※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rins
子育て・グッズ

娘がお昼寝後に眠くなり、夜遅くまで起きていられないので、無理に起こすべきか悩んでいます。他の子どもはどうしているのか知りたいです。

いつもお世話になっております。
生後8ヶ月の娘です。

未だに一日三回のお昼寝をします💦
二時間以上起きていられず朝昼夕とそれぞれ一時間半くらい寝ます( ̄▽ ̄;)
夕方は時間を見て寝すぎないよう起こしてます。
ちなみに19時ラストミルク、20時就寝です。

皆さんのスケジュールを見てるとお昼寝のあとは就寝まで起きていらっしゃるようで、うちの子も眠くなるタイミングで買い物に行ったり散歩したりお風呂にしたりしましたが18時ごろに限界がきて寝てしまい就寝が遅くなるだけです😥

皆さん、無理矢理起こしているのでしょうか?
それとももっと長く起きていられるのですか?
色々とお話ししたいです😣

コメント

ねこじ

うちもその頃3回くらい寝てましたよ҉٩(*´︶`*)۶҉赤ちゃんのペースはそれぞれなのであまり気にしなくてもいいかとおもいます!むしろよく寝てくれて楽だねーと羨ましがられました笑

• rins

rins

コメントありがとうございます✨
    確かに寝てくれないよりはマシなのですが…日中は抱っこしないと寝なくて何度も何度も寝かしつけするのが辛いです(>_<)笑
    その頃はセルフで寝てくれてましたか?

• 6月26日
  • ねこじ

ねこじ

抱っこちゃんなんですね💓うちは、寝かしつけにはほんと手がかからなくて、わりと勝手に寝てくれたりトントンすれば寝てました!でも、大きくなると一人で上手に眠れるようになります。友達の子供も抱っこちゃんでエルゴがないと寝なかったのに一歳過ぎたら一人で眠れるようになりました。抱っこできるのも今だけですし、ここは、ママの踏ん張りどころかもです҉٩(*´︶`*)۶҉

• 6月26日
  • rins

rins

そうなんですね(*^^*)羨ましいです✨
    うちの子はやっと夜のみセルフになりました😥
    身体が悲鳴あげてますが踏ん張りどころですよね!
    抱っこ楽しまなくちゃです😅💕

ちなみにお子さんは今現在、お昼寝のみですか?

• 6月26日
  • ねこじ

ねこじ

すごいじゃないですか!!着実に成長してますね💓

はい、うちは、昼寝一回になりました҉٩(*´︶`*)۶҉でも、遊びすぎると二回寝るときもあります!だんだん体力ついてきますから、お昼寝三回してくれる今を楽しんでください笑

• 6月26日
  • rins

rins

そうですよね!これも成長ですよね!ありがとうございます😭💕

遊びすぎちゃうなんてあるのですね💡可愛いです(*^^*)💕
    日中三回も休憩があるなんて今だけですよね😂楽しみます!
    ありがとうございました🙇💕

• 6月26日
little.my

うちもたまに3回しますよー😅しかも短めの30ふん

• little.my

little.my

途中で送ってしまいましたー🙏💦

うちの子は3時間位が限界です😂
    どうしても夕方ぐずってしまってだめな時は少しだけ寝かしちゃいます😅

微妙な時間でぐすられると夜寝なくなるのでお風呂まで必死で頑張ってご機嫌とってます😅

私も他のお子さんが長い時間起きてるんだなー😲と思ってました!!笑

• 6月26日
  • rins

rins

コメントありがとうございます‼

そうなんです!💦
    微妙な時間にグズられると困ります😅
    お風呂からあがると就寝の流れですか?💡

ですよね😲他のお子さん、もし起きてたとしたら機嫌はいいのかな?とか色々気になります(笑)

• 6月26日
  • little.my

little.my

スケジュールも皆さんしっかりされててすごいですよねー😱💦

うちは19時頃にお風呂で、あがって授乳しながら寝落ちします😊
    トントンやセルフで寝るなんて夢のまた夢な気がします(笑)

眠いのに寝かせてないから夜ぐっすりかなー😍

と毎日期待して寝かしますが変わらず頻回に起きて辛いです😂笑

• 6月26日
  • rins

rins

お返事が遅くなってしまいすみません😭

いつかセルフで寝てくれる時が来ると良いのですが…(笑)
    それでも授乳で寝落ちしてくれるなら良いですね❤

ですよね!😂
    夜ぐっすりかと思いきや全然起きますよね(笑)ほんと辛いです(>_<)

• 6月27日
saki

うちも全く一緒で思わずコメントしました!
朝2時間、離乳食食べてまた2時間したらお昼寝2時間、夕方も30分から1時間寝てお風呂に入りお風呂上がりミルクでそのまま19時半から20時までに寝ます。
私も何度も起こしておこうと試みたりしましたが余計に愚図るだけなので寝かせてます。夜も寝るので。
ただうちも抱っこで💦今日も何回抱っこするのかなぁ?
なんて思ってます(^^)
着地に失敗したらまた抱っこだし、寝ててもちょこちょこ起きたりするのでまた抱っこで寝かせて、、、
しんどいななんて思いますが今だけと言い聞かせて頑張ってます笑!!

• rins

rins

コメントありがとうございます‼
    かなり一緒ですね😲💡💡
    うちの子も二時間とか寝ます( ̄▽ ̄;)

夜泣きが酷い時に、友人に日中寝かせすぎ!と言われたんですが全く関係なくて結果的に三回寝かせてます(笑)

そうなんです!
    着地失敗、目が覚めて再度寝かしつけが一日に何回もあってしんどいです😭
    だけどこういったタイプの子なんだと分かりました‼同じ方いて安心です(*^^*)💕
    ちなみに実家や義実家などに行った際は寝てくれますか?

• 6月26日
  • saki

saki

日中寝すぎとか関係なく夜起きるときは起きますよね😭今日も4時50分起きでミルクあげても7時まで寝ず結果エルゴで寝かしつけましたm(._.)m
    最近実家などに泊まりには言ってないのでなんとも言えないのですがお昼寝の時間に実家に連れてっても寝ません✋️最近外に行くと刺激がありすぎるみたいで眠くて限界でも起きてます。
    それでも夜中起きる時は起きます笑

私も同じ方がいて安心しました^_^
    きっと今だけなんでしょうが、何かいい方法はないか毎日模索してます(^^)

• 6月27日
  • rins

rins

そうなんです。日中の昼寝時間と夜の睡眠はあまり関係ないみたいです😣💧

うちの子も数日前に同じような感じになりましたよ!😂💦
    早起きすぎると日中4回寝かしつけになります😒本当にあり得ないくらいの早起き辛いです💦なんだか似てますね💕

やはり自宅でないと寝ないですよね💧
    なのでひたすらグズってます(笑)
    私ももう少し何とかならないかなと思いつつ仕方ないのかなとも諦めてます😅

• 6月27日
  • saki

saki

本当似ててビックリ♡
    私の周りの同じ月齢の子達も最近5時に起きるとか聞くので、時期的なものだったり気温とか湿度とか色々関係してるのかな?と思い諦めながら後1.2ヶ月頑張ろうと思ってます❣️

何かいい情報があれば是非教えてください(^^)お互い頑張りましょ♡

• 6月27日
MIRO

うちの娘は逆に全然寝ない子です⚡
7ヶ月頃までは朝寝30分、昼寝1時間位だったんですが、8ヶ月過ぎくらいから朝寝もしない日が増えて昼寝1時間前後(長くて1時間半)しか寝ません(^^;
案の定夕方17時過ぎくらいから眠気は来るみたいでだんだんと機嫌悪くなっていくんですが、そこで寝かせちゃうと、ほんの少しの睡眠でも夜のねんねにかなり響くので夕方の忙しい時間にグズグズと格闘しなきゃならないことが結構あります😅

なので朝昼とそれぞれしっかり寝てくれて、夕寝しても夜に響かないの、羨ましいです😍

睡眠時間にも個性があるんですね~😁

• rins

rins

お返事ありがとうございます‼

そんなに寝なくて、起きてる間はご機嫌ですか?😲😲
    起きてて遊んでいるのでしょうか?

うちの子は日中寝てても夜とはまた関係ないタイプなんですが、夜にひびくタイプのお子さんもいらっしゃるのですね!
    それだと夕方~は大変ですね(>_<)
    うちの子18時まで夕寝しても夜は寝ます(笑)

本当に個性ですよね💡
    お子さん、体力があるんでしょうね💕

• 6月27日
  • MIRO

MIRO

微妙なとこです(笑)そばにいて一緒に遊んであげたりすると割と機嫌は良いのですが、機嫌良さそうだから。。と離れて家事したりしようとするとグズグズになったりします😂
    でも午前中は9時過ぎくらいまでと、お昼寝後3時間くらいはそこまでグズらず遊んでいることも多いので助かっている面もありますね💦😂

18時まで夕寝しても夜ちゃんと寝てくれるのは本当に羨ましいです!!寝かしつけも苦労せずいけるんですかね?✨

多分相当体力あるんだなあと思っています💦日中も少し激しめの遊びして疲れさせたりしてるはずなのに。。😂笑

• 6月27日
Emks♡

うちの子も3回寝ています!
朝起きてから一時間ぐらいしたら寝て
お昼にも寝ています!
そのあとは15時か16時ごろに眠くなって
18時ぐらいまでには
起こしてそのあとは
21時ー22時ごろの就寝までねてないです😌✌

• rins

rins

朝は一時間で、ラストは3~4時間起きていられるのですね!
    どうしてでしょうか😲💕不思議です💡
    それとも無理矢理起こしているのでしょうか?

• 6月27日
  • Emks♡

Emks♡

もともと昼寝はあまりできない子でしたので
    いまでも三回なのかもしれません(笑)

19時半~20時ごろに旦那さんが帰ってきて
    お風呂にいれてもらっています!
    その頃がいつも眠いみたいで
    お風呂で寝てしまったりしています😭

• 6月27日
  • rins

rins

なるほどです😲💡

やはり途中で眠くなりますよね😂お風呂で寝るなんて可愛いです💕
    旦那様、毎日お風呂に入れてくださるなんて優しいですね!😌

• 6月27日
  • Emks♡

Emks♡

お風呂からあがっても
    しばらく寝てるので
    着替えさせたりが楽です(笑)
    この時期ってじっとしなくなって
    きてますもんね😭😭
    本当にありがたいです✨
    ママもお風呂くらい
    みんなゆっくりしたいですよね(笑)

• 6月27日
こめちゃん

うちもちょっと前までそんな感じで2時間たつとすぐ眠たくなってを繰り返してました💦寝すぎじゃないかと心配してました💦

しかし、最近急に3〜4時間起きてられるようになりお昼寝が2回になりました😳
あんだけ寝るん大好きだったのに大丈夫かと逆に心配になります(笑)
遅かれ早かれあると思いますが、rinsさんのお子さんももう少し長く起きていられるようになる日がくると思いますよ😊
ちなみにうちも日中は抱っこじゃないと寝ないand毎回寝ぐずりだったので昼間の寝かしつけが1番嫌いでした(笑)

• rins

rins

一緒ですね!
    私も周りからそんなに寝ないよ!寝せるから夜泣きするんだよ!とか言われて必死に寝せないようにしましたが無駄でした😂💦💦

赤ちゃんって急に成長したりしますよね!😂💕
    お子さん、体力ついたのですね✨
    うちの子も一回の睡眠時間が二時間が一時間半になったのでじわじわ来てるのかもしれません😁(笑)

同じくです!
    日中の寝かしつけが嫌いすぎます😭
    寝かしつけた後は私もぐったりで私も三回寝ようかと思うくらいです(笑)

• 6月27日
おやつ♡

我が家は5時半前後に起床。9時あたりから朝寝。昼寝は15時前後でそれぞれ30分から1時間半です。←時間は日によってまちまち。しかもおっぱいでしか寝ません!!個性ですね😊

• rins

rins

結構長いこと起きていられるのですね!
    その間はわりとご機嫌でいられますか⁉😲💦
    本当に個性ですね!お子さん体力があるのでしょうね💕
    自宅だとよく寝てくれて助かりますが外出すると眠くてひたすらグズられるのでお手上げです😅

• 6月27日
おやつ♡

朝寝は時間が短かったり、し損ねると午前中グズグズの時もありますよ。午後は結構ご機嫌ですが、目をこすって睡魔と闘ってる時もあります。
男の子なんで、結局体力は有り余ってしょうがないから、寝ずに全力で遊んでもらうようにしてます。