※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

夫が子供を1人でお風呂に入れていることに不安を感じています。危険だと注意しても改善されず、自分が入れることに決めました。絶対にやめてほしいと伝えたいです。

夫のお風呂の入れ方が嫌です。
2歳の子供がいます。
90パーセント私がお風呂に入れていますが、日曜とか家に夫がいる日は夫が入れています。

私は、お風呂に入れる際、手伝ってもらえる人がいないため、最初から最後まで子供と一緒です。
お風呂で子供が滑ったり転んだりしないよう、細心の注意を払って、滑り止めマットを敷き詰めたり、湯船に1人では絶対浸かることがないようにしています。

湯船に1人で入れるなんて、滑って転んだら溺れるし危険ですよね!?

前に一度、お風呂開けて様子を見たら、湯船に子供を1人で遊ばせて、自分は洗い場にいました!
私は『あかんで!絶対あかん!』と言って注意しました。

すると、今日、なにげにあけたらまた湯船に1人で遊ばせていました!!

あかん!と言って服のまま入って、子供が滑らないよう手を持ちました。
子供は、お母さんあっちいって!と言って怒ってたし、夫も、大丈夫やって。とか、もう俺も浸かるから出て行きな、と言われましたが。

絶対やめてほしいと言いました。
やめないなら、これからは私が入れる、と言ったら、そうしたらいいやん、と言われました。

私は、、大げさですか?(>_<)
過剰すぎますか?
でも、1人で湯船は危険と言われている行為ですよね。。

ちなみに私は1人でお風呂に入れることに苦痛もなにもありません。慣れています。
これからは絶対私が入れようと思っています(>_<)

コメント

ひなの

私は湯船で遊ばせてます😅
マットもひいていません。
目を離していないので(シャンプーも目を開けてしてます)一瞬足が滑ってもすぐ引っ張りあげれるし
そんなに気にしてないです(^^)

• れい

れい

そうなんですか(>_<)
    私は頭と顔を洗う際は、時々しか目を開けられず…。コンタクト外すと見えないので、外さず入っていて、目に水が入ったらズレたりと…難儀です(>_<)

• 6月26日
はるまま。

うちはバスマットの上で遊ばせて横で自分が洗う→1歳半すぎて立っちが安定した頃から、湯船に浅くお湯を張って1人で遊んでもらってる間にちゃちゃっと洗っちゃってます。
もちろん何度も確認してます!

人それぞれなんで、絶対大丈夫というものはないですし、ご自身が納得するやり方が一番だと思いますよ!

• れい

れい

そうなんですね。
    浅くなら大丈夫なのでしょうか(>_<)
    私は怖くてできなくて…夫を怒ったのはダメだったのでしょうかね(^_^;)

• 6月26日
  • はるまま。

はるまま。

あくまでもうちの場合はなので何とも言えないですが…
    私も最初は主人に色々気をつけてね的なこといってましたが、せっかくやってくれてるしいい気はしないかなって思ってからは任せちゃってます!

• 6月26日
T

あたしも普通に遊ばせてます。
すぐに助けられるので…。

• れい

れい

そうなんですね。。みなさん、そうなさっているですね。

• 6月26日
ひぃーたろぉ

自分で立てるようになってからは、1人で湯船で遊ばせてます!
浅めにして、滑り止めマットは敷いてます☆

必ず見てますし、目を離しても一瞬なので、滑ったとしてもすぐ助けれます(*^^*)

• れい

れい

そうなんですね…
    ありがとうございます(>_<)
    みなさん、すごいなぁ。

• 6月26日
Gun♥⛄💙⚾

1人で湯船は危険というのは、1人で入って親が見てない状態のことではないでしょうか?
うちも湯船で遊ばせてます。
湯船の中で歩き回ったり座ったりしませんし、目を離さなければ大丈夫だと思ってます!

• れい

れい

みなさんけっこう湯船で1人で入れておられるのですね。
    ビックリしました。
    ありがとうございます!

• 6月27日
いけ

完全に浴室内に1人にして入れるのは駄目だと思いますが、2歳で、旦那さんも一緒に浴室に居るなら大丈夫だと思います。
もし滑って転んでも、直ぐに抱き上げれる状態なら一人でもいいと思います。

あまり過保護にしすぎても、危険察知能力とか、こういう事をしたら危ないとかがわからないままよりは、すぐに助け出せれる状態なら大目に見てもいいのでは?
お子さん本人の一人で入りたいと言う気持ちも、汲み取ってあげてはどうでしょうか?

• れい

れい

そうですよね…
    過保護なんです…私(>_<)
    私は怖くてできませんが、主人が体洗う間くらいならいいのかもしれませんね。
    自分と実母以外は任せるのがどうも不安で。
    ただ単に主人のやることが気に入らないだけだったのかも、なんて思ってきました(^_^;)
    ありがとうございます。

• 6月27日
あやか(23)

もうしっかり歩いてたてるなら
よっぽど大丈夫だと思います!
私も遊ばせてました!
私はシャンプーの時とか
目を閉じたりが嫌なので
常に開けて洗ってますが、
洗顔とかはちゃちゃっと
済ましてます!

• れい

れい

みなさんけっこう湯船で1人で入れておられるのですね。
    私はシャンプーと洗顔だけはちゃんと見れなくて湯船なんて!と思っていましたが、体洗う間くらいならいいのかもしれません。
    ありがとうございます。

• 6月27日
穴のあいた蓮根

先にこどもを洗って湯船に入れてから自分を洗っています
もちろん100%ずーとみているわけではないですが浴室にひとりにするわけでもないしシャンプーしてても何分も目を離すわけではないのでひとりで遊ばせています

もし足を滑らせて一瞬溺れることがあってもそれはそれで水は恐いものと学習できる良い機会だと思ってます

• れい

れい

そうですよね。
    滑らして一瞬でも溺れたら、なにについても、なにかあって後悔しても遅い、と母から強く言われすぎて、過保護にしてしまったのでしょうね。
    なるほど、学習ですか。
    ありがとうございます。

• 6月27日
YUI

1歳になったばかりですが、1人でタッチさせて湯船です。でも見てます。
一回ドボンして助けてからは、本人が慎重にしてますが、楽しそうですよ♡

• れい

れい

ドボンになるのが想像したら怖くて…!
    慎重にしないといけない場所と認識されているのはエライですね(^^)
    ありがとうございます。

• 6月27日
J

湯船で1人で遊ばせたりしてます。でも絶対目は子供から離しません!体を洗っても子供をずっと見てます。確かに足を滑らせて水の中に入ってしまうことありますが、すぐに抱っこするので私は危険と感じません!!本人はびっくりしますが、、^_^

• れい

れい

滑ったことがやはりあるんですね。
    そうですか。
    本人ビックリですよね(^_^;)
    私はそれを想像したら怖くて…(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月27日
あんきーっく

普通に湯船の中に入れて遊ばせてます!
実家では湯船ですが、家では浴槽にベビーバス入れてその中にお湯張ってますが立って子どもの膝くらいですかね?
大人はシャワーなので!

• れい

れい

あーなるほど、ベビーバスですか!
    うちはベビーバスも自分でヒョイヒョイ出てきて滑らしてコケたりするんでヒヤヒヤですが、そんな手もあるんですね。
    主人は使わないでしょうけど…私は洗い場でベビーバス置いてみようかなと思いました(^^)
    ありがとうございます。

• 6月27日
h-an

心配されて、愛情いっぱいに育てられて、お子さん幸せ者ですね!

他の回答者の皆様ももちろん、愛情いっぱいなのは当然だし、湯船で1人で入れてる、入れてないで愛情どうの、育て方どうのでは、ないです。

ただ、こんなに考えて気にかけて育てられて、れいさん偉いなぁ。と思いました。
何かが起きてからでは、絶対後悔するし、誰も責任取れませんものね。

私も、私を休ませてくれる為に、ベビーカーで孫を散歩に連れ出してくれるけど、その間に私ほど気をつけずに事故にあったら・・・私の見てない時の不注意で何かあったら・・・と考え出すとキリがなくなります。

でも、他者の、かわいい我が子への愛情は、れいさんが抱く愛情より少なく感じるかも知れませんが、旦那さんにとっても大事な大事な愛しい自分の子なので、きっと大丈夫。

ご自分の子の、生きる強さと、旦那さんや他者の愛情を是非信じてあげてみてください。
信じる強さを持つと、もっと、本当に大丈夫って思えると思います。

• れい

れい

過保護なんです、私…(>_<)
    心配性の母に育てられ、なにかあってからでは遅い、後悔するよと、母に今も言われ続けて、過保護になってしまったのでしょうね。
    悪いことではないけれど、良くないなぁと感じるところです。
    だから、自分と実母以外はどうも育児に関して信用できず不安で、主人に任せるのも不安だからそういう風に言っちゃうんです、たぶん…。
    我が子の強さ、信じてみないといけないなとおもいます。
    ありがとうございます!

• 6月27日
えりえりえり

2歳ですよね?うちは1人で立てる頃から湯船に1人で遊ばせてます。

滑って転んだりすると危ないかもしれませんが2歳の今は座って遊んでね。転ぶと危ないよというとしっかり座りますよ!
言葉で言えば分かる年齢なのでそんなに過保護にしなくていいとおもいますよー!

• れい

れい

過保護なんです、本当に(>_<)
    言葉通じますし、ちゃんといえば大丈夫なのかもしれませんね。
    今日は座ってと言っても全然聞かなくてダメでしたが…(>_<)
    ありがとうございます。

• 6月27日