※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりママ
お仕事

疾病により長期休職をし、先日 復職可否の面談がありました。主治医から…

疾病により長期休職をし、先日 復職可否の面談がありました。

主治医から業務に関する配慮が必要という意見書、産業医より疾病に対する理解や業務の配慮が必要と判断する意見書を提出したのですが

人事部の方から『なんで復職したいの?』と言われました。

『配慮を求めると記載してあるけど、こんなんじゃ 実質 復職先は無いようなものだ』みたいなニュアンスで言われて
いまだに落ち込んでいます。

私が抱えてる疾病は数年前は難病指定だったもので
一生治ることはなく、薬対処療法で症状をなんとか安定させていますが 体調に波はあります。

復職したい理由は経済的の面ですが
復職可否の面談で色々言われて『なんで復職したいの?』と言われて ショック受けました。

復職可否の面談では きついことを言われるのはよくある普ことでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。復職に対して大変ですよね🥹人事が病気に理解ないのもそうですが、実際は配慮が他の方との差別と見られて、あの人だけ病気だからってずるいじゃん!という意見がでてしまうのがわかってる→人事部もそうなると他の方は大半数であなたが1人って感じになるので会社としてどちらを優先するかとなると大半の方をとってしまうとおもいます。なので配慮といってもどの程度の配慮なのか、周りにも説明して理解してもらわなきゃ行けない程度なのか、具体例(例えば、短時間にする、日数減らす、そのままでいいが通院日だけ月1休む、定時まではできるが残業が無理、休憩をちょっとずつ挟まなきゃ無理だから規定の時間+〇〇分いただきたいのでその分は給料カットでかまわないなどなど)をやってみないと分からないかもですがださないと、配慮といわれてもどう対応したらいいか分からないから、通常復帰は今まで通り働けるから復帰という事なので、そんなんじゃ復職できないんじゃ??完璧に治す(以前と同じ条件で働けるようになって)から戻ってきてよ、が本音だと思います☝️私ならですがそんな働き方に理解ない会社なら復帰しても大変なのは目に見えてるので金銭的な事情があるならそんな会社辞めます🙂自分の体調など考えて新しいとこ探すかな😁

はじめてのママリ🔰

よくあることとは言わないと思いますが、例えば立ち仕事なのに立った体制での仕事には配慮が必要とかであれば、できる仕事ある?って言われても仕方ないのかもしれないです💦
知り合いでそんな方がいて、結局面談でできる仕事がないってなって退職されてました。