はじめてのママリ🔰
はい、そうです。
ただ、日本の不動産で築年数に応じて 値段が下がらない物件はほとんどあり ませんし、不動産屋が提示する「持ち 家は資産ですよ~」の資料に出てくる 計算は大体、利息や税金や管理費や修 繕積立金や家電や設備の修理費や雑費 等を抜いて見せている、かなり楽観的な情報なので注意が必要です。
youtubeのリベラルアーツ大学の動画がわかりやすくオススメです。
「賃貸と持ち家マイホームどっちがお得? 【お金の勉強 初級編】(アニメ動画)」
はじめてのママリ🔰
売却するときにプラス、もしくは賃貸で払うより手残りが多くなることだと思います😊
売却するときにプラスは仰る通りの認識です。
賃貸で払うより手残りが多くなるは、投稿されてる例でいうと、
例えば同じ物件を賃貸した場合25万円/月で年間300万円。7年間住んで売った場合に賃貸だったらトータル2100万円の支出。今回の場合は2000万の支出になるので、100万円買った方が得だったね!
そんなイメージです。
実際には売買には売買手数料や固定資産税、マンションの管理修繕費、火災保険などを加味する必要があります。
賃貸も更新料や借家賠などの費用を加味して考えるので、そう簡単なものではないです💦
ママリノ
都内23区の比較的安い地域で中古7000万のマンションでも
賃貸だと管理費込み月30万以上はします。
2000万だと5年程度の賃料と同じ。
ローンのほうが安いって意味だと思ってます。
友人も、都内やその近郊は住み替え前提で住宅購入するのは普通といってますし、また家買ったの?っていう地方とは違う感覚のようです。
コメント