※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつみん
子育て・グッズ

出産して4日目で、母乳が出るけど授乳がうまくいかず看護師に助けてもらっている。赤ちゃんを見ていて可愛いと思うけど、恐怖心があり、黄疸も出て不安。ミルクや搾乳を考えているが、与え方に悩んでいる。

出産して今日で4日目です。母乳は良く出ますが上手く授乳できず大泣きしてる声(長い間)で看護師さんがきて毎回助けてくれています。相談してアドバイスもらったりしていますが毎回できず、赤ちゃんをずっと見ていて飽きないですし可愛いとも思うのですが、心のどこかで恐怖心というかが出てきました、どうしたらいいのか分からないです...とうとう黄疸が出て情けなく思います。
母乳を与えた方がいいのでしょうが、大泣きする前にミルク又は搾乳を少し飲ませてから母乳でもいいのでしょうか?
夜中はミルクのみ‼︎や搾乳とミルクだけ‼︎や
産まれてからずっと一日中ミルクだけを与えてる方はいますか?

看護師さん達の話聞いているとミルクはあんまり与えてはダメなのかなぁって思え、実際授乳してもちょっとしか飲んでくれなかったりして更にストレスが溜まります。退院してからすごく不安です。

コメント

ぴーまいさん

赤ちゃんもだんだんおっぱい飲むの上手になりますよ!
まだまだお口が小さかったり、疲れてしまったりするのでしょうがない!と割り切った方がいいです(^^)
黄疸はみんな出ますよ~母乳だと強くなりやすいそうです

ママが疲れてストレスになるようなら、ミルクを足してもいいと思いますが、夜間の母乳はくわえさせたほうが今後量が増えてきたり、張ってきたりした時にラクです。

混合でも完全ミルクでも、赤ちゃんは問題なく育つと思いますので、余裕はないかもしれませんが色々試すといいと思います!

• むつみん

むつみん

ありがとうございます(;o;)
    口が小さいこともあって上手くくわえられなくて乳首が痛いです...
    夜間の授乳は大切なんですね‼︎これから色々試していきます(>_<)

• 6月27日
あゆみ

はじめまして!
わたしも授乳がうまくできず、不安でいっぱいでした。
悩んだりもしましたが、とりあえず乳首をくわえる練習できたらいいやぐらいの軽い気持ちで授乳してみて、飲めたらラッキーだし、無理そうならミルクをあげるようにしてましたよ(^^)
入院がおわってからは、搾乳機でしぼって母乳をあげるか、ミルクをあげてました。
おっぱいから直接飲ますことに不安と少し諦めもあったので、しばらく授乳に挑戦すらしてなかったのですが、1ヶ月手前ごろに久しぶりに授乳してみたら、不思議とごくごく飲んでくれました( ^∀^)
ママと赤ちゃんそれぞれのペースがあると思うので、あまりまわりは気にせずゆっくり毎日過ごしてくださいね!!

• むつみん

むつみん

初めまして、ありがとうございます。
    軽い気持ちで授乳してみた方がいいですね‼︎今は病院なのでちゃんとあげなきゃ!っていう気持ちがあり焦っているのかもしれないです。退院後はゆっくりと楽しみながら生活していけるように気長に頑張ります♡

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

母乳がでるのならば、母乳のほうがいいと思います!!
私も、出産当日から母乳の分泌がよくて泣いたら吸わせてましたが、子供がうまく吸えず、おっぱいが張るいっぽうで辛かったです😢最初はうまく吸えなくても、抱っこして吸わせるのがいいと言われて、必死におっぱい咥えさせてました!退院する頃には、なんとかちょっと吸えるようになったみたいです!今では、上手に吸って授乳の感覚もあくようになってきました!✨
まだ、4日です!上手になんて…できないのが当たり前ですょ!✴
飲む量も少ないし、母乳は消化が早いので!やっと飲んだと思ったらすぐに欲しがります!(笑)
1ヵ月ぐらいは、1日その繰り返しです(笑)でも、日に日に上手に飲めるようになってくのが、わかりますょ😄

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎
    大泣きされ全力で拒否されるので無理矢理くわえさすのが心苦しく、大丈夫かなって心配にもなります(;o;)日に日にお互い上手くなるといいのですが(´・ω・`)

• 6月27日
なみ☆

出産お疲れさまでした(*^^*)
できなくて当たり前ですよ(´∇`)
大丈夫です(*^^*)
私は左側が陥没乳頭でおっぱいあげるのに苦労して、1ヶ月くらいは搾乳とミルクでした。
けど実母に、おっぱいを直接飲ませないと出なくなるよ、とおどされて(笑)
1日1回ずつ回数を増やして飲ませるようにしたら、いまでは完母になりました( ̄∀ ̄)
産まれてすぐは赤ちゃんも飲むのがへたっぴなので、哺乳瓶で飲み方の練習がてらミルクでもいいと思います(´∇`)
無理せず赤ちゃんと楽しく過ごしてくださいね(*^^*)

• むつみん

むつみん

ありがとうございます‼︎
    そうですよね‼︎毎回、直母を飲ませようとせず徐々に回数を増やせていけばいいんですよね‼︎気持ちが楽になりました...ありがとうございます(;o;)

• 6月27日