※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
妊娠・出産

今朝30週0日で胎盤剥離で出産しました障害や後遺症が心配です。どなたか同じ経験されたかたいっしゃいます?

今朝30週0日で胎盤剥離で出産しました
障害や後遺症が心配です。
どなたか同じ経験されたかたいっしゃいます?

コメント

ゆうちゃんママ

こんにちは。はじめまして。
少し前のご質問でしたので、回答してもいいものか迷いましたが、少しでもお力になれればと思い解答させていただきました。

私の場合は、予定日数日前の出来事でした。夜、破水とともに出血し、かかりつけの産婦人科に行ったところ、ウチでは難しい緊急事態との事で、直ぐに救急車で最寄りの大学病院に運ばれました。
大きな大学病院で、リスクのある妊婦さんや高齢者の方を多く受け入れている病院だったこともあり、とても設備の整った環境で帝王切開になりました。
後から聞きましたが、取り出した時には娘は、全身真っ青で心臓も動いておらず、正直、先生もダメかもしれないと思ったそうです。
蘇生してもらい、2~3分もの間、心臓が動いてなかったそうです。
直ぐに心電図やMRIを受け、NICUで経過を見ることになりました。1週間後には脳波、聴覚の検査を受けました。
幸運な事に、先生も最悪の状態で産まれたのに今のところ1つも悪いところがないと言われるほど奇跡の出産だったそうです。
1歳までは経過を診ましょうと言われていましたが、7カ月で大学病院は卒業になりました。

現在、もうすぐ2歳になる娘は、元気過ぎるほどのお転婆娘です。
お気持ち、痛いほど分かります。私も後遺症をずっと心配しながら子育てしてきました。
心配な動きをする度に病院へ行ったり、泣いていました。
でも、主人は違いました。大丈夫!!って強く思っていました。その気持ちが伝わる度に、母親なんだからこの子を守ってあげなきゃと思うようになりました。
どうぞ、お子さんを信じて今しかない時期を大切に過ごされて下さいね。

仲良くなったお母さんも、1カ月半ほど早く胎盤剥離で出産されましたが、娘さんは後遺症もなく元気に成長しています。