※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
norishio
お仕事

妊娠中の勤務や出産後の対応について、美容師の方の経験を教えてください。初めての妊娠で悩んでいます。

美容師の方にお伺いしたいです!
私も美容師ですが
妊娠中の勤務、どのようにしているか、もしくはしていたか

また、出産後はどうするか、教えてくださいm(._.)m

ちなみに私は初期のつわりがひどく
仕事に支障が出た為2ヶ月近く休みをもらっています
安定期に入りつわりがだいぶ落ち着いてきたので
明後日からまた出勤します。

アバウトな質問ですみません!
初めての妊娠でどうしたらいいかわかりませんm(._.)m

コメント

みい

出来るだけ座って、と言われましたがそうもいかずに働いていたら何度も切迫でドクターストップかかりました...。腹痛がひどかったです。
立ち仕事は本当に負担が大きいので出来るだけ座りながらの仕事をおすすめします。もちろん何も問題ない方もいるので体と相談にもなりますが...。

• norishio

norishio

コメントありがとうございます!
    大変だったんですね、、
    今は大丈夫なのでしょうか

たしかに初期のときもみんな座っていいよとは言ってくれるのですが、
    座ってられないですよね、、

他の店舗に出産経験のあるスタッフがいるのですが、かなりタフでつわりもほとんどなくギリギリまで予約をつめてばりばり働いていたそうで、ウチの店には経験者がおらず、一緒にされないか不安ですm(._.)m

子供のためとおもってなるべく無理しないようにしようと思います!

• 6月26日
  • みい

みい

今はもう産休に入り落ち着きましたが、最後までお腹が張って大変でした。33週まで働きましたがもっと早く産休入れば良かったと思うくらい最後の一ヶ月は体力的にもきついですね(´;ω;)
    美容師には座っての仕事がないので、本当に理解ないと厳しいと思います。自分の体と相談しながら予約も一時間空けるとかした方がいいかもしれません。
    とはいえお客様もいると思いますし、無理なさらない程度に頑張ってくださいね(^O^)

• 6月26日
  • norishio

norishio

ありがとうございます!
    そんなにきついのですね( ; ; )
    ウチの会社は一応予定日から49日前から産休に入ることができますが不安ですね( ; ; )
    無理しないように予約をくんでもらいます( ; ; )

• 6月26日
ゆ

わたしの話ですが、妊娠して半年ちょいすぎて店は辞めてしまいました😂(笑)
元々妊娠に気づく前から店を変えようと思っていたんですが😆(笑)
それに立ち仕事はお腹に負担かかると聞いたし、わたしの上司で妊娠9ヶ月まで仕事していた人は、待たせていたお客様のところに行くときにちょっと急いだらお腹で足元が見えなくて髪の毛踏んでお尻からすってんころりんしてました😨😨😨

あれを見たときは自分はさすがに9ヶ月まで働ける自信がなくなりました(笑)😂😂

その上司は産後1年で戻って来てました😊

• norishio

norishio

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    今は違うお仕事されてるんですか?
    私は旦那の収入だけではやっていけないので働かないといけないんですが、美容師以外になにができるのかもわからず、、笑
    いつまで続けるんだろうと自分でもおもっています笑
    私も結構すべるのできをつけないといけないですね!
    産休育休中に転職のことも考えようと思いますm(._.)mそンな暇ないかな?

続ける人は続けてますよね!尊敬します、、

• 6月26日
ypo

美容師です(^ ^)

現在11週ですが、私は食べづわりタイプで症状も軽い方なので、今の所変わらず働けています(^ ^)
店長にだけ妊娠報告していて、隙あらばバックルームで座っています(^^;)

私は産後も働きたいので、なるべくお客様を失わないように産休育休は最短で済ませたい…と思い、1月出産→4月から保育園!の作戦で計画的に子作りしました(^^;)なので、4月から復帰するつもりです。出産も育児も何があるか分からないので、そんなにうまいこといくかどうかも分かりませんし、今の所…ですが(^ ^)

今育休中のスタッフがいますが、7月頭予定日で、5月末まで働いてました!5ヶ月くらいの時に切迫早産手前と診断され、それからは10時〜21時勤務だったところを19時上がりにしてました。

私のお店はオーナーも店長も男性なので、理解があるかどうかは分かりませんが笑、極めて協力的でこちらの意思を尊重してくれるので助かってます(´◡`๑)
お店と家族とたくさん話し合い、良い働き方が出来るといいですね♡

長々と失礼いたしました、参考になれば嬉しいです。大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね(´◡`๑)

ご存知かもしれませんが、リクエストQJナビというリクルートのサイトで、いろんなママ美容師さんの働き方等、結構紹介されてて読んでて楽しいですよ(^ ^)
https://www.qjnavi.jp/

• norishio

norishio

返信遅くなりすみません!
    すごいですね!
    私は今復帰はしましたがお客さんを担当している途中に気分が悪くなったらどうしよう、とドキドキしながらやっています!
    定期的に貧血(?)でめまいがするので
    ハサミを持っている時にならないように気をつけてます 汗
    自分の体調をみながら無理しないようにやっていこうと思います☆ypoさんも無理なさらないようにしてくださいね☆
    URLありがとうございます!みてみます!

• 7月5日