※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
妊娠・出産

友人の結婚式の二次会参加を迷っています。妊娠5ヶ月で、移動1時間、夜20時スタートです。皆さんならどうしますか?

友人の結婚式の二次会の参加を迷っています。
自分の時にとてもお世話になった子で、気持ちとしてはとっても行きたいのですが。  
その時は妊娠5ヶ月で、移動片道1時間、夜20時スタートです。
皆さんならどうしますか?

コメント

さあにゃん

妊娠5ヶ月なら行きます(*^ω^*)
その頃それぐらいの時間かけて通勤してましたし、夜ご飯食べに行ってたりしたので😋

• かの

かの

そうなんですね〜!
    参考になります!ありがとうございます。

• 6月26日

悪阻がおさまってれば私なら行きます★自分の時にお世話になったのなら尚更行こうと思います😊

• かの

かの

そうですよね、お世話になったので私もお祝いしたくて♡
    ありがとうございます。

• 6月26日
チューリップ

夜になると妊婦にとったらしんどくなってくるかも、なので大事を取って行かないかなぁ(T_T)
私はあまり元気な妊婦じゃないのでm(__)m

• かの

かの

参考になります。
    私もあまり体力あるほうではなくて、妊娠してから夜は出歩いてないので多少不安があります(TT)

• 6月26日
まりん

事情を話し体調をみて、出欠のギリギリまで様子見です!つわりなく、元気だったら行きます(^_^)私は5ヶ月はまだ、悪阻で二次会や夜飲みは無理でした(*´꒳`*)

• かの

かの

そうですね、事情話してギリギリまで待ってもらうのは大事ですね!
    その人の体調次第ですよね^^;

• 6月26日
ゆきこ

わたしは5カ月の頃結婚式に行きましたが二次会は参加しませんでした😭とてもいきたかったですがその頃体がきつくて😭でも8カ月のときに職場の忘年会は二次会まで参加しました😂妊娠中はその日の体調に合わせて予定組んでました😂💕

• かの

かの

そうなんですね!
    結局体調次第ですよね😅
    出欠の期限が決まっていると先の体調読めないのでなんとも…ってかんじですよね。

• 6月26日
ひまわり

つわりが治まってたら行きます👍
もし無理そうなら、理由をきちんと伝えて、友達に二次会受付でお祝いの品を渡してもらうか、後日渡すかします😊

• かの

かの

それがいいですよね!
    ありがとうございます♡

• 6月26日
ケロッピ

妊娠してからずっと元気な妊婦です。

5ヶ月の頃、友人の結婚式・二次回と、和装で参列しました。片道2時間くらいでした。

こういったことは、相当、個人差あると思います。
私は全くの元気でしたから何の問題もありませんでしたが、妊娠中というのは何が起こるかわからないもので、場合によっては、安静や、入院になっている方もいらっしゃるものだと思います。

なので、ご友人には、
自分が妊娠中であること、その時期に5ヶ月であること、当日の状況が読めないことを伝え、
元気なら参加したい、ということであれば、参加費やご祝儀などは事前に発送またはお渡ししておき、万が一、体調不良で突然の不参加になってしまっても、ご友人にキャンセル料などの迷惑がかかることの無いようにしておくのが、筋かなと思います。

二次回のみ参加であれば、参加費と、ご祝儀1万くらいでいいと思いますよ〜^ ^

• かの

かの

すごいですね!
    ずっと元気だなんてうらやましいです〜!
    二次会のみなんですよ。
    迷惑がかからないようにだけして、事前にお祝いの品送るつもりではいます。

• 6月26日