※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

最近、実母が娘に「可哀想」と言うことが気になる。母に直接聞けず、嫌な気持ちになる。育児サポートはありがたいが、この言動に疑問を感じている。

愚痴で長文になってしまいますが、お時間ある方は読んで頂けると嬉しいです。

実母の話なんですが、私は週1回くらい実家に帰っています。
母は若い頃に母(私から見れば祖母)を亡くしており、頼る人も少なく私の父も仕事で忙しかったことから私と妹をほぼ1人で育ててくれました。
私の父の母(私から見れば祖母)も父が若い頃に亡くなっています。
本当に大変だったようで私と妹が小さい頃はずっと『早く大きくならないかな』と思いながら育児を頑張ってきたらしいです。
どうやって育児をしてきたか覚えてないくらい必死に頑張ってきたみたいです(><)

私も娘を産んでみて育児の大変さが身にしみてわかり、実母のサポートがない中での育児は本当に辛かったんだろうな。と思い、育ててきてくれてありがとうとすごく感謝でいっぱいです。

ただそんな感謝でいっぱいの母の言動対して最近気になることがあります。

それは、よく娘に『可哀想に』と言うことです。

1番最初の出来事は私が里帰りをしているときに、リビングで泣いてる娘の様子を私が抱っこせずに見ていた時に「抱っこしないで大丈夫?」と言われ、「少し泣いてるだけだし家に帰ってからは家事やらですぐに抱っこ出来ないこともあるからこうやって少し泣かせておくことも必要かなって思って」と言ったときに『〇〇ちゃん(娘)可哀想に』と言われました。

他には最近だと「麦茶をあげたらどうか?」と提案され、「離乳食始める頃にあげようと思ってる」と伝えると『〇〇ちゃん可哀想に』と言われました😅

あとは抱っこ紐に入ってる娘を見ると『窮屈そうで可哀想』と言ってきたり。
「苦しくないようにちゃんと紐調節してるよ!」と言っても可哀想と言われます。

昨日も抱っこ紐に入れて一緒に買い物に行ったのですが、娘に向かって『〇〇ちゃん、かわいちょー(可哀想)に😭』と言われ、心の中で一体何が可哀想なんだろう?と思っていました。

家に帰ってきてから主人に言ったら「なんで可哀想って言うのかお母さんに聞いてみたら」と言われ、ごもっともなんですが、直接聞きづらい気もします、、、、。

私や妹が小さいときに育児を楽しめなかった分、色々サポートしてくれたり、娘の成長を一緒に楽しんでくれてるので、すごく助かっていますが、娘に『可哀想』と言われるのは私が娘にいけないことをしてるように感じて毎回私が嫌な気持ちになります( ; ; )

実母なので私がはっきり言えばいいんでしょうが、サポートしてもらってる身なので言えない部分もあります😅

長くなってしまいすみません💦
どうしても自分の中で納得することが出来ず、誰かに聞いてもらいたくて書かせて頂きました。

コメント

tokotoko

なるべくネガティブな言葉は言わないでくれると嬉しいな!とかはダメですか?
私の祖母がよく言います!かわいそーに!って笑
うん。全く可哀想じゃないから、そういう言い方するの辞めてね(*^^*)って言ってます 笑

  • ぽてと

    ぽてと

    本当ネガティブな言葉は言わないで欲しいです😭
    私の気持ちまでネガティブになっちゃいます💦
    その言い方だと角が立たずに言えそうです😄
    ありがとうございます!!

    • 6月26日
てんてん

本当にきいてみてほしいです!
とくに抱っこ紐。
次言われた時に何がかわいそう?って
きいてみてほしいです!

  • ぽてと

    ぽてと

    私も抱っこ紐に関してはなぜ可哀想だと思うのか謎すぎてたまりません。
    抱っこしてるのだからむしろ可哀想じゃないじゃんって思うのですが。
    やっぱりこのまま言われ続けてもやもやするより聞いた方が良さそうですよね😅
    角が立たないように聞いてみたいと思います😄
    ありがとうございます!!

    • 6月26日
ぽにぽに(*゚▽゚)ノ

もう口癖なんじゃないですか?
バシッと聞かなくても
なんで?じゃあお母さんの時はどうしてたの?って聞いてみるとか。
それで昔はこうしてた!ってなるかもしれないですよ。
そしたら今と昔は違うから(笑)って軽く言っとけばいいんじゃないですかね?

うちも周りが「あーしろ、こーしろ!」とやかましいですが
「今と昔は違う(。-∀-)」と言ってしまいます(笑)

  • ぽてと

    ぽてと

    口癖になってるかもしれません!
    昔は早いうちから果汁をあげたりしてたみたいです💦
    でも今は果汁をあげなさいなんて産院でも言われてないし育児書にも書いてなくて😂
    今と昔は違いますよね!
    きっと私たちがおばあちゃんになる頃にも今の育児は昔と違うって言われちゃうのかな〜なんて思っちゃいますね😄

    • 6月26日
ぽんぽん

もう癖になっているんですかね?


若者がよく使う

『ウケる〜』

と同じ感じとか?!

私も実母の言動で気になることもありますがいちいち揉めたりギクシャクするのが嫌なのでスルーします。


もしくは、抱っこ紐とかの件なら、

『それなら世の赤ちゃん皆んなかわいそうになっちゃうよ?』

とかで返してみては??

私たちの母親世代と今では育児のやり方も全然違うので感じ方は母、娘でも違いますしね。
お母様も今の育児に対して何か思うことがあるのかもしれませんね。

  • ぽてと

    ぽてと

    私のことを責めたいとかではないと思うので口癖になってしまってるのだと思います。

    育ててる私にとったら腑に落ちない言葉ですが、母にとったらきっと何気なく言ってるのかもしれません。
    おっしゃってる様に『ウケる〜』くらいの気持で。笑

    そうなんです!!!
    私もいちいち揉めたりギクシャクするのが嫌なので今まで踏み切れない部分がありました😅

    でもこれから抱っこ紐使うたびに言われてもやもやするのも嫌なので角が立たないように言ってみたいと思います😄

    ありがとうございます!!

    • 6月26日
deleted user

こっちにはこっちのやり方あるんだし
あまり口出さないで欲しいですよね
私だって、子供がいて実母に
そんな色々言われたら
嫌になっちゃいます
まだ、子どもはいませんが。
抱っこは沢山すると
抱き癖ついちゃうし
質問者様のように少しほっとく
くらいが丁度いいのだと思います
抱き癖ついちゃって
保育園なんかに預けたら
それこそ大変ですよ。。
保育所は、一人の子の事
ずっと抱っこしたりは
出来ませんからね。。
私ならはっきり
私の育て方があるんだから
そんなに口出さないで欲しいって
言っちゃいますね。。

  • ぽてと

    ぽてと

    孫のことを愛してくれてるのは本当ありがたいんですけどね😂
    ただ、可哀想という言葉は本当にしっくりこなくて😭
    毎日育児頑張って娘のことを1番に考えてるのに可哀想って言われるとすごくモヤモヤしちゃって💦
    なんとか角が立たないように母に聞いてみたいと思います😄

    • 6月27日