※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ピアノの練習。どこまで親が面倒見るのでしょう😭何度も同じミスをしてい…

ピアノの練習。どこまで親が面倒見るのでしょう
😭
何度も同じミスをしていて、私がイライラしちゃいます。
もう、ピアノの先生に全てお任せしたいです…

とにかく1人で練習してほしい。

私は幼少期ピアノをやっていて、楽譜は読めるので、
間違っていたら直してあげなきゃって思ってしまって。私の親は弾けなかったし、ほっといても良いのかな?と思ったり。

私が昔からやっていたいろんな方法やらせて、
弾けるようになっても、また弾けなかったり、ふざけ始めます。私が工夫して、いろんな方法でやらせるのも、私がやらなきゃいけないことなのか…?高い月謝払ってるわけだし…


年長さんで、先生に全てお任せは、まだ難しいんでしょうか…😢

練習の声かけだけなら、全然負担にならないのですが、今は、発表会の曲をやってて、私がかなり負担になってます😓

コメント

ゆうり(ガチダイエット部)

私もイライラしちゃいます😣
なので基本的には先生にお任せしていて、1日1回発表会の曲を弾くようにしか言わないです!

たまに間違えているところを指摘しちゃいますが基本的には何も言いません!
聞いていて間違えの多いところや気になることはレッスンノートに記入しています。

はじめてのママリ🔰

ピアノは家庭で一緒にしないと上達しないと思ってました💦少なくとも一年生の娘は私と一緒だから出来てます😳
先生に任せるのは自由だと思いますが上達するペースはかなり遅くなると思います🫠でもイライラしちゃう気持ちはめちゃくちゃわかります😂😂

でもミスするところは先生任せで良いとわたし思いますよ!そこは先生の仕事だと思います!!家ではできるところを完璧に、って思ってやってますよ😊✨

ママリ

私自身習ってましたが、親は全くできなかったので教えてもらったりみてもらったりはしたことないです。
3歳からピアノ習ってましたが先生に教えてもらう、自主学習でも普通に弾けるようになりましたよ。

COCOA

小1の時は口出してましたが、
小2になったら本人に任せてやらせてます、
少なくとも一曲3回(大抵2曲課題があります)って約束して、あまりにたどたどしかったら、もう一回やっとけば?
って言う位ですね。
ただ発表会直前とかだったら、それなりに口うるさくなっちゃうのは仕方ないかもなと思います。

はじめてのママリ🔰

年中で始めた頃から基本的に先生にお任せしてます😂
ピアノ経験ないから、もはや楽譜が難解すぎてサッパリ分かりません笑。
最近練習少ないな…って思ったときに「明後日ピアノだよ〜。大丈夫そう?」とか声掛けて練習促すくらいしかしてないです。