我が子が運動が得意なのか、芸術系、理系文系、、などなど何が得意かいつ頃わかりましたか?どんな事柄でわかりましたか?
我が子が運動が得意なのか、芸術系、理系文系、、などなど何が得意かいつ頃わかりましたか?どんな事柄でわかりましたか?
- はじめてのママリ🔰
ママリ
何もかも苦手だった(特に運動面)次女ですが、2年前からバスケを習い始めて長距離走が得意になりました(笑)
最初から得意とかではなくて、まだお子さんが小さいのなら、これから色んな経験させたらグーンと得意が増えていくと思います(^^)
ぐーみ
小4の長男は、絵や図工が得意なんですが、年少のときに気づきました💡
作品展でクラスみんな同じように作ってるのに、一人だけ出来栄えがよくて先生にも褒められたので😊
小1の次男は、年長で地域のマラソン大会に出たんですが、その練習のときに長男や私、旦那を置いて余裕で走ってて、走るの得意だなと思いました。
はじめてのママリ🔰
運動神経のよさと芸術系が得意なのは1歳のときから顕著でした。
運動神経は、早産だったので歩き始めるのは普通でしたが、歩き始めたらすぐに走り回ったり、階段みかけると延々と昇降したり、公園でも難しい遊具にも果敢に挑戦してました。
芸術面は、1歳2ヶ月にはじめてクレヨン持たせたときから勝手に鉛筆持ちしてずっとお絵描きしてたし、1歳後半にはハサミ使いたがって、2歳で安全ハサミあげるとずっとチョキチョキ切ってました。塗り絵もすごく丁寧に塗り分けしてました。
理系なんだなとわかったのはうちの子は4歳になってからです。
ただ、みんながアンパンマンとかよころんでるときに、全然興味をもたず、アニメ類も見たがらなかったので1,2歳から兆候はあったのかも。
4歳になってから、宇宙や地球の仕組み、機械の仕組みなどへの関心の強さを示すようになり、テレビもサイエンス系の番組や健康番組を見たがるし、アニメは相変わらずみたがらないのにNHKニュースは見たがったりと傾向がはっきりしてきました。
はじめてのママリ🔰
みなさんありがとうございます😊
明らか運動系の下の子が5歳でピアノにはまったり、
内気で大人し目な上の子も、知らない間に人前で堂々とイキイキするようになったり、
なんだかわからないな〜😅と思い質問させてもらいました💡
コメント