※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみー
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始め、7ヶ月から2回食にしようと思っています。2回目の最初はおかゆも1さじから始めるべきか、進め方についてアドバイスをお願いします。

またまた離乳食の質問になってしまいすみません💦
5ヶ月半から離乳食を始め、
だいぶ食べてくれるようになったのもあり、
キリよく7ヶ月から2回食にしようと思っています。
そこで質問なのですが、
2回食を始めて2回目の最初はおかゆも1さじから
始めるのでしょうか??
ちなみに今は10倍がゆの少しとろみが少ない感じのものです…
7ヶ月になり2回食になるときもゴックン期後半の固さで
進めた方がいいんでしょうか?(>_<)
月齢的には多少形のあるものでも大丈夫そうなことは
本に書いてありますが…

5ヶ月から離乳食を始め、
7ヶ月以降に2回食にした方いらっしゃいましたら
よろしければどのように進めたか教えて頂きたいです(>_<)

コメント

ゆか

二回食は一回食の内容を二回にする、と思えばいいですよ!☺例えば朝と晩の二回でしたら、晩の量は朝の半分くらいから始めて徐々に増やして行くとよいそうです。
今は10倍がゆのとろみが少ない感じ、とのことですが、9倍、8倍、7倍、に水分を減らして行くのでもいいんですが、チャレンジしてみるなら思い切って7倍がゆにしてみてもいいと思います☺本人が食べるのを嫌がったら次は8倍がゆ、それでもダメなら9倍がゆにするなど、食べられそうな硬さを探ってみるといいと思います☺ 量も、残されることは気にしない!で、今よりどんどん増やしてみて、どのくらいまで食べるのか探ってみるといいと思います。
離乳食は探り探り、チャレンジしてなんぼですー😊

  • まみー

    まみー

    お返事ありがとうございます(^^)
    なるほど!
    量もどのぐらい食べれていればいいのか本によっても違って悩んでいました(>_<)
    様子を見ながら探り探りやってみたいと思います!(^^)

    • 6月26日
年子ママ

2回食スタートのときは
1回目を今までの量、
2回目を1回目の半分の量から
スタートして
徐々に増やしてくといいですよ✨

お粥の固さは
丸呑みしてしまうなら
少し固くしてもいいと思います(^ω^)

我が家は固さが変わって最初
嫌がり食べなくなったので
2回食をはじめてすこしたってから
固さを変えた方がいいかもです😊

  • まみー

    まみー

    お返事ありがとうございます(^^)
    ちなみに7ヶ月から2回食にした場合、
    モグモグ期に移行するのは1ヶ月経ってからの方がいいのでしょうか?(>_<)

    • 6月26日
  • 年子ママ

    年子ママ

    子供のお茶碗トータルで半分に
    少したりないくらいで
    離乳食開始1ヶ月たったので
    2回にしました(^ω^)

    我が家はゆっくりなので
    2回食にして2ヶ月くらいたってから
    丸呑みが増えたのでモグモグ期に
    段々変えていきました!
    その子その子のペースで
    いいと思います(^ω^)

    • 6月26日
まみー

ちなみに子ども茶碗の半分ぐらいを1回で食べれていれば2回食にしてもいいと見ましたが…子ども茶碗半分ってだいたいどのぐらいの量なんでしょうか(^^;;
慎重にやりすぎてまだあまり食べさせていないような気がします…
本人はまだまだ食べたそうですが(>_<)