※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築のLDKの照明について悩んでいます。キッチンカウンター上のペンダントライトやダイニングの吊り下げ照明が狭い空間に合うか心配です。営業からは、明るさを重視するならシーリング、スッキリさせるならダウンライトを提案されました。ダウンライトは空間をスッキリ見せますが、テーブルの位置によって照明が届かない可能性があります。縦長のリビングの照明についてアドバイスをいただけますか。

新築のLDKの照明について悩んでます。
今日スイッチコンセントの現地での確認があり
その時に気付いたのですが画像の様にキッキンカウンターの上にレールでペンダントライト、ダイニングの上に吊り下げ照明、テレビ側のリビングにダウンライト4個にしてました。
しかしLDK自体狭いのにキッチンカウンターのすぐ目の前も吊り下がってる照明が来たら何か変?ごちゃごちゃしてる?と思い営業に聞いたら明るさを取りたいならシーリング、スッキリさせたいならそこもダウンライト2個はどうか提案されました。
ダウンライトのメリットは空間がスッキリ見える、デメリットはもしもテーブルを写真の紫の位置の様に動かした時に照明が届かない可能性がある。

縦長のリビングの方、照明どんな感じにしましたか??
逆にテレビの方をシーリングの方が良いのか?と考えすぎてパンクしそうです😅

*画像のダイニング側の赤丸がダウンライト、黄色がシーリング、赤線がレールの吊り下げペンダントの位置かなと思います。

コメント

とりあ

ほぼ同じような縦長LDKですが、うちはキッチン通路上、ダイニングはダウンライト、キッチンカウンター上はスポットライト、リビングはシーリングライトです☺️

ダウンライトは目に入ったとき眩しいので、寝転がる予定だったリビングはシーリングにし、座ったり通るだけのキッチンとダイニングはダウンライトとしました😄

やっぱりリビングは常に誰かがくつろいでるので、眩しくないシーリングにして良かったと思ってます!

スッキリするのはダウンライトですけどね😊✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ありがとうございます😊
    同じような縦長で参考になります‼︎

    ちなみにダイニングの上のダウンライトなのですが、そこで勉強したり作業する時って手の影とか気になりませんか??
    テーブルの真上に何個かついてる感じでしょうか?

    • 12月15日
  • とりあ

    とりあ


    ダイニングの上はテーブルの上に4つついており、今試してみたら手の影は少し気になりますね🤔

    うちはスタディスペースの方でしか基本読み書きや勉強をしないので、もしダイニングでされるのでしたら少し気になるかもです👀💦

    • 12月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    なるほどです、やはり作業となると影出ますよね🥲
    とりあさんと同じでダイニングがダウンライト、テレビがシーリング希望だったのですがダイニングで作業しそうなので逆にして
    ダイニングはシーリング、テレビの方はくつろぐ所から離れた場所にダウンライトと真ん中にシーリング付けれる用意だけしとこうかなと思います✨

    照明難しいですよね💦
    実は照明の最終変更期限が今日までなのでとても参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 12月15日