※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやめ
妊娠・出産

授かり婚で、両親に報告する順番や服装についての相談です。7週目の検診後に彼の親にも話す予定です。よろしくお願いします。

まだ結婚しておらず、授かり婚です。来週の検診で心拍が聞けてから、その足で母に報告に行こうと考えています。(その頃には7w後半)彼もまだ自分の親には話していません。
そこでなんですが、まだお互いの両親に会っていない状態で妊娠が分かった方…どういった順番で双方の両親に報告に行きましたか?また相手の親に報告・挨拶にいった時の服装も教えて下さい、よろしくお願いします。

コメント

穴子さん

私も授かり婚です!
検査薬で陽性が出てすぐにお互いが電話で親に報告しました。
のちに、旦那の親に挨拶に行かねば!ということで都合を聞いてもらい仕事終わりに挨拶に行きました。服装はキレイめなワンピースで行きました!
私側は事情があり特別な挨拶はなしです!

きいち

おはようございます^ ^
9週に入ったばかりで私も授かり婚です。籍は明日いれます。

私の場合は双方実家暮らしなため母には妊娠が発覚した時点で報告し、後日彼と私と母とで検診に行きその日のうちに母と私とで父に報告しました。その間彼も両親に報告。
その後、両家顔合わせを済ませて順調です。が、うちの父だけ腑に落ちない感じです。

それは、3人で検診に行ったその日のうちに彼からの挨拶なりが欲しかったのに無かったから。らしいです。

なので、早めに彼に挨拶と報告に来てもらった方が良いかと思います。今後、実両親にも義両親にもお世話になりますし、助けてもらわなければなりません。その時お互いに気兼ねしていては色々やり辛くなりますしね^ ^;

上手く行くように応援してます!
長くなってしまってすみませんでした。

きいち

連投ごめんなさい!
ちなみに服装は、彼はスーツ
私はきれいめな服でしたが体を冷やすと赤ちゃんに良くないのでインナーや腹巻などで暖かくしてました!

ルニー

私たちの場合、
妊娠発覚の3ヶ月ぐらい前から同棲してたので
お互いの親に顔合わせた事はあるぐらいの関係でした。

7w頃にまず私と夫がそれぞれの親に報告して、
その後に夫がうちに
私が向こうのうちに挨拶に行きました◡̈♥︎
その時は普段通りの格好で。
両家両親共に、かしこまったのが好きではないので
スーツではなくていいと前から言われていたので>_<

それから結婚式もする事になったので
きちんと両家顔合わせをしようという事になりましたが
私の悪阻がひどくなり気を遣って頂き
入籍は済ませて
顔合わせは妊娠4ヶ月に入ってからしました。
その時は両家両親も私たちもスーツや黒のワンピースなどの格好で
料亭でお食事しました∩^ω^∩

まこ

こんにちは!
私も授かり婚で、来週7週目の検診で心拍が聞けるだろうと言われている段階です。

私は片親で母だけですが、彼とは面識があったので病院で陽性確認が取れた時点で報告しました。
彼の母とも面識があったので、うちの母と同じ日に報告にいきました。

彼の父とは全く面識がなかったので、都合の良い日にちを聞いてご挨拶に伺いました。
黒いパンツに黒のニットという感じで、彼のお母さんに冷やさないように!と念を押されていたので、キレイより暖かい服装重視でした。

その一週間後の今週頭に、彼のご両親と私の母親とで顔合わせでお食事をしまして、婚姻届の証人にサインしてもらい、今日に婚姻届を出す予定です^_^

ちゃんみぃ

私も授かり婚です💑
妊娠がわかった時は8wでお互いすぐに両親に連絡をして先に私の両親の方に挨拶に行き、その後に旦那のご両親の元にご挨拶に行きました!その後顔合わせも行いました!引っ越しや入籍などでバタバタしてたり、どちらの地元も遠方なので4ヶ月くらいかけて挨拶や顔合わせを終わらせて今やっと落ち着いたところです(^_^;)
旦那のご両親の元に行くときは、2泊3日だったので3着持っていきました!グレーの長めのワンピース、黒のロングスカートワンピース、薄い水色のワンピースでした👗

ずっちゃ

私も授かり婚です♡
私は毎日毎日家に
行っていたので服装は
灰色のワンピースに
トレンカしたいなの
はいて行きましたね笑
私も大体10週くらいなので
同じくらいに産まれますね♡
色々話したいです( ^ω^ )