※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

妊娠中に歯茎の痛みに悩んでいます。妊娠初期に歯医者に行ったり、口内トラブルで悩んだ経験のある方いますか?

妊娠5週目ですがここ3日ほど左奥の上下の歯茎が痛みます。
妊娠初期に歯医者へ行かれた方や、口腔内のトラブルで悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

murimuri

元歯科衛生士です!妊娠すると、ホルモンバランスが変わるので歯肉炎を起こしやすくなります^ ^歯肉炎でも原因は様々なので1度歯医者へ行ってみてもらうといいと思います🌟歯のクリーニングは定期的に行かれてますか?

• さー

さー

回答ありがとうございます!!3ヶ月ほど前にクリーニングしてもらったばかりです。
    妊娠初期でも歯科治療を受けて赤ちゃんに影響はないものなのでしょうか?
    心配しすぎかとは思うのですが、不安になってしまって…。
    とりあえず今日から歯ブラシを軟らかめのものに変えて、家にあったアズノールうがい液でうがいをしてみました。

• 6月26日
  • murimuri

murimuri

そーなんですね!歯石も歯ぐきの中に数ミリ付いてるだけで炎症起こしやすくなるので、すこしチクチクしますが、歯肉下の歯石も取ってもらいましょう🌟レントゲン撮影はやめたほうがいいですね!あと抜歯と。もし、小さい虫歯なら麻酔なしでも治療してもらえますよ^ ^

• 6月26日
  • さー

さー

ありがとうございます。安定期まで待った方が良いのか考えましたが悪化する前に治療 できた方が良いですもんね。つわりもまだ軽めなので今週末にでも予約入れてみようかと思います。

• 6月26日
  • murimuri

murimuri

そーですね!!1度みて貰った方が安心ですな^ ^
    追記ですが、レントゲン撮影も胎児に影響ないって言われてますが、私自身、働いてる時妊娠していて、放射線が気になるのでレントゲン撮影は避けてました💧あと局所麻酔なら胎児に影響がないので虫歯の治療もできますよ^ ^ 歯ぐきの痛み落ち着くといいですね✌️

• 6月26日

妊娠発覚時に知覚過敏の治療で歯医者に通っていました★予約した日の数日前から悪阻が始まり、少しムカムカする程度でしたが口を触られることで吐き気がひどくなったら嫌だったので、悪阻が終わるまで行くのやめました😂

• さー

さー

つわり辛いですよね。つわりひどくなる前に治療できれば良いのですが…。初期は何か体に変化がある度に赤ちゃんがちゃんと育ってくれてるのか不安になってしまって。
    つわりで吐き気があるときは辛いけど、つわりが全くない日は逆に赤ちゃん大丈夫か不安になったり。10ヶ月お腹の中で育てるって本当に大変なことなんですね。一日一日が長くて。早く安定期来てほしいです(。>д<)

• 6月26日