※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう...★*゚
妊娠・出産

出産に向けての痛みや違和感についての経験談を聞きたいです。前駆陣痛の感じ方や、実際の出産の始まり方について教えてください。

もうすぐ生産期の女の子ベビーの初マタです😊
いよいよ出産が近づいて来ましたが、
友達に聞くと出産数日前から出産には
繋がらないけど前駆陣痛のような痛みや違和感が
あったと聞きました。

ご出産ご経験された方はどうでしたか?
痛みや違和感の感じや、いつごろからあったのか
お聞きしたいです!
また実際出産に繋がった時に陣痛からだったのか
おしるしからだったのか、破水からなのかも
良ければ教えてください⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

コメント

deleted user

まず1週間前くらいに、おしるしがあり、出産2日前から、生理痛のような痛みが徐々に強くなり、陣痛になりました

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    おしるしから1週間程経ってからのお産もあるんですね!
    生理痛が元々無くて……
    ズキズキする感じなんですかね?💦

    • 6月26日
ウンパルンパ♪

私は妊娠期間中あまりお腹が張らなくて、健診で「お腹張りますかー?」と聞かれても、「張る感覚がいまいちわからないんです」って答えてたぐらい張りませんでした。ですが、出産の1週間前頃から歩いてる時やお風呂の中でお腹がグーん(?)って大きくなってるような感覚があり触ってみて「ん!?いつもより固いかも!」って張りを感じるようになりました。
下に私の出産レポート書きますね。

出産の
1週間前 たまーにお腹張る
4日前  腰が痛い
3日前  腰が痛い
2日前  朝起きたらおしるし、腰が痛い
1日前  朝方腰の痛みで2~3回目覚める
     夜に痛みが6分間隔になり病院へ、     翌日出産

私は腰の痛みから陣痛が始まり、出産するまで腰~お尻~肛門の痛みでした。最後までお腹は痛くなかったので、「聞いてたのと違ったな~陣痛も出産も人それぞれなんだな~」と思いました。破水は子宮口7cmの時にして、そこから一気に子宮口全開になり、あっという間に生まれましたよ!

どんな感じで陣痛が始まるか気になりますよね💦私は普段あまりにもお腹が張らなかったので「ちゃんと陣痛に気づけるんだろうか」まで心配してましたが(笑)、しっかり気づけました。
赤ちゃんに会えるまでもう少しですね!予定日ではなく、42週までに生まれると思って焦らずゆったり過ごしてくださいね♪

あと、細かいですが漢字は"正産期"です😋

  • ウンパルンパ♪

    ウンパルンパ♪


    追加ですが、破水したとき自分の中で「ポコンッ」って音が聞こえましたよ!

    • 6月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    細かくレポありがとうございます😊❤️💕
    同じです!
    張りがずっと分からなくて、気づいたら子宮頸管が短くなってる時があって心配した頃もありました💦💦
    張りが分からないと余計不安ですよね💦
    ここ2週間くらいは張りが分かり始め、張り+右側がキリキリと痛いような時があります( ・×・)

    わわ💦本当ですね💦
    今誤字に気づきました(笑)
    編集できたらいいのに、恥ずかしい(∵`)

    • 6月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    破水の時音が聞こえるとは聞いたことありますが、本当にあるんですね!
    注意しておきます😊

    • 6月26日
みぃ

前駆陣痛ってのが結局解らないまま臨月は過ごしました💦

産まれた日は、計らなくても違和感として感じるくらい、超規則的にお腹が張ってました。
あまりにも規則的過ぎたので、これはまさか……と思いながら過ごしていたら段々張りが腰の痛みに変わり、感覚も短くなりつつどんどん痛みが増して、5分間隔になったので産院に行ったら産まれました😄

とにかく私が思ったのは、とっても規則的!って事でした。
無事に産まれるといいですね👍

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    なるほど!
    規則的なんですね😊💕
    規則的まではないですが、最近よく張ります💦💦
    少し前までは張りが分からないほど張らなかったのでびっくりしてます💦
    今から出産ドキドキです💦😂

    • 6月26日
panda

私は39週で出産しましたが、34週ごろから前駆陣痛のような痛みがありました😅毎日夜中の11時頃から結構短い間隔で張って、寝苦しかったです💦(初産だったので、陣痛ではないかとヒヤヒヤしていました)

出産時は破水(高位破水)からで、夜中にトイレで踏ん張った時に少し破水して(あまりに少しだったので、?となって様子見)、翌朝トイレでパシャと水が出て破水だと確信し、病院行きました!昼には陣痛が自然に始まりましたよ😊

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    結構前から前駆陣痛あったのですね😳❤️
    破水って漏れるのを止めたくても止めれないとよく聞きますが、止めれない感じでしたか?
    これは破水だ!って分かりますか?💦

    • 6月26日
  • panda

    panda

    前駆陣痛の長さも人それぞれみたいですが、私は長かったですね😱😱

    高位破水だったせいか、夜中違和感を感じた(チョロチョロなんか出た??)程度で、翌朝トイレに座った時に、パシャっと水が出ましたよ〜

    高位破水は気づきにくいので、出続けない限りは様子見でもいいかもしれません!

    • 6月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    そうなんですね!
    破水の場合は出産しないと止めれないとパパママクラスで聞いたので、もし破水だった時に気づくのかな~って心配で💦

    そんな感じなら気づけそうですね!😊
    トイレに行く時など注意しておきます⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    • 6月26日
しー

お初です!私ももぅすぐ生産期です!
前駆陣痛はじまってる感じです!
張るのが長くなってます!

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    同じ週数ですね💕
    張るのが長くなってるんですね!
    わたしはどちらかと言うと回数が多くなっている気がして💦💦
    お互いドキドキですね!

    • 6月26日
  • しー

    しー

    回数も多くなってきてますー!
    生理痛の感じ!?
    出産した事あるけど!どーだったか忘れました!笑
    けど痛いのは覚えてます😫💧

    • 6月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    回数も長さも変わってきてるんですね😊
    もうすぐだからドキドキですが、あと少しのマタニティライフ楽しみたいですね💕

    • 6月26日
あお

一ヶ月くらい前から張るようなかんじでぜんく陣痛ありましたよ。定期的なはりでこれが陣痛かな?って何回も思ったけど、実際の陣痛とは痛みが全然違いました(^^;私の場合本陣痛は生理痛が定期的にやってくるみたいな感じでした。人によるみたいですが。

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    1か月前から前駆陣痛あったんですね!
    生理痛が元々なくて…💦
    最近張りが多くなってますが、右側がキリキリ痛いような時があります(>_<)
    生理痛のような感じはキリキリ痛いようなそんな感じですか?

    • 6月26日
  • あお

    あお

    子宮をつかまれるかんじ?ずしっと重いかんじ?…。キリキリではないかもしれないです(^^;説明むずかしいです。ごめんなさい😅でも陣痛っていうのはなんか本能的にわかるから大丈夫です。

    • 6月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    いえいえ💦
    難しいですよね(>_<)
    でもありがとうございます!
    分かるんですね😊
    生理痛も元々なくて張りも鈍感でつい最近分かったくらいなので分かるか不安でしたが、少し安心しました⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

    • 6月26日
ゆみ

私も36週に入ったばかりですがお腹の張りが頻繁にありおりものも多くなってきて膣に違和感があります。次の検診で内診があるので子宮口の様子はわかりませんが正産期になったのですぐにでも生まれて欲しくて今日から散歩1時間、スクワットをはじめました😊
1人目は突然の破水から陣痛
2人目出産当日の朝におしるしがあり夜中に出産
3人目はおしるしがありすぐ陣痛につながりました。
今回も次回の内診で刺激されておしるし、陣痛につながればいいなとおもっています。あと少しお互いがんばりましょうね。

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    同じ週数ですね!
    4人目ママさんなんですね❤️
    でもそれぞれお産の始まり方って違うんですね!
    内診グリグリ痛いと聞くので怖いです( ・×・)
    でも結構もう大きいので、お産に繋がるなら頑張りたいです!😊
    お互い頑張りましょう❤️😊

    • 6月26日
  • ゆみ

    ゆみ

    私は内診を2回してますがそこまでみなさんがいわれるほど痛くはなかったですがこれがおしるしにつながって陣痛がきました。赤ちゃんももう2500をこえてて大きめなので早くてでてきてほしいです😅

    • 6月26日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    そうなんですね!
    痛くない方もいるなら少し安心しました😊
    わたしも痛くないタイプだといいなぁ(∵`)
    うちもすでに2800gだと言われ…そのくらいでできたら産みたかったので早めに(笑)

    • 6月26日
ms♡

私は張りに鈍感だったので、前駆陣痛というのも特にわからずじまいでした(ヾノ・ω・`)
1週間前くらいからおしるしみたいのがあって、結局その日の夜に生理2日目くらいの出血から陣痛に繋がり出産しました!!

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    生理2日目だと結構な出血ですね😳💦💦
    驚かれたのではないですか?💦
    なにから陣痛がくるのかわからないし、出産へ向けての準備を赤ちゃんがしている印も分からないのでドキドキです💦

    • 6月26日
Hina mama💕

私は前駆陣痛はなく
おしるしもありませんでした💦

夜中お風呂に入りながら
お腹痛いなーおなか壊したかなー
と思っていたのですが
布団に入ってしばらくしたら
パン!という音と衝撃があり
破水してました😅

そのあとすぐに
痛みが5分間隔くらいになってて
あ、陣痛なんだと気付き
病院に連絡して行きました😅💦

その日は1日中お腹が張るから
もうすぐなのかなーと思ってました✨

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    パンッと鳴る感じなんですね!
    なにから来るか分からないので、寝るときは破水や出血に備えて犬用のトイレシートを敷くか毎日迷ってます💦
    1日中張った時は気をつけた方がいいですね!

    • 6月26日
みーまま

私は前駆陣痛は無かったです!
まず3日前におしるしがあって、検診で一センチ開いてると言われました。
出産当日は深夜くらいから生理痛のような痛みが等間隔であって眠れず…陣痛だったようでした🤗

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    前駆陣痛なかったんですね😊
    等間隔での痛みには注意した方がいいですね!
    まだ等間隔ではないですが、右側がキリキリと痛いような時があります( ・×・)

    • 6月26日
rai

39w4dのpm10時頃におしるしと前駆陣痛
39w5dのpm10時頃に本陣痛
39w6dのpm1時に緊急帝王切開で女の子を出産しました🙌
前駆陣痛は普段のお腹の張りに少し痛みを伴う感じでした💦
いつもと違うなという感覚があったのでわかりました👍

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    なるほど!
    最近張りにプラスで右側がキリキリ痛いような時があります💦
    最近まで無かったのでビクビクしちゃいます(>_<)
    生まれる準備を始めてるのかなぁ…

    • 6月26日
mimiri

私は35wの終わりで初めて前駆陣痛がきたので予定日前に生まれそう!とソワソワしてましたが結局約1週間超過しての出産になりました😂
正産期からはほぼ毎晩の様に前駆陣痛ありましたよ!
本陣痛の時もあぁまた前駆始まったぐらいに思ってましたが、前駆はお腹のが張るぐーっという痛みだけだったのに、本陣痛の時は張りよりも尾てい骨の痛みが規則的にきていてこれはいつもと違うぞ?って感じで気付きました😂💓
陣痛→高位破水→子宮口全開→完全破水後すぐ出産って感じでした🙌
内診出血が続く中、陣痛の2日前から粘膜栓の様な出血に変わり、あれがおしるしだったんだなぁと後で気付いた感じです😊(笑)

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    前駆陣痛あったのに超過だったのですね😳
    出産までドキドキな毎日でしたね😊
    やっぱり痛みは全然違うんですね💦💦
    何からくるのかドキドキそわそわです💦💦

    • 6月26日
うー

1人目
出産する数日前に前駆陣痛が数時間にわたりあり
その後おさまり
予定日1日後の朝から前駆陣痛あり
痛みは弱くて不規則なので放置
夜くらいから間隔が狭く痛みも少し強くなってきたので産院に連絡
病院に来るように言われて、その数時間後に出産しました。
へその緒が首に巻きつき心音低下したため、急遽人工的に破水させ吸引分娩しました。
10分おきの陣痛になってからは4〜5時間で出産しました。

2人目
出産する10日前に前駆陣痛4時間ほどあり。
放置していたら陣痛遠ざかってしまい、
その後予定日の2日前に再び前駆陣痛あり。
一応病院に行ったら子宮口2センチあいているから入院と言われました。
入院決まって荷物とか運び入れた後に浣腸してもらったら一気に痛みが強くなりそのまま破水。
10分おきの陣痛になって、2時間半くらいのスピード出産でした!

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    どちらも前駆陣痛あったのですね!
    現在夜中(12時頃~2時頃)に多いのですが、不規則で今までになかったキリキリと痛むような痛みがあります💦
    これが前駆陣痛なのかは分からないのですが( ・×・)

    うーさんの前駆陣痛はどんな痛みでしたか?

    • 6月27日
うー

最初は生理痛みたいな痛みでした。
本陣痛につながったときは、次第に無意識で息を止めちゃうくらいの痛みがありました。
人によって感じ方も違うかもしれないですが、本陣痛つながるのではないかとドキドキしますね💓

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    お返事遅くなりすみません💦
    生理痛が元々なくていまいち想像が…💦💦
    最近キリキリと腹部が痛むような時があって、そんな感じですか?( ・×・)

    • 6月28日
  • うー

    うー

    そうですね^ ^
    普通にお腹痛い時の、場所がもう少し下の子宮の方にズレたかんじです(^.^)
    キリキリ腹部が痛むに似てるかもしれないです。
    子宮も大きくなってるから、腹部の方まであがってるから痛みも多少上の方に感じてもおかしくなさそうですね^ ^

    • 6月28日