コメント
ママリノ
社会保険の扶養と税金の扶養がごっちゃになっていると思います。
今話をしているのは税金の扶養の方の話です。
103万までは所得税がかからなかったけど今後は178万までかからなくなります。
社会保険の扶養は106万か130万だと思うし
こちらは今議論には上がっていないので
扶養内パートをされている人は何も変更がない、と思っていていいと思います。
今回178万になって 恩恵を受けるのは、扶養外でしっかり働いている人になります。
スポンジ
扶養に入れる金額は変わらないので、ご主人の会社の社保の規定が103万なら103万までです!
-
ちゃん
扶養内で働く場合は、何も変わないという事ですね!
私はてっきり、扶養内で178万まで稼いでいいものなのかと恥ずかしながら勘違いしておりました💦- 12月13日
-
スポンジ
です!最近コロコロ変わってる金額上限の話は所得税、配偶者控除の話です惑わされがちですが、扶養内で社保に入れてもらう方の規定は全く変わってないので、外れたくないなら国の制度じゃなくてご主人の加入してる社会保険の規定の方を気にしておかないといけないです。
- 12月14日
ちゃん
社保の扶養と税金の扶養とあるんですね!
話がごちゃごちゃになっていました😭
じゃあ、主人の扶養内で働く場合は何も変わらず103万のままという事ですね!
来年の4月から扶養を外れて働こうかと考えてるのですが、年収150〜160万円くらいだと思うんですが、その場合は所得税が引かれず損をしないという事ですね!
ママリノ
主人の扶養内で働くなら103万って書かれていますが、103万は税金の話。
配偶者控除の話を言われてるなら今年から103万→123万に上がっていますよ。
来年の4月から扶養外、の話は
社会保険の扶養外の話だと思います。
年収150 から160万だと、所得税は2万です。ただし 社会保険料が20から30万かかってきます。
所得税よりもよほど影響があります。