息子さんがお家でも楽しそうに遊んでるなら、無理にお散歩する必要はないと思いますよ(^-^)

  • プチとまと

    プチとまと

    ご回答ありがとうございます!
    元々わたし自身が出不精なのもあって、息子に可哀想なことしちゃってるのかな?と不安でした😅💦
    むしろお外より家の中で遊んでる方がテンション高い気もしてて💦(笑)
    ちなみにお散歩はベビーカーですか?抱っこ紐ですか??

    • 6月27日
  • ✩︎のん✩︎

    ✩︎のん✩︎


    全く同じです!私も娘が可哀想かなぁ…と思ってました(^^;
    ベビーカーで行ってます!抱っこ紐は暑いので(*_*)

    • 6月27日
トトロ

午前中たくさん寝るの、羨ましいです(´・ω・`)
我が子はあまり長くねれなくて、起きてる時は朝10時頃からお散歩したり、夕方5〜6時の少し陽が落ちてきた頃に散歩したりしてます。
毎日は無理で週に2,3日…て感じです😱

  • プチとまと

    プチとまと

    ご回答ありがとうございます!
    多い時は、朝起きて授乳してからお昼まで寝てくれます😂
    やっぱりさすがに毎日は無理ですよね💦
    お散歩行かれる時はベビーカーですか?抱っこ紐ですか?

    • 6月27日
  • トトロ

    トトロ

    すごいですね!よる何時に寝てますか??😃

    散歩はベビーカーですね〜!
    抱っこ紐暑いし重いので…笑

    • 6月27日
  • プチとまと

    プチとまと

    やっぱ抱っこ紐暑いですもんね😂

    夜は20時に最後の授乳で、21時までには寝んねって感じです( ´ ▽ ` )ノ

    • 6月27日
  • トトロ

    トトロ

    夜もよく寝るんですね!素晴らしい😍👍💕

    うちは夜はわりと長く朝まで寝るんですが、日中はあまり寝ず…寝ても20分くらいで起きたり。寝るのが下手っぴみたいです😱

    • 6月27日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

週2から4日くらいです
かといって4日の場合は、実家から誘われての長時間の買い物などなので・・・
純粋なお散歩は主人と土日が多いですˎ₍•ʚ•₎ˏ
我が子も朝寝派なので平日は曇りかつ雨は大丈夫そうな(昨日みたいな)日にお昼30分から1時間くらいブラブラする感じです(๑¯ω¯๑)

  • プチとまと

    プチとまと

    ご回答ありがとうございます!
    毎日無理に連れ出すよりも、曇の日など見計らって行くのもアリですね🙆🏻‍♂️
    お散歩行かれる時はベビーカー、抱っこ紐どちらで行かれますか??

    • 6月27日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    主人と散歩の時は、遠出したり距離が少しある子育て広場等行くのでベビーカーです(バスなど乗るときは抱っこ紐も持って行きます)

    私一人なら近場なので抱っこ紐です(๑•᎑•๑)
    首座り前はベビーカーでしたが(^0^;)

    • 6月27日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

    暑い時はベビーカーも抱っこ紐も保冷剤入れるシート使ってます!
    ベビーカーのシートですが抱っこ紐にも使えるタイプ使ってます

    • 6月27日
deleted user

わんこがいるので毎日お散歩行ってます(o^^o)
最近は本当に暑いので、夕方涼しくなってから40分〜1時間お散歩してます。

生後2ヶ月の頃はお散歩に出ると寝ちゃってましたが、最近はキョロキョロまわりを見たりお喋りもするので、お散歩楽しいんだと思います!

  • プチとまと

    プチとまと

    ワンちゃんがいるとそうなりますよね🎶
    確かにお外見てキョロキョロしたりしますよね。
    やっぱり家の中だけだと息子に可哀想なことしてるのかな、、、🤔
    ちなみに抱っこ紐とベビーカーどちらで行かれますか??

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直体調悪かったり気分が乗らない日もありますが、わんこも目をキラキラさせて待ってるので(^^;

    お家で楽しく遊べてるなら全然可哀相じゃないと思いますよ!
    私は1日家の中だと間が持たないっていうのもあります。
    逆にお家で楽しく遊べるの羨ましいです(TT)!

    暑いのでベビーカーで行ってます!

    • 6月27日
  • プチとまと

    プチとまと

    ありがとうございます(*´∀`)
    そう言ってもらえて安心です☺️
    出不精なわたしに似て、お外よりもお家の中の方が好きな子になったのかもです💦(笑)
    やっぱりベビーカーですよね🤔

    • 6月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    親孝行ですね!
    私も本当は出不精なのでお家でまったりしてたいんです(笑)

    スーパーとか冷えてる所でも抱っこ紐だと汗かいてるのでお外はベビーカーばっかりです!

    • 6月27日
エナリモ

うちの子は日中はあまり寝てくれないので、家の中だけでは間が持たず、午前中に近所を10分くらい散歩してます😊
紫陽花や梅の実、川でカエルや亀がいるので、抱っこ紐は使わずに抱っこして見せながら散歩してます😄
わかってないかもしれませんが、季節の自然を感じるのも楽しいですよ💕
帰ると疲れるのか、寝てくれるので私は助かってます😂

  • プチとまと

    プチとまと

    ご回答ありがとうございます!
    すごい😍自然いっぱいなんですね(*´∀`)
    そんな所だとお散歩も楽しくなりますよね!
    やはり疲れてよく寝るという子が多いみたいですね🤔

    • 6月27日
こまち

お散歩じゃなくても、外気浴でいいみたいですよ!
私も毎日は行けないので、予定ある日とかは朝10分くらい庭に出るくらいです^_^;

  • プチとまと

    プチとまと

    ご回答ありがとうございます!
    外気浴でもいいんですね🙌
    それなら出不精なわたしでも毎日出来そうです( ´ ▽ ` )
    風に当たると気持ち良さそうにしてますもんね❣️

    • 6月27日