※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー!
家族・旦那

ちょこっと愚痴ってかだいぶ愚痴です。今、次女を産み、長女を実家に預…

ちょこっと愚痴ってかだいぶ愚痴です。今、次女を産み、長女を実家に預けています。今は入院中です。電車で1時間。昨日、長女と両親、旦那もきてくれたんですが…実母と旦那は仲が悪くて挨拶はするけどお互い目も合わせない。旦那はおまえの母さんとは合わないし、会いたくないともいっています。それはいいんです。性格の不一致なんて誰にでもあるし、仕方ないこと。お互い、謝らないし、頑固。そして、お互い自分が正しい、自分が1番なんです。周りがあわせてあげないとダメな2人なんです。そして、昨日。面会が被らないようにきて欲しかったのに結局被り、旦那の一言で実母は怒って帰りました。実父も一緒でした。もちろん、娘も連れて行きましたが…私は気を遣ってなんとか話をそらしましたが、私だってまだ産後で頭が回らない。実母も実母で私たちがつけた名前に文句ばかり…結局、退院まで長女にも会えず…預ける時に悩んで悩んで、毎日通うを前提として預けたのに…義実家は義父しかいないので預けれず。私たちが娘におもちゃを買いたいのに、私たちが買うからと。あまりたくさん買うと部屋の構造で置けないから買わないでとは言ってあっても初孫なので買ってしまう。そして、義父に文句ばかり。義父に期待できないのも知ってるし、生活がいっぱいいっぱいなのも知ってるけど無理してベビーベッドを買ってくれようとする。気持ちだけで嬉しいのに、実母はそれくらいして当たり前だ。私たちばっかりと…旦那に話したらだったら、何にもしなくていいし、してとも言っていないと。なんだか疲れるし、娘とは会えないし。あと少しの辛抱だけど。次女は可愛いし、嬉しい。泣いていてもどうしたの?と優しく話しかけれる。でも、やっぱり辛い…板挟み…なのかな?

コメント

ななママ 

出産した人の前でやる事ではないですよ(-ω-;)
仲が悪いのは仕方ないけど、新しい命が誕生して疲労困憊な人の前でみっともない(-ω-;)
何かしらの事情があって今に至ると思いますが、体も心も休まらないみっきー!さんが心配になります。

• みっきー!

みっきー!

コメントありがとうございます( ^∀^)
    もう考えてばっかりで…せっかく産まれたばかりの娘がいるのに申し訳ない気持ちがあって…唯一救いなのが娘がよく飲んでくれるし、助産師さんや先生方も良い方ばかりなのが救いですね😓
    なんのために入院してるのかさえわからなくなります…

• 6月26日
ろみ

どうも実母さんの考えが幼稚すぎる気がします(´д`)
旦那さんも頑固なんだろうけど、私達ばっかり!とかそんな事言うなら買ってあげなきゃいいのに。と思う。
産後なのにそんな状態でお辛いでしょう(´;ω;`)
実父さんに相談とかできないですかね…

• みっきー!

みっきー!

コメントありがとうございます!実父に前に話したら俺の言うことなんて聞かんからなと言われておしまいでした。
    きっと育ってきた環境が環境だと実父に言われてしまい、我慢するしかないかなと思ってしまいました。
    実父曰く実母はワガママで自分の意見しか通さない、意見が通らないと通すまでいうか、無視をするって言ってました。
    私もだったら買わなくていいよと言ったんですが、買うらしいです。そして、今度は娘を預かる時ですら、周りはみんなやってると。みんなやってるから私もやるらしいです。案の定、娘は夜ギャン泣きが多いらしく…ずっとパパやママと一緒だった子がいきなりあまり行かない土地に行って、虫にも刺されていて…虫除けしてといったら過保護だと。娘は蚊にも刺されやすければ今は水イボも持っています。主人は勝手に薬とかを塗られたくないともいってました。実母が看護師なんですが、基本的はずれでして、それを知っている主人は心配だそうです(>_<)
    すみません、愚痴ってしまいました😓

• 6月26日
  • ろみ

ろみ

あらら(>_<)実父さんもお母さんの性格をわかった上でもう改善出来ないという感じなんですね…
    お母さんは周りを気づかえないところが多いみたいだし、きついけど間に居て旦那さんに母があんなで気悪くさせてごめんねと言いながらお母さんにもそれなりに接していくしかなさそうですよね(´;ω;`)

うちも今入院中で上の子を実母に預けているんですが家の裏に山があるのでどうしても虫さされして膨れたりしてるけど、そこはもう知らぬ間に刺されちゃうしと思ってあまり言ってません(>_<)
    一度ちょっと気をつけといてとは言ったけど。自分で見れないと融通が利かなくなってくるからストレスに繋がるんですよね。
    もうそこは、今だけ、仕方ないって思いましょう(>_<)
    そしてお母さん、周りがやってるから〜とか言って周りを気にするのか周りのせいにしてるんですね(´д`)
    ここはもう竹輪耳になって5割くらいは聞き流しちゃいましょう…
    実父さんもきっとそうやって何十年と一緒に暮らしてこられたんでしょうし、実父さんの対応を真似するのもありかも。

子供が2人いて実母に気を使うなんてもう本当に面倒臭いと思うけど、うまく受け流していけばイライラも少しはなくならないかなぁっておもいました(>_<)
    みっきーさんのストレスが少しでも減りますように😢

• 6月26日
A

んー実母さんもきっと嫁がれて嫉妬してるのだと思います。ただ、親の悪口を言ってることは旦那さんに伝えるのは余計に悪化するのでどうなのかな?って思いました。

あまり互いの家の事をそれぞれに報告しない方がいい気もします……

どっちにしても産後ストレスたまりますね
お父さんはお母さんに対してなんか言うんですか?旦那さんと仲が悪いことに対して