※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

お子さんの授乳間隔は個人差がありますが、2〜3時間おきが一般的です。夜は比較的長く寝ているようです。

生後4ヶ月のお子さんの授乳間隔ってどんな感じですか?
育児書などを見ると4時間間隔と書いてあったのですが、うちは2時間、長くてもたまに3時間のときがあるぐらいです。
夜は比較的長時間寝てくれているので大丈夫なのですが、日中だけほぼ2時間おきです。
個人差はあると思うのですが、どんな感じなのか聞いてみたくて質問してみました。

コメント

ひかる

息子は離乳食始まるまで2時間おきに授乳してましたよ😌

一回に沢山飲めないタイプの子だったので産まれた時から頻回授乳でした🙆

  • のの

    のの

    そうなんですね!
    4ヶ月になったら授乳間隔もっと長くなると思ってたのですが、その子の個性でいろんなタイプがありますもんね😊
    もうしばらく頻回授乳続きそうですね😀

    • 6月26日
シーチキンマヨ

同じです!
うちも夜は割と寝てくれていて日中は2時間おきでした!
3時間の時は感激していました😂

  • のの

    のの

    わかります〜!
    私も2時間以上あいたらやたらと褒めてしまいます😁

    • 6月26日
deleted user

5ヶ月ですが、夜はずーっと寝てくれて、昼間は1時間半であげる時から3時間空く時までバラバラです!だいたい2時間であげてますよ😊

  • のの

    のの

    うちも同じ感じです!
    飲む量もそのときによって色々なので、授乳間隔整ってはないです😅

    • 6月26日
バービー

もうすぐ4ヶ月ですが、昼間は2時間です。なので出掛けるのも躊躇しちゃいます(*_*)

  • のの

    のの

    そうですよね!
    外出時の2時間なんてあっという間ですもんね!
    しかも外出先だといつもと違うからかあんまり飲んでくれないし、授乳間隔がさらに短くなってなかなか大変です😅

    • 6月26日
リンボー

同じです。
うちの子も一気に飲めないので、ちょこちょこ飲む感じで1時間〜3時間おきです。

  • のの

    のの

    そうなんですね!
    なんか安心しました😊

    • 6月27日
みーまま

私も日中は2時間おきです。育児書にはそう書いてあったり授乳のリズムをつけましょうって書いてありますけど全然バラバラです😅😅

  • のの

    のの

    育児書通りにはいきませんよね!
    同じような方がたくさんいてちょっと安心しました😀

    • 6月27日
くっつき虫

うちも、2.5〜3時間、昼寝してたら4時間ですかね( ・_ゝ・)
夜も3.4時間間隔の授乳なので、眠たいです( ´~`)

  • のの

    のの

    夜も3、4時間おきは大変ですね😣
    うちは最近泣きはしないのですが、夜中に目覚めて指しゃぶりを始めるのでその音で起きてます💦

    • 6月27日
Muuたろ

完母です!

毎回バラバラで、3時間以上あいたかと思えば、次は1時間もたたずに欲しがったりします(´;ω;`)

飲む量もバラバラでたくさん飲んだり飲まなかったりします(´;ω;`)

  • のの

    のの

    うちも完母なんですが、バラバラです💦
    遊び飲み?みたいなのしていて飲む量もバラバラで時間もかかります😅

    • 6月27日
deleted user

うちもですよ👍✨
基本2時間間隔です💦
4時間あいてくれれば良いんですけどね😅💧

‪‪❤︎‬

うちも昼は2〜3時間、夜は9〜11時間寝てくれるので気にしてません❗

授乳間隔空けばいいってもんでもないので....これから暑くなるし私はもっと頻回にあげたいくらいです😊💡

  • のの

    のの

    確かに暑い時期は水分と栄養補給のためにたくさん飲んでほしいですね😊

    • 6月27日
ゆゆ

完母です。
私も同じこと悩んでました(இдஇ; )
暑さのせいか二時間おきです。夜もです。
たまに3時間。
10㌔ありこれでいいのかさんざん悩みましたが、いいそうですよー!

  • のの

    のの

    10キロですか!
    大きいですね😳
    たくさん飲んですくすく育ってるんですね😊

    • 6月27日
  • のの

    のの

    でも頻回授乳は大変ですね😣

    • 6月27日