※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともおぉみ
妊娠・出産

22wの妊婦で座っているとお尻と腰が痛く、椅子から立ち上がると腰に激痛が走る。仕事中は座りっぱなしで痛みが酷い。坐骨神経痛か相談したい。

坐骨神経痛になったことがある方に質問です。

現在、22wで、長時間椅子に座ってディスクワークをしているのですがお尻の痛みと腰の痛みが酷すぎて、座っているだけでも辛いです(´;ω;`)
椅子から立ち上がるときも腰に激痛が走り前かがみになりながら移動してます。
少ない時間だと痛みはあまりないのですが、仕事柄、8時間は毎日座って仕事をしているのでどうしてもってお尻が痛くなり座ってるのがきつくなります。まだ、病院に行ってないし、産婦人科の先生に相談してないのですが、これは坐骨神経痛でしょうか?

なったことのある方教えてください!
そして、和らげる方法があったら教えてくださると嬉しいです!

コメント

桃&柚♡mama

私は1人目妊娠判明時から座骨神経痛になりましたが、椅子から立つ時だけではなく、常に少しでも体を動かすだけでも痛かったです!

座骨神経痛って調べてみれば出ると思いますが、座骨神経痛って腰から足にかけて、裏側が痛くなります!

今2人目妊娠中なんですが、ちなみになのですが座骨神経痛にまたなって、もしかして?と妊娠したかも?と気付きました笑

赤ちゃんの成長、出産に向けて骨盤が開き始め、神経に触れることから座骨神経痛になるらしいので私は我慢してます(>_<)

この間は座るのも辛いくらい尾てい骨が痛くなり腫れました(>_<)

お互い頑張りましょう(>_<)

*ふゆ*

妊娠中ではないですが坐骨神経痛やったことあります。おしりの奥がしびれて寝るのが辛い時もありました。
私の場合は、骨盤矯正をしたら神経の圧迫がなくなって症状が出なくなりました。相当体が歪んでいたようです…。妊娠中ではどうすればいいのかお答えできずにすみません…

妊娠初期に腰が痛くて座骨神経痛と診断されたことがあります。
ともおぉみさんほど酷くは無かったのですが、診断書も書いてくれ、仕事も休ませてくれました。
私は産婦人科と整形外科両方に相談していて、トコちゃんベルト②か、整形外科でもらった腰痛用のベルトのどちらを付けようかみんなで悩みましたが、やはり妊娠中ということもありトコちゃんベルト②を購入しました。
トコベルを使用するようになり、かなり楽になりました◎
あとは、介助のある仕事でしたが、痛みがあるときに無理せず休むようにしていると痛みはどこかへ行きました。
今は全く痛くないです!
妊娠による腰の痛みかもしれないので、ひとまず産婦人科に相談されたら良いのかなと思います。
トコベル高いけど良いですよ◎
お大事になさってください(´▽`)ノ

もけ

お尻〜足裏全体にかけて痺れが出るようでしたら座骨神経痛です。

和らげる方法としては、脚裏のストレッチです。
床に座って両脚を前に伸ばした状態でつま先は天井に向けます。
そのまま上半身を少しずつ前に倒していくと足裏全体のストレッチになります。(前に倒す時にお腹を圧迫しないよう、様子見ながらで❤︎)

座骨神経痛はお尻の筋肉の衰えが主な原因で、妊婦さんは骨盤の開きと共にお尻の筋肉が緩みやすくなるので、なる方が多いみたいです(;;)

お尻の筋肉を鍛える為にスクワットも効果的ですが、22wとの事なので、婦人科の先生に相談されたほうが良いかと思います(^^)