※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
子育て・グッズ

生後2週間の男の子が吐き戻しを繰り返しています。原因や対処法について相談しています。

明日で生後2週間の男の子を育てています。
吐き戻しについてなんですが今朝、母乳を飲ませ終わってから大量に吐き戻しました。
口からも鼻からも滝のようにバシャーっと吐いたんですがその後は特に何もなく機嫌も良かったです。
さきほどまた母乳を飲ませたらまた吐き戻しました。
授乳後ゲップもさせたしすぐ寝かせないで抱っこしてたら吐き戻しました(;_;)
何が原因なんでしょうか?
それと吐き戻した後もアプアプしておっぱいを探すようだったら飲ませても大丈夫でしょうか?
吐き戻しが怖くてどうしたらいいかわかりません💔

コメント

まい🌼

最初は吐き戻しをする赤ちゃん、たくさんいるそうです。
まだまだ上手に飲めなかったり、
げっぷが甘かったり、
原因はいろいろなようですが😭
吐いたあとに機嫌がいいのであれば
特に問題ないかと思います。
ミルクじゃなくて母乳だったら
欲しがったときにあげて大丈夫です👌✨
吐き戻しありきで考えて、お母さんがあまり神経質になって疲れないようにしてくださいね!
授乳のあとげっぷもだっこもしてあげているようなので、寝かせた後も少し見守る時間を長めにとれば大丈夫だと思います🍀

  • mana.baby

    mana.baby

    早速ありがとうございます!
    ミルクだったら吐き戻した後は飲ませないほうがいいでしょうか?😢

    • 6月26日
  • まい🌼

    まい🌼

    ミルクだと母乳より腹持ちがいいぶん、消化するのに胃に負担がかかります。なので、3時間開けるよう言われるんです😊
    吐いたときに完全に全部出しているとは言い切れないし迷いどころですね、、
    私が完母よりだったのではっきり答えられずごめんなさい💦

    • 6月26日
deleted user

息子も吐き戻しひどかったです😨💦どんなアドバイスもらって試しても(肩より顔を上にしてゲップさせるとか?)、なにひとつ効果はなく…結局は添い乳だけになるまで続きました💭
私も吐き戻しがひどくて、完母なのに授乳が恐怖になりました…。
なので、おっぱいを探していても、泣いてなければ授乳できませんでした😭
ゲップしても吐き戻してたので、ゲップが下手なのかもね、と助産師さんには言われました💦
そんなお子さんもいらっしゃるみたいです😂息子の服も私の服もすごく汚れるし、大変ですよね😫💦
吐き戻しするのは確実だったので、吐き戻すまで、タオルで肩や赤ちゃんの首周りをガードするしかなかったです…。
アドバイスできなくてすみません💦