※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メレブ
子育て・グッズ

友人が子供との約束を急にキャンセルし、理解がないことに不満を感じています。新しいママ友を作ることを検討しています。

むかつく子なしの友人。
この子なし友人は、私が妊娠して仕事を退職してから、遊びの誘いがいつも前日か当日。
こないだ遊ぶ約束がLINEできました。
私も会いたいと思っていて、急だったけど友人に誘われた日の予定を入ってましたがわざとあけました。
すると彼女から場所はどうするかの話になり、私の子は活発すぎて、いやいや期な1才9ヶ月なので、電車とか無理!と思って、正直に子供がいま大変な時期で家なら大丈夫だけど外に出掛けるのはまだ無理なんだと話ました。
友人は、ならまた後日と、返事。
なのでもう一度3才の保育園いくまでは、家じゃないと厳しいから、保育園いくようなれば出掛けやすくなるからとLINEしたら、いけるときでいいとの返事。
正直かちんときたし、その程度な友人だったんだなーて感じました。
1回しか来たことないし、子供に会いたいと言ってくれてたのは社交辞令なんだと思いました。
みなさまは遊びにきてくれたりするのですか?なぜ私の友人は誰もきてくれないのか。悲しくなります。
もう全員に連絡をやめようかとおもい、新たにママ友作ってがんばるしかないですよね?

コメント

タロママ

確かに来てもらえると嬉しいですが、イヤイヤ期であることや時間に制限ある事も伝えた上でキッズスペースある場所なんかを提案すると良いかもしれないですね☺️

友達の子供が新生児などであれば私も自宅にお邪魔する事ありますが、そうでないとむしろお家は気を使ってしまうかもしれません(⌒-⌒; )

来ますが皆とりあえず1度きりで
本当に仲良い友達だけ月1や
3.4ヶ月に1度ですよ(^^)

確かにもっと遊びにきてくれる人もいて羨ましいです(^^)❤️

私も周りは社会人ばっかりなので
忙しいです😂

りこ

子供が小さいから家に来てくれるのが当たり前って考えるのもなんだかなぁ、、、と思います。

私は電車乗ってお互いの中間地点とかで会ったりしてました。もちろん、ちょろちょろするので、デパートの屋上庭園とか子供が遊べるとこで。それくらいの付き合いは独身で子供ナシの友達も付き合ってくれました!

• りこ

りこ

もちろん、家に来てくれる友達もいます。でも、すべてではないですね!

• 6月26日
2kids.mama♡

家ならいいけど外ならまたゆっくりできるときに行こって言われたと捉えたんじゃないですか??
大変な時期に悪かったなと思ってまた今度って言ったんだと思いますが🤔

大変な時期ならなぜ遊ぶ約束をしたのか『???』です。

ゆゆちゃん

あなたにも事情があるように、相手にもなにかあるとは思わないのですか?もしかしたらなにかあるかもしれないですよ…(;ω;)
それに子供がいない相手に、子供のことをわかるようにってのは無理だと思います。
その程度で疎遠になるならそこまでだとも思います(;ω;)
それか自分が遊びやすくてイライラしない友達を作った方がいいのではないでしょうか(;ω;)

匿名希望

遊ぶ=どこかへ外出
と思ってるんでしょうね、私も独身、子なしの頃は深く考えずそう思ってました。
でも相手から理由+家が良いと言われれば、手土産と子どもに簡単なおもちゃ持って遊びにお邪魔した事があります☺️

女性同士って生活のステージが変わると、ずっと友達でいるのは難しい時がきますよね😭

子なしの友人て言い方なんかひどい( ; ; )

独身時代とかっておいしいお店でランチしたり落ち着いて話したりしたかったからそんな感じだと思います。
子供いると落ち着かないし。

価値観の合う人と付き合うのが1番ですよ。

ゆ〜たん

なんでそこまでイライラするのかわからないです。
うちも出産して少しだったときくらいですよ。
友達が来たの。
県外から3人お祝いに来てくれたくらいです。
私は子ども預けて飲み会やランチとか言っていましたよー

むっちょん

私は自分の気晴らしもかねて、友だちに会う時は外出します^ ^最近イヤイヤ期に入ってきて大変ですが、その旨を伝えて遊んだりします♡友だちに理解してくれない子は居ないので♡むしろ家に来てくれたり呼んだのは半年ぐらいまででした^ ^

メルクディー

うちもイヤイヤ期だったころ、そう話したらみんな遠慮したのか来なくなりました( Ꙭ)
やっぱり子が居ないと迷惑かなと思ってしまうし逆にどうすればいいのかわからなくなってしまうと思いますよ( •́⍛︎•̀ )
メレブさんも予定を蹴ってまで会いたいと思っていたのにドタキャンされて裏切られた!と思ってしまったのかもしれませんね⍨⃝
今は仕方ないかなと割り切ってまた落ち着いたらゆっくり話してみるのも大事です
せっかくの友達大事にされてください💕😊

ちびた

電車の距離にもよりますけど、たまに会う友人なら・・・ですが、一歳過ぎてるなら別に家じゃなくても大丈夫だと思います。
むしろ一歳半ごろからは電車に乗せると喜んでいましたよ。片道30分くらいならベビーカー使って空いてる時間ならなんとか行けると思います。
そのくらいの頃にはけっこう頻繁に外でランチしてました。

子供は、あくまで自分の宝物であって
友達が会いたい相手は子供ではないので。
そこは社交辞令と割り切るべきかなと思います。
そのお友達も、子供を産めばわかるでしょうし
今は今まで通り動けないのはこちらなので仕方ないかーと思うようにしてますf^_^;

まみー

友人を擁護するわけではありませんが「また後日」というのは「忙しいだろうし家に行くのも迷惑だろうから、またあなたが大丈夫な時に」という意味ではないでしょうか💦家に行くというのは必ずと言っていいほど手土産が必要です。私も赤ちゃんがいるので最近は友人を家に招くことが多いです。毎回何かお菓子など持って来てくれるので、事前に「手ぶらで来てね!」と伝えてもやはり何か持って来てくれます。でも逆の立場でも私もそうしちゃいます。友達が遊びに来てくれるのは、うちの子がまだハイハイもしない赤ちゃんだからかもしれません!友人も気を使うのだと思いますよ。
あと、失礼かもしれませんが…「子なし」という言葉はあまり良くないと思いますよ。人にはそれぞれの事情があると思うので。その言葉は、「あなたは子どもがいないからわからないと思うけど」という上からな感じがしてしまいます!関係ないことまですみません。失礼しました。

momo

お子さんがいないご友人は、きっと子育てのイメージはつきにくいですよね😅誘ったのに、家でなら、と言われて、もしかしたら、こどもがいるからやんわり断られた、と感じたかもしれないです。
会いたい‼ではなく、遊ぼう‼とのお誘いならなおのこと、家で遊ぶ、という感覚は大人はないかも…😵
独身者からすると知らない世界で気を遣うので、みんな友人関係が変わっていくのかな、と思います。
私もお産直後は連絡きてましたが、今はパッタリです…私の場合さして中のよい子がほぼいないのもありますが😅
理解あるお友達、できるといいですね🍀

ジョージ🐵

その友人さんは悪気がある訳ではなさそうだけどなー。独身の友達との約束も相手は仕事してるし急に明日休みになった、どう??みたいなかんじて連絡くるし、私もふつうに息子連れて電車乗ってでかけます!友人も慣れてるのでイヤイヤとぐずったら一緒にあやしてくれるし、抱っこもしてくれます^_^ご飯食べる時も変わってくれるし。
でも初めからそうだった訳でなくて何回か息子と会って遊んでいくうちにその子も子連れと出かけるときはこうしたほうがいい、と気づいてくれるようになりました。友人もわからないからやってほしいことがあったら言って、と言ってくれるのでわたしも遠慮せず言いますよ!そうやって歩み寄っていくものなのかなと思います^_^

あとママ友とも電車乗って出かけることが多いですよ!広い公園行ったりランチしに行ったり^_^だから電車のれないー!家のみで!だとママ友の遊びに行くのも限定されちゃうと思います(;_;)

リーハ❤

お互いに自分勝手だと、水と油になるから予定も考え方も合わないですよねぇ〜。経験してない人に、同じ価値観を持てと言われても困りますし😅
経験してたって同じ価値観になるともかぎりませんけど😃

確かに、二歳に近い子供を連れての電車やランチとかは落ち着かないし、相手にお子さんがいないなら一緒にいてあやしてくれたり、トイレに行く間見ててもらうとかは期待できないですしね…。相手もそんな事は、考えてもないでしょうし😅

うちなんて、産まれても妹が来ませんでした(笑)友達がこないといけないんですか?

yu-

子どもがいないと分からないことってたくさんありますよね(>_<)
きっとご友人も、メレブさんがどんな風に大変なのかが想像もつかないんじゃないですか?
私もすごく仲のよかった友人でも、話が合わなくなったり夜に誘われたりがしんどくて、少し疎遠になっています。。
子どもがいないと、育児がどれだけ大変か、親の都合で子どもにガマンさせるのは可哀想という気持ちなども理解できないと思います。
私は自分の子どもが低月齢のとき、勝手にホッペにチューされてめちゃめちゃ嫌でした😨
メレブさんのご友人にも子どもができたら、今の気持ちを理解できるときが来るんじゃないでしょうか(>_<)
私は少し距離を置き、子持ちの友人や妊婦の友人とよく遊ぶようになりました♡
価値観や話が合う人と、楽しく過ごすのが一番です(*^^*)

Jasmine(Candice)

せっかく遊びたかったのに、という
気持ちも分からなくはないですが、
やっぱり子どもがいないと、
子育てしてる人の状況とかって
分からないと思います。
私も、妊娠出産子育てして
わかったことがたくさんあります。
まだ結婚してない友人とは
疎遠になってる人もいます。

来てもらって当たり前とは思ってらっしゃらないとは思いますが、
文章から、
イヤイヤ期で大変なんだから
来てくれて当然なのに!って
いうかんじがしちゃいました。

ゆかつぐ

私も出産する前は、仲のいいお友達でも、自宅に遊びに行くという感覚が全くなくて、お子さん連れの方のご自宅に伺うとなったら、わざわざという感じになって、何だか申し訳ない気持ちになっていました💦

今は良く分かるのです。
招く方も、招かれる方も、やはり外で会うのとは違う緊張が伴うということが。

だから、そのお友達は、悪気なく、ただ分からなくて、そして、「育児が大変そうだな。落ち着いたらまた行きましょう」という意味を込められているように捉えましたよ。

はる

先ほどの投稿にもコメントしましたが‥
そんな事なら友達やめたらいいと思いますよ😅

なんか、 予定空けたのに!とか、
来てくれない とか、友人に対して期待というか、一方的な思いが強いなと思いました。

その友人とはどっちが悪いとかではなく価値観合わないのかもしれませんが、誰もっていう事は他の友人ともうまくいっていないという事ですかね?

子供いなくて実際の大変さは分からなくても、3歳まで家しか無理って言われたら、そんなに大変なら今は無理に遊ばなくていいよって思います(^_^;)

実際3歳以下の子供がいますけど、3歳までまで家しか無理っていうのは私でも結構驚きます。

でも合わない人と無理に付き合う必要はないので、合う人を見つけたらいいと思いますよ〜☆

やーこん

子供いるいないではないと思います(´・ω・`)

家にお邪魔するって、相手からしてもちょっと気が引けると思います💦
子供が大変な時期なのに、家に行っていいのか?そもそも誘ってよかったのか?などなど…なら落ち着いてからゆっくりの方がいいのかな?とか
ご友人もいろいろ考えたと思います。
私なら家に来られる方が嫌です…片付けないとだし、お茶だのお菓子だの用意しないとだし🛒

私も友人と家で…って話になったのは、お互い家庭を持ってからですね。それまでは遊ぶ=外出、飲むでした。

ただ、メレブさんが関係を切りたいというのであれば、いいのではないでしょうか?

m&m

ごめんなさい。
メレブさん、子連れ様かな?と思っちゃいました。
子ナシ友人っていう表現はどうかと思いますよ。
子供がいて迷惑をかける可能性があるなら、約束しなければいいのでは?
それか、こちらからキッズスペースがあるようなところを提案してはどうですか?
明らかに貴方の意見が全ての様におっしゃられていますが、少しわがままだな、と感じました。

ちゃそ

家に行くとなるとなにか
手土産とかも考えないとだし
子供いない側からしたら
遊びに行くって言ったら
外でランチとか買い物とか
そんな感じではないでしょうか?
自分も会いたいと思ってたから
予定をずらしたのであって、
私が友達側なら予定入ってると
言われたら違う日を提案します。
行ける時でいいというのも
保育園行きだして余裕が
できてからでいいという
お友達の気遣いではないですか?

私の子持ちの友達は子供連れて
ランチとか普通に行きますよ!

お家に来て欲しいなら
自分からいついつうちに来ない?と
誘って見てはどうでしょう?