※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

ご近所付き合いのコツは?赤ちゃんがいても心配せず、子どもが大きくなれば自然に仲間に入るでしょうか?

ご近所付き合いってどうしたらうまくいきますか?
家を建て、一年が経ちました。
引っ越したときはまだ子どもがいなかったし、フルで仕事してたので、ご近所付き合いは全くありませんでした。
今は6カ月になる息子がいて、育休中です。

近所の子達はみんな保育園、幼稚園に通っている子達で、夕方くらいからみんなで楽しそうに遊んでいます。
ママ達も楽しそうに話しています。

それを見ると、なんだか寂しい気持ちになります。
まだうちは赤ちゃんだから仕方ないとは思っていても、仲間外れにされているような気分…
被害妄想をしてしまう自分がいます。
すごくモヤモヤしてしまいます。

息子か大きくなれば、自然に仲間に入れますかね(;ω;)?

コメント

キョロ

こんばんは。
私の時は近くの育児サークルに思い切って行って見ましたよ。
そこで知り合ったママ友とは、ちょくちょく遊んでますね。
市民センターとかでやっているので近くに住んでいる方が集まってくるし、簡単にそのグループにも加われるので疎外感も無くなるかもですよ。
同い歳の子のお友だちもできますしね。

• ひなママ

ひなママ

そうなんですね!
    うちの近くにも子育て支援センターがあるので、勇気を出して行ってみようと思います!!

• 6月26日
かえでんでん

同じですよー!うちは2年経ちましたが全く他の家とも交流なくて名前すら知りませんでした💦
ですが子供が1歳になったので外を散歩させてみたら子供の声がする方に行くのでそこで『こんにちはー』と話すようになりましたよ😁
私のとこは皆さんお話ししてくれて周りの子達も『赤ちゃん可愛いー』と構ってくれるので最近は夕方には散歩するようにしてます😌

• ひなママ

ひなママ

私も正直、近所の子の名前知りません(;ω;)
    歩くようになれば、一緒になんとなく遊べるようになりますもんね!!

私も夕方散歩してみるようにしてみます!

• 6月26日
  • かえでんでん

かえでんでん

大丈夫ですよ✨子供ができて思ったのはママさん達優しいーって思いました🎵テレビみたいなボスママにはまだ会ったことありません(笑)
    それとなく夕方散歩して挨拶したら『何ヵ月なんですかー?』とか聞いてくれると思いますよ💓

• 6月26日
  • ひなママ

ひなママ

うちの近所にもボスママがいない事を祈ります(笑)

さりげなく散歩してみますね‼︎‼︎

• 6月26日
MAXとき

私普通にその遊んでる時間に外出てましたよ!
今は夕飯になってしまうので、土日の日中は出て遊んでもらってます。
お母さん達は赤ちゃん大好きなんで抱っこさせてーって感じでよってきますし、子供も赤ちゃん大好きなので、男女問わず寄ってきて玩具になりますよ(笑)
うちの近所には上は小六、下は幼稚園年少ですが、我が家の兄妹はみんなの弟妹らしくてとても可愛がってくれます!
勇気を出してその時間に外へ散歩に出られては?

• ひなママ

ひなママ

何度か勇気を出して外に出よう!と思ったことがあるのですが…実はかなりの人見知りでして(;ω;)
    その度、挫折してます…

• 6月26日
  • MAXとき

MAXとき

あらら、そうなんですね!
    私もあんまり得意ではないですが、子供が出来た時点で、うるさくなると思いますがすみませんっていろんな人に頭下げておいたら、産まれたらみんなが会いに来てお祝いまで頂いたりしましたよ!
    育休中ならその後あまり関係ないのかも知れませんが、お散歩に出るついでに、ご挨拶と泣き声でご迷惑お掛けしてませんか?って愛想よく言うといいですよ。
    そういうのが全くないのと一度あるのとでは違いますよ。
    話に入れなくても、散歩にそのまま出ちゃえばいいですしね。

実は隣の家が同い年の赤ちゃんがいるんですが、一年以上たちやっとほかの近所の方から「あそこの家赤ちゃんいたの?!」と私に聞いてきたくらいでした😂
    奥さんヒキコモリで出てこないから、1年も赤ちゃんいると知られてなかったんですよ、ビックリです。
    その奥さんも、うちの子がほかのこと仲良くていいねって言ってました。いやいや、あなたが出てくればみんな仲良くしてくれるよー💦って感じで。
    今度賑やかな時に出てきて一緒に遊びましょ!と声かけましたが、以前ひきこもりです(笑)
    陰でこそこそ噂されるより、ちょっと愛想よく挨拶したらみんなの気持ちも変わると思いますよ!

• 6月26日
  • ひなママ

ひなママ

そうですよね…
    今度ご近所さんに会った時は、挨拶だけではなく一言言ってみようと思います!

ひきこもりの奥様の気持ちもなんとなくわかります(笑)
    賑やかだとかえって、自分が出て迷惑ではないかな…って思っちゃいます💦
    完全に被害妄想ですよね…

頑張ります!!

• 6月27日
ayumi

うちもそんな感じです。
自分の子どもはまだ小さいから仕方ないとは分かっていても寂しくなりますよね💦
毎日ベビーカーで子どもと散歩に行くと、友達と遊んでる子どもたちをまじまじ見つめる娘を見ると辛くなります…。
自分の子どもが保育園に行く頃、近所の子達ももっと大きくなるし、仲間に入れるのか不安ですよね。

• ひなママ

ひなママ

寂しいですよね(;ω;)
    わかります!
    自分はいいとしても、息子が大きくなった時に遊ぶ相手がいなかったり、仲間に入れてもらえなかったらどうしよう…って不安になります。

• 6月26日
にゃ~

支援センターいけば必ず友達できるのでそこからはじめたほうがいいですよ!!

• ひなママ

ひなママ

そうなんですね!
    支援センターに行ってみます!!

• 6月26日
mako

うちも同じ状況です!
完全にうちだけ浮いてます😅
でもどうせ来年には復帰してまた関わりなくなるし、つきあいも苦手だからいいかなーって思っちゃいます…
子供のこと考えるとちゃんと仲間に入れたほうがいいのかもですが、周りはもう幼稚園や小学生なのでちょっと離れているし^_^;

• ひなママ

ひなママ

うちも浮いてます…
    一番若い夫婦だからってのもありますが…💦

そうなんですよね…
    年が離れてるから余計入りにくいですよね。

私もいいやーって思う反面、仲良くなりたいなーって思うし。
    気持ちと行動がうまくいきません(;ω;)

• 6月27日