※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナイロ
ココロ・悩み

妊娠中でおばあちゃんが病気。旦那が葬式出席に反対。迷信と感情の間で悩んでいます。どう思いますか?

今妊娠32週です、
そして、おばあちゃんが今ガンで危険な状態です。
昨日旦那にその話をすると、『妊婦は葬式出たらダメだ!!』と言われました。
迷信は私も知っていますが、本当に今までおばあちゃんに沢山助けられてきました。お腹に鏡をいれて参列すれば良いとあったので、旦那にそれを言うと『何かあったらどうすんだ!』と言われました。
ツラいです…今日も一人になってから朝泣いてしまいました。
どう思いますか?

コメント

あゆ720

妊娠中に父が亡くなりました!
これも迷信ですが、まわりの人に言われお腹に鏡を入れて出席しました!
最後に、会いたいですよねやっぱり(>_<)

つぅ✳︎

迷信です。旦那さんもムキになり過ぎだと思います。
自分の大好きな祖母のお葬式に参列したいと思うのは当たり前の事だと思います。
ちゃんと鏡で跳ね返せば問題ありません!
何をそんなにムキになっているのか?
もしそれで、何かあったらそのせいにするつもりですか??いくらなんでも、おばあちゃんが可哀想です。大事な孫の子供に危害を加えるはずがありません!!
もし、何かあったとするならば、ストレスか、ムリをしたか、赤ちゃんの先天性のものです。
どうか、後悔だけはされないように。
それと、ストレスは赤ちゃんに良くありません(>人<;)お身体気をつけて下さいね(o^^o)
おばあちゃんのお葬式に参列できますように♡

そうたmama♡♡

うちの方では
お腹に鏡を入れておくと
悪いことを跳ね返してくれる
という言われがあり、
お葬式に出る妊婦さんは
服の下に手鏡いれますよ(¨̮)

ベアーズチョコ

私も2カ月前に叔母が亡くなり出席しましたよー

私の妹が妊婦の時に妹の親友が亡くなりました。
心配してたんですが本人の希望で鏡を入れて行きましたよ。

ぽー

私の友人は祖母が亡くなった時参列してました。ただ、親族から顔は見ないようにガードされ、顔は見れなかったようです。

ちくわ⊂((・x・))⊃

妊婦さんがお葬式に出てはいけないというのはあくまでも迷信ですので気にされる必要はないですよ。
亡くなった方が赤ちゃんを連れて行ってしまうという迷信だったと思いますが…ナナイロさんのような優しい心の方に大好きなおばあさまがそんなことをするとはとても思えません。
旦那さまもナナイロさんや赤ちゃんのことを大切に思っているからこそ、そのように言ってしまったのだと思います。
ナナイロさんにとっては大事なおばあさまなわけですから、旦那さまにも分かってほしいですよね(>_<)
おばあさまとの大切な時間を少しでも長くすごせますように。

mamaco

いま、危険な状態であるならば、出来るだけすぐに会いに行ってはどうでしょうか?
まだ起こっていないことを考えて一人泣いてしまう状態は自分の身体にもあかちゃんにも良くない気がします。
ちなみに、ナナイロさんの体調は大丈夫なんですか?旦那さんは迷信のことだけで行くな!と言っているのでしょうか?
どちらにしても、旦那さんは妻と子を心配しているって事には変わりないので、もし万が一のことがあったら、大切なおばあちゃんだから、ときちんと向き合って話し合うしかないかな〜と思います。

お祖母様、なんとか持ちこたえてナナイロさんのお子さんに会えるといいですね(;;)

ご質問についてですが、お祖母様はどのような考えの方なのでしょうか??
自分の身に置き換えて考えてみましたが、うちの祖母なら参列したも気にしないなあ、、と思いました。迷信を強く信じている方のご葬儀でしたら、参列は控えたほうがいいのでは?とは思います。。
ただ、迷信はしょせんただの迷信だと思いますので、しっかりとお別れしてお姿見せてあげたほうがいいと、個人的には思います。

なにより、お祖母様の回復をお祈りしています(;;)

ナナイロ

ありがとうございます。
最後に会えないと一生後悔しそうなので、もし何かあったら鏡で出席したいと思います!

ナナイロ

ありがとうございます。
そうですよね。
何かあったら鏡で出席したいと思います。

ナナイロ

ありがとうございます。
妊娠中でも出席された方がいて安心しました。
私も何かあったら出席したいと思います。

ナナイロ

ありがとうございます。
わかってくださる方がいて、読んでいてまた泣きそうになってしまいました。
親が離婚しておばあちゃんに沢山助けられ今があるので、旦那がわかってくれないことにツラくて仕方ありませんでした。
つぅさんのお言葉に救われました(;_;)何かあったらしっかり参列したいと思います。

ナナイロ

ありがとうございます。
何かあったら鏡をいれて参列したいと思います。

ナナイロ

ありがとうございます。
妊娠中に参列された方がいて、安心しました。
何かあったら参列したいと思います。

ナナイロ

ありがとうございます。
旦那の言い方に傷付いてしまっていたので、温かいお言葉に、救われました。

ナナイロ

ありがとうございます。
旦那と話し合ってもなかなか理解してもらえず、気持ちが折れそうです。
向き合ってしっかり話ができれば良いのですが…迷信だけを信じて私の気持ちを考えてくれていないことに落ち込みます。
来週祖母に会いにいってきます。

ナナイロ

ありがとうございます。
祖母も私の子供が生まれるのを楽しみにしてくれています。
なんとか持ちこたえてくれるのを祈るばかりです。
迷信はただの迷信…そうですよね。そのように言っていただけて嬉しく思います。

marutaro

わたしの母が話していたのですが、かがみを持っていても不安なものは不安だったみたいで、お祓いにいったそうです!!
家事をみてしまったときもお祓いしたと言ってましたよ!!

りんまま♥

私は妊婦時旦那のおじいちゃんが亡くなり二ヶ月後に旦那のおばさんが亡くなりました。
そん時はお腹に鏡をいれた方がいいとか知らずに
二回とも鏡を入れずにお葬式に参列しましたよ!
特に何もなく一才になりました、
凄く元気ですよ!
ただの迷信なので心配なさらないで下さいね!

ч人のмама

私も以前妊娠中に2度ほど身内に不幸があり葬式に出席しました。
鏡を入れたらいいと聞いていたけど、入れずに出席しました。

大好きなばあちゃん、いつも私を可愛がってくれたばあちゃんがお腹の子を連れていくわけがない!!と思ったからです。
ナナイロさんにとって大好きなおばあちゃんだからもしもの時は出席したいですよね。

ナナイロ

ありがとうございます。
お祓いされたんですね。
もし何かあったら、考えてみます。

ナナイロ

ありがとうございます。
お葬式に参列され、何もなく元気よくお子さんが育っていると知り安心しました。
何かあった場合、旦那もちゃんと説得し参列したいと思います。

ナナイロ

ありがとうございます。
そうですよね。私のことを心から可愛がって曾孫の誕生を楽しみにしてくれているぶん、連れていくわけなんてないですよね。
旦那の無責任な言葉に腹立たしく、悲しくもなりました。
何かあったら参列したいと思います。