※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
お金・保険

結婚後も共働きで個人通帳に貯金していますか?家計管理方法や保険料についてアドバイスをください。

結婚後も共働きで、自分の個人通帳に貯金ってしてますか??

それから皆さんの家計管理を教えて下さい、。

例えばお互い合わせて20万を生活費として入れて、そこから支払い、予備、家買う貯金等で振り分けていこうと考えています。

みなさんのアドバイス下さい<(_ _)>

ちなみに保険料は3人家族でいくら払ってますか?

コメント

ひまわり

個人通帳に貯金というか、結婚しても通帳を一緒にしていないので、結婚以前の貯金はそのままですし、結婚してからもそれぞれの収入で貯金は増えています。

家賃光熱費などは旦那の口座から引き落とし(といっても住宅手当があるので家賃は3万)、食料品や外食など細々とした物は買い物をした人(基本的に私)が払う感じです。

お互いに特にお金を使う趣味もないし、使わなかったぶんだけ貯金しよう!という生活で、年間300万ぐらいずつ貯金出来ているので、そんなに家計を分担する意味もないかな?と思ってそのままです(^^;

めめ

家計管理は財布を一緒にするイメージで、私が夫のカードや通帳すべて預かり、給与を合算して管理してます。給料日に食費などの一ヶ月分に使う現金を下ろして、夫には給与口座と別の口座にお小遣い額を入金しています。
余ったお金が貯金になるので、適当に(切りのいい額にしてみたり、100万の位が繰り上がるようにしたり)夫の口座または私の口座の定期に入れています。
なので、夫の口座、私の口座の定期の残額合算が家の総貯金額になるイメージです。

• 亀ママ

亀ママ

あぁ、ていう事は、独身から使ってる個人通帳ではなく、余った分は家族貯金としてやってるんですね??

• 6月26日
  • めめ

めめ

そうです!旦那は結婚時貯金0だったので、、笑
    私は会社の財形と、もう一個の通帳に独身時代の貯金が少しだけあります~。

• 6月26日
  • 亀ママ

亀ママ

自分の個人通帳が減る一方だと不安になりません?!
    お洋服買ったり何かする時とか、、

• 6月28日
  • めめ

めめ

洋服とか買うときはお小遣いか家計(食費余ったら買うとか)の範囲で買うので、今のとこ個人通帳から使ったことほぼ無いです!
    遠方の友達の結婚式参加したときの交通費出したくらいですかねー。
    会社の財形は変更するの面倒でずっと一万円ずつ貯まってってるので、むしろへそくりが増えてます。。笑
    基本的に無いものとえて使わないようにしていますが、無痛分娩にする差額はそこから出そうかな~とか、ブランドバッグ買ってみようかなと思ってます!(°°;)(°°;)

• 6月29日
  • 亀ママ

亀ママ

なるほどーฅ•ω•ฅ

お小遣いいくらですかー??
    2、3万??

いーっぱいお金あればいいけど無いからアレコレ考えちゃう( 笑 )

• 6月29日
  • めめ

めめ

私はお小遣い2万円です(*^^*)友達とのランチとかはたまに食費から出しちゃったりもします、、やりくりがんばってるのは私だからいいかなって 笑
    コートとか単価の高い物は半分家計から、半分はお小遣い取っといてとかってやりくりしてます。
    ほんとにお金あれば欲しいものたくさんありますが、結婚してお家たててから物欲がびっくりするくらいなくなりました(°°;)

• 6月29日
あすかゆうじ

夫がしっかりしてるので、全てそちらに任せてます(о´∀`о)

会社経営してるので、付き合いのお金も必要ということもありますね。

家賃光熱費等、支出分全ては夫の方から出してもらって、私の稼いだお金は自分のおこづかい&自分の貯金分としています✨✨

食費や日用品費をもらってやりくりしてますよ~‼

なので、家庭の貯金はあまり把握してません。
たまに、「今どれくらい貯まってるの~(о´∀`о)?」って聞いてますが、おぉ❗って思うくらいきっちり貯めてくれてます(´;ω;`)

家建てる時はほぼノーローンでいきたいらしいので、頑張って稼いでもらいます~(о´∀`о)

お金で悩まなくていいって本当にありがたいですね(*´ω`*)

• 亀ママ

亀ママ

一番いいですよねーʕ•̫͡•ʔ♬✧

• 6月26日