※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉結葉
ココロ・悩み

日中の授乳時にミルクを半分残す理由がわからない。お腹が空いていないのか不明で、悩んでいます。

今、ミルクを160あげています。
夜寝てる時(意識がハッキリしてないから)は飲んでくれるのですが、日中起きている時に4時間毎の授乳の時は毎回ミルクを半分ほど残します。
作るのも嫌になるし粉ミルクも安くないからもったいないな〜…と
なぜ残すのか…4時間じゃお腹空かないのかと思い5時間にしても残す…もう正直わかりません。

コメント

domama

今1歳1ヶ月ですが、5ヶ月くらいの時は4.5時間ぐらいの間隔で120〜160くらいでしたよ✨
ミルク缶に書かれているのは目安だと思います✨
日中160で残すのであればこの子にとっては多いのかもしれませんね👶🏻🌻
残す量の分は作らないであげてみてはどうですか?足りなかったら泣いたりすると思うので😊

• 茉結葉

茉結葉

160飲むときもあれば80の時もあってムラがあるんですかね。まぁ、人間ですもんね(*´◒`*)

• 6月26日
りんりん

同じ5ヶ月ですが、うちも少食なのか2ヶ月頃から120しか飲まないです。80くらいの時もあります。
半分も残すなら100くらいしか作らないようにするとか。。
5時間とか空いてもお腹すいて泣いたりしない感じですか?

• 茉結葉

茉結葉

少食さんなんですかね。心配…。
    少し100で様子見てみたいと思います。泣いたらなしての繰り返ししてみます(*´◒`*)

• 6月26日
ちゅず

息子も寝ぼけてる時は200飲む
こと多いですけど
日中は100飲んだらいい方です☺︎︎
半分残るけど1時間以内なら
温めてあげてますよ!

大人もちょこちょこ食いの人も
いるので息子もそっちタイプだと
思ってますので
残そうがなにも思わないです(*Ü*)

• 茉結葉

茉結葉

同じ感じですね!
    あぁよかった安心しました。

ちょこちょこ食いの人もいますもんね
    そうゆうタイプなのかな

• 6月26日
  • ちゅず

ちゅず

足りないよりは足りた方がいいで
    わざと多めに作ってますが
    綺麗に飲みきるなんてありません(笑)

大食いもいれは少食もいます!
    そーゆうタイプでしょう😚

• 6月26日
つき

うちなんか40しか飲まなかったり1日トータルやっと600とかです💦
辛いですよね。

すごく心配で保健師さんに相談したらうちは離乳食は食べるので月齢は二回食ですが三回食にしてOKと言われました。
そのお陰でやっと体重が増えてきました。

たまにミルクが嫌いで食べるのが好きな子がいるから、と他の保健師さんにも言われました。

離乳食はじめられました?
もしよく食べるお子さんなら離乳食に期待できるかもしれません。

この間まで毎回期待して200つくったりしてましたが、半分以上捨てたりして辛いので基本120から140つくってます。