※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊活

初めての体外受精で13個の卵が採れました。そのうち12個は顕微授精へ。顕微授精は妊娠率が高いですか?

今回初めて体外受精をします。今日、採卵日で13個とれたのですが、これって多い方なんですかね?!精子が少ないということで、そのうち12個は顕微授精をすると言われました。体外受精より顕微授精のほうが妊娠する確率は高くなりますよね??

コメント

えっちゃん

こんにちは✨まーちゃんさん。
13個も取れたんですね。私は、5個だったので。私は、旦那の精子は、正常でしたが、2個は、空洞化で、3個は、受精障害でしたので、顕微授精を来月する予定です。まーちゃんさん一緒に、頑張りましょ🎵大丈夫可能性を信じて取り組むのみ。

• まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます😊量は取れたほうなのですね✨でもその後受精するかどうかが大丈夫ですよね!明日説明があります🎶上手く、より多くの受精卵が出来てるといいのですが💪
    えっちゃんさんは来月されるのですね✨☺️お互い上手くいくことを信じて頑張りましょうね😚👍🏻

• 6月26日
な

多いと思います(*´꒳`*)

妊娠する確率が上がるのではなく
受精卵ができる確率が上がります。

• まーちゃん

まーちゃん

返信ありがとうございます😄
    そうですよね!採卵がたくさん取れたからといって、妊娠する確率があがるわけないですね😅勘違いしてました💦まずは受精卵が出来なくてはですよね😌

• 6月26日
しぃあ

どちらかと言えば、多いと思います。
ちなみに、私は初採卵で23個取れました。
でも、量より質だと痛感してます。
妊娠率が変わるのではなく、受精卵になる確率が上がるだけだと思います。
例え受精卵になっても、途中で成長が止まる可能性もあります。
実際、私は翌日受精した物は12個。胚盤胞まで5個しか育たなかった。
7/7位に採卵しますが、その時はふりかけと顕微、両方の予定です。
受精卵をたくさん作って、採卵回数を減らしたいんです…
お互い、良い結果が出ますように!

• まーちゃん

まーちゃん

返信が遅くなり、すみません😭
    初採卵で23個?!すごい💦
    たしかに質は大切ですね。私も受精卵になったのが9個、胚盤胞まで育ってくれたのは6個でした😌この6個で上手く結果が出るといいのですが😆✨

しぃあさん、もうすぐ採卵ですね✨いい結果が出ることを祈ってます😌💕

• 7月2日
べん

多くて羨ましいです(´∀`*)♡
私は1〜4個といったところでした。

体外と顕微は精子の状態によってどっちがいいかってことなので、妊娠率が上がるとはちょっと意味が違うかと思います。今の精子の感じであれば、顕微の方が受精卵の数を増やせそうってことかと。
(私は毎回それなりの質の胚盤胞ができましたが、着床がうまくいってなかったので、受精卵ができるイコール妊娠率が上がる、と思っていないものでして…💦厳密に言えば、受精卵が沢山できれば移植が何回もできるイコール妊娠の可能性が上がる、かなと)

顕微の場合、直接刺して注入?する分、卵子に負担がかかります。卵子の方が弱くてそれに耐えられないとうまくいかないと説明を受けたことがあります。元気な精子を選んでくれる分、メリットもありますし一長一短ぐらいに考えておいた方がよいかと(。・ω・。)

えっちゃん

まーちゃんさん。明日説明を聞くのですか?説明を聞くときは、どうなのかな?と、待合室で待っている間、いろいろと考えていた私でした。私も、初めての体外受精だったので、痛さもあって、どうか、どうか上手くいくようにと、願うばかりでしたが、説明を聞いてみて、頭が真っ白になっていた私がいました。一瞬涙が出ていたように思いますが、可能性のある顕微授精をやることに、前を向いています。まーちゃんさん上手く受精しているといいですね。今日は、あんまり考え過ぎず、ゆっくりと休んでくださいね。