ピアノを習っていた方、講師の方教えて下さい。小1の長男がコンクールの…
ピアノを習っていた方、講師の方教えて下さい。
小1の長男がコンクールの曲を習っていますが、表現ができていないとのことで、「明るく、ワクワクした感じで」と言われますがピンとこないようです。気をつけて弾いても「今のワクワクの音?」と聞かれていました。ワクワクの音がどんな感じかって主観的に感じるんですが、小1でも分かるように教えられるものでしょうか。それともその表現力は少しずつ音楽を感じながら身につけていくしかないのでしょうか。私自身が習ったことがないので分かりません💦メトロノームに合わせる練習も難しいようで、ピアノがイヤと言っています。コンクールは当分出たなくない!という感じで、レッスン中は目がウルウルしていることもあります。音楽を楽しんでもらうのが目的のため、コンクールに出なくても良いよといいますが、出るつもりではいるみたいです。
先生があっていないのか、もしくは適当に弾きがち(音を覚えると音を出すだけで満足している)子供に叱咤激励の意味で細かく指導してくれていると捉えてもう少し今の先生で続けるか悩んでいます。表現の仕方って具体的な教え方ってあるんでしょうか。
- ままん(1歳0ヶ月, 4歳9ヶ月, 6歳)
はじめてのママリ🔰
お子さんに先生が合っていない、もしくは内容が合っていないのだと思います。
多分お子さんは自分なりに表現したいタイプ、楽しく習いたいのだと思います。
お手本は弾いてくれるんですよね?なかなか小学校1年生の子にピアノの表現力にガチを求めるのは難しいと思います😓
でもピアノって経験年数が経つごとに勿論弾ける楽譜の難易度も上がるし、難易度が上がればそれだけに表現力も求められるので単に指で鍵盤押せばいいだけじゃない、っていうのがまだ理解できない年齢なのかな、とは思います。
プロの方が弾いてるのを聞くと、抑揚が合ってわかりやすいのかな?と思います!
はじめてのママリ🔰
芸術点の評価って、ほんとにもう、曖昧で形のないものだと思っています。小1のまだピアノの経験が少ない子にそこまで求めるのは酷な気も。
楽譜の通りにきちんと練習して、譜面に載ってる強弱とかリズムを忠実に弾けたらもうそれだけでうんと褒めてあげて良いんじゃ?と思います。
はじめてのママリ🔰
お子さんに先生が合ってないかもですね💦本格的な指導より楽しく弾ける教室の方が向いてそうですね😌
私自身、小学校1年生から中学校までピアノを習っていましたが小学校時代にそのような指導されたことは記憶にありません(笑)多分言われてもわかんなかったと思います!🤣私の講師は楽譜通りに弾ければよし!って感じでしたのでもちろん強弱記号のアドバイスとかはありましたが感情表現を音でっていう指導は記憶にないです。
でも表現力は音楽に触れてれば自然と身につくと思います!嫌な指導からピアノを嫌いになって音楽に触れなくなれば終わりです。私はピアノを好きで入れたので吹奏楽部に入り中高みっちり音楽を楽しみました!ピアノしててよかったって思いました😌💖
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