※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこすけ
子育て・グッズ

職場復帰に伴う保育園入園と、将来の幼稚園転園について不安があります。周囲の理解が得られず、自問自答しています。みなさんは2歳での保育園入園や4歳での幼稚園転園についてどう思いますか?

8月からの職場復帰…。
ずっと私と一緒にいて、少し預けると大泣きする息子2歳を保育園にいれることが不安です。

どうせ預けるならもっと早くがよかったのかなぁとか、無理に入れなくてもよかったのかなぁとか…。

職場復帰は私の希望で、決まりました。
毎日二人で生活していて、旦那は家の事はもちろん息子とも少し遊ぶ程度の生活に限界でした。

けどいざ職場復帰が間近になると、息子にとって良い選択だったのか不安になります。。

旦那は無理に働く必要はないと言っていましたが、職場復帰の条件も良かったので、渋々okくれた感じです。
義家族も私の両親も、まだ側にいてあげたら?とまだ納得はしていないです。

誰も賛成してくれなくて、私だけ躍起になっているので…本当に良かったのかな?と毎日自問自答です。

みなさんは2歳か職場復帰して保育園に預けることをどう思いますか?

また、その後息子が4歳になったら幼稚園に転園を考えているんですが、どう思いますか?

保育園は職場と提携している24時間年中無休のところなので、入園はすぐできます。

愚痴と質問とぐちゃぐちゃな文ですみません(;_;)
良かったらコメントいただけると嬉しいです。

コメント

ゆこすけ

旦那は家事も育児もしないということですヽ(´o`;文章が変でしたヽ(´o`;すみません。

こんにちは😊
うちの息子も途中入園を目指している段階です。早ければ同じ8月から1歳児クラスに入園になります。
現在は土日の午前中のみ、旦那に預けバイトに行っています。
平日に働き子供を保育園に預けようかと 旦那に持ちかけたのも私です。

すごくすごく私も悩みました。
うちはひとりっ子の予定なので特に3歳4歳まではそばで居てあげたほうが良いのではないか。家庭の貯金も大きく黒字ではないが赤字でもないんだから急ぐ必要もないんじゃないか。単に育児だけの毎日からラクになりたいだけなんじゃないか。
ネガティヴな発想にもどんどんなりました💦

母親ですもの。息子に最善な方法を考えてしまいます。
でも自分の人生も同じくらい大切にしなきゃって思ったんです😊

子供と2人きりの毎日だって幸せだけど、自分自身が働いて外との繋がりができたほうが、仕事から帰ってきてからや休みの日に、思いっきり子供と遊んだり向き合えたりできる。
今このタイミングでバイト先から平日パートで働かないかと声掛けてもらえたのも、きっと良いタイミングだったはず。

というのが、私の今の正直な気持ちです😊

あと、保育園に預けるまでは寂しいってどの先輩ママさんも仰っていました。
でも同時に、預けて良かった ってどの先輩ママさんも仰っていました。

1回チャレンジしてみませんか?
どうしても無理!ならまたその時に悩んでまた道を決めたらいいのでは ないでしょうか?😊

• ゆこすけ

ゆこすけ

コメントありがとうございますʕ•ᴥ•ʔ

もうまさに一緒で、読んでいて泣いてしまいました…

そうなんです。
    特に家計的にも赤字ではないので急ぐ必要ない
    育児から楽になりたいだけ
    なんどもそう考えてしまい、私は母親として逃げてるのかな?と落ちていってました。

そして全く同じで、
    自分の人生も大切にしたい。この思いで職場復帰を決めました!

そして仕事先から声掛けてもらったタイミング…
    本当同じすぎてびっくりです笑

とりあえず頑張ってみようと思います!!
    息子に何か良くない変化があったらすぐ辞めるくらいの気持ちで、色々と向き合ってみたいと思います。

ありがとうございました(*´꒳`*)

• 6月27日
ゆうとマミー

寂しいか寂しくないかで言ったら寂しいかもしれませんが、保育園に行く事が楽しみになっていきますし
お友達と一緒にいる事が刺激になって子供には悪い事ばかりではないと思っています😃
うちは周りは誰も復帰のタイミングに反対はしませんでしたが、
聞き流しましょう😊

• ゆこすけ

ゆこすけ

昔保育園勤務していた事があるので、保育園の良さはわかってはいるのですが…
    こうも周りに反対されると私の我儘なのかと不安でT^T

聞き流せるよう頑張ります。

• 6月26日
ひまひまむ

2歳半と半年の娘達を保育所に預けて働いてます😌
今でも朝は大泣きの姉です💦
行きたくない、甘えたい、一緒にいたい と言いますが保育所に着いたらついたで楽しそうに遊んでるのでホットしています(﹡ˆ__ˆ﹡)♡
同い年の子がいないので・・・そこが可哀想なのですが😂💦お友達がいたらまた楽しくなるんだろうなと思います☆
本当だったらまだまだ一緒に下の子と一緒にいたかったのですが、私の精神的に限界 笑
と家庭の金銭問題で早く働くことにしました😋👌職場が保育所なのでとても理解があるので働きやすいです☆

• ゆこすけ

ゆこすけ

やっぱり知恵がついて来たら泣いて嫌がりますよねヽ(´o`;
    うちの息子も絶対泣くと思うので、
    逆に小さいうちから預けておけばまだ良かったのかなぁと考えてしまってますT^T

• 6月27日